*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿お菓子✿

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フルーツたっぷりのタルト✿

1_20120822011256.jpg

なんか、
フルーツタルトのデコの時って、
何時も張り切ってしまって
出来上がるのはこんなにてんこ盛り。(笑)

フルーツタルト 183

シックでクールに決めようって、
始めは何時もそう思うのだけど、
上手くいかないね。(笑)

まるで、ど素人が髪を切る時のそれだよ。
ピッタリバランス良くやるつもりが
頑張れば頑張るほど、どんどん
右か?左でしょ、と、ついつい切ってしまって
お笑い芸人波の個性的になってしまうそれ。(笑)

右の方が凹んでるように見えて
載せるつもりなかった果物まで総動員してみると
今度は左が・・みたいな。

そんなノリで家中の果物がのった
満員バスみたい。

まぁ、これもフルーツタルトだからいいよね。
楽しいから。

8_20120822011444.jpg

今度は苺の季節になったらもう一度リベンジです。
さて、
今日のタルトの生地だけど、
小麦粉に米粉を混ぜて作ってみました。

レシピはここのサブレ生地で
コーンスターチの代わりに米粉を置き換えて作ったのだけど、
コーンスターチの時よりもずっと
扱いやすく、食感もはるかにサクッとして美味しかったよ。

元々このレシピは大のお気に入りだったけど、
更に大好きになりました♪

米粉持ってる人はぜひ試してみてくださいね!

17_20120822011333.jpg

え?
小麦アレルギー、治ったかって?
いえ。多分一生治りません。

だけど、薬を変えたせいか、
うっかりそうめんとか食べてしまった後から
やっちゃったなって思った事が何回かあるんだけど、
何ともなかった。
それに、触っても全く反応が出なくなって
本当にアレルギーなんだろうか、って
思ってしまったりもする。この頃。

でも、調子に乗って食べ続けるうちに
発作でも起こしたりなんて事だけは
避けたいので、わざとは食べないよ。
味見だけはしたけど。

フルーツタルト 197

今年の1月に小麦粉のアレルギーになってる事に気付かず、
大量に買ったのは、
クッキーくらいは作るよという友たちに分けてあげたんだけど、
その前に買ってクリスマスの時に残って
まだ封を開けてなかった5kg入りが1袋ありました。

捨てようかとも思ったんだけど、
アレルギーなのは自分だけだし、
子供たちにワッフルやパンケーキくらいなら
作ってあげられると思ったので
そのままにして置いたのが
あったので。

小麦粉無しのタルト生地は
レシピもほぼ出来上がってるし、
長い間小麦粉を食べてずに米粉の相手ばかりをしてたら
小麦粉の食感と風味を忘れてしまったような気もしたので。

7_20120822011338.jpg

やっぱり美味しいね!
小麦粉。
それに米粉を一部加えると本当に素晴らしい。
いいとこ取りって感じで。

小麦粉だけならグルテンが出来るのを恐れて
とても遠慮しながら生地をまとめていたのだけど、
米粉が少し入ってるので、
今までついやり過ぎて、硬いサブレになりがちだったと思う人は
これお勧めだよ。

7

好みにもよるけど、タルトの生地って薄ければ薄いほど上出来と
思ってる傾向があるけど、
私はどういうタルトにするかによって伸ばす厚さは
変えていいと思う。

今日のタルトのようにフルーツから出た水分が
多少染みてもいいように厚めにしたい時などにも
この生地は使える。

8

生地をめいっぱい伸ばして薄くすると
慣れてない人は型に載せるのも一苦労でしょ?
私も初めてタルトを作った時に、
本に載ってる説明のまま麺棒にからませて型まで移そうとして
見事に生地の真ん中が破れてしまったのだけど、
その後も何度チャレンジしても
上手くコツがつかめずに
一時は「こんなの、本当に作れるの?」って思ってた時期がありました。

その時もトラウマなのか、
今でも麺棒に絡めて型に移すようなことはしないの。

カード・ドレッジを右手で持って生地の下に入れて半分を持ち上げ、
残りの半分は左手の手のひらで生地を支える感じで持ち上げて型まで運ぶの。
それにしても、これをリンクしようと購入歴を辿ってみたら
このブログを書き始めるずっと前から使っていた事に気づき、
一人びっくりしました。

本当に色々使えるこれ。
たとえばロールケーキ生地の表面を平らに
ならしたり、パン生地の分割にも始めの頃は使ってた。
今はもっと小さいカードを使って小さく分割しながら
しっかり計量してるけど。

後はチョコレートのオーナメントを作る時もいいし、
仕上がったホールケーキをお皿に移す時も
私はこれを使ってる。

400円もしないのに何年もの間何時もいつも
使ってたのにまだまだって感じ。

結構な値段なのに良さそうで買ったはいいけど
全然役に立たず・・というのも沢山あるよね。
たとえばピケ用のロールなんかそう。
普通にケーキ用のフォークのが全然使える(笑)

さて、
なんだか商品の宣伝観たいになっちゃったけど、
こちらのお店とは何の関係も無いからね!

タルトの話に戻しますね。
伸ばした生地を
型にセットしてフォークで空気穴を沢山空けたら
そのまま冷蔵庫の中に最低でも1時間以上置いて
生地を硬くしておく。

09_20120822011511.jpg

次はオーブンペーパーなどをタルト型の大きさより一回り
大きく切って、ハサミで切り込みをたくさん入れてからタルト生地の上に敷き、
タルトストーンを型いっぱいに詰める。

タルトストーンの代わりに小豆や乾燥のマメを使ってもいい。
でもね、最近出たものでコイン状になってるものはやめた方がいい。
まだドロップ状の方が使える。

ちなみに、完全独学だった私は、
はじめてタルトを焼く時、生地の上に直接タルトストーンを詰めて
焼いてしまいました。
底の部分のタルトストーンがびっしりと生地に食い込んだまま
焼かれていましたよ。(爆)
食い込んだタルトストーンを指先でほじくり出したら
タルトに立派な穴が空いてそのまま割れた。(汗)

写真の右上は
170℃のオーブンで20分間空焼きしたものです。
今回のタルトはアーモンドクリームの中に何も詰めずに焼いたのですが、
もしも火の通りの悪い物を詰めて焼く場合は
この状態であと5分位焼いておいてもいいですよ。

これが完全に冷めたら今度は卵黄1つに一つまみの塩を加えて
牛乳で使いやすい濃度にのばしてから
刷毛で2度塗りする。
つやつやにもなるけど、
この作業の目的はピケ(空気穴をフォークなどであける事)の後を
塞ぐ事にあります。

クリームや具から出た水分が穴からしみ込んで
タルト生地が湿気るのを防止します。
防水の役割ですね。

更に同じ温度で5~7分焼く。

10_20120822011510.jpg

これが冷めたら8分くらいまで
クレーム・ダマンドを絞りれて再び同じ温度で
30分位焼く。中に水分の出るようなものを詰めて焼く場合は
もう少し長くした方がいいよね。
時と場合で、任期雄弁が必要だよね。

今度使ったアーモンドクリームは
シナモンとジンジャーパウダー入りで、
フルーツと一緒に食べるとお互いを引き立たせる感じで
良かったです。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿スパイシー・クレーム・ダマンド✿ by kanako8224

cotta recipe circle *スパイシー・クレーム・ダマンド* by kanako

右の写真は焼きあがって冷ましたタルトに
カスタードクリームを塗って、スポンジを細かく砕いたものを
上からぱらぱらとかけてからフルーツを載せ始める所。
オレンジとクレープフルーツなのだけど、
仕上がりの写真では隠れてしまって見えないんだよね。(笑)

フルーツタルト 102

このカスタードクリームは
ホワイトチョコレートを沢山使った
濃厚な仕上がりなのだけど、
チョコレートの力で弾力もありながら
見た目は普通のカスタードなので
食べ手にとってはちょっとしたサプライズも期待できると思いますよ。

こちらもレシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿ホワイトチョコのカスタードクリーム✿ by kanako8224

cotta recipe circle *ホワイトチョコのカスタードクリーム♪* by kanako

15_20120822011335.jpg

クレーム・ダマンドは元々
小麦粉が入ってないのが基本だからいいとして、
カスタードの方は本当に苦労しました。

シンプルほど複雑!という言葉を
何度かみしめた事か!

カスタードのレシピも何通りもあって、
小麦だけのもあれば
より軽い感じのコーンスターチだけのもあるし、
両方を使ったレシピもあります。

これはお菓子を作りを始めたばかりの時に
色々と試し、これは迷う必要も無く小麦粉だけ!
のレシピでここまで来たもんだから
アレルギーになったからって
のこのことコーンスターチのレシピに戻る気にはならなかったよ。

だから、
小麦粉に負けないくらい美味しくて
小麦粉に負けないくらいピシッと力のあるクリームを
米粉で是非作りたかったの。

何度失敗したか。(汗)
一体、これに費やした卵黄は何個?(涙)

0.jpg

卵黄と牛乳、砂糖に小麦粉、それから
香りづけにバニラといった
こんなシンプルな材料で慣れると簡単過ぎるクリームで
こんなに失敗の涙を何度も飲まされる事になるなんて。

米粉、発芽玄米粉、アマランサスパウダーに、ひえ粉等など・・。
どれを使ってもだらっと伸びてしまう力の無いクリームにしか仕上がらないの。
あんまりにも頭にきたので
餅米だけで作ってみた事もある。
そしたら、
口に入れたクリームをそのまま飲み込みたくないくらいにまずかった!!
こんなまずいカスタードは初めて!(涙)
ほんのちょっとしか入ってない粉の違いで
こんなにも別物になるなんて。
餅米がカスタードになるとここまでまずいなんて。
とにかく、びっくりするほどのまずさでした。

でも、
お菓子作りを続ける以上
カスタードクリームは避けては取れない壁の一つ。
ここは頑張るしかないよね。

そしてやっと、
ホワイトチョコレートの力を借りて出来たのがこれってわけですが、
カロリーさえ気にしなければ、これはこれで
とってもおいしと思う。
使いやすい硬さでこくもあって。
でもこれは一つのひねり、
味付けにすぎない。
たまには変わった味のカスタードで刺激を受けたい人には
もってこいだよね。

でも、グルテンを澱粉に代えて本物の
小麦粉無しのカスタード作りは
この先も続けるよ。
まだ試してない粉が2つくらいあるし。

それにしても今日のタルトは
せっかくここまで頑張ったカスタードを使ってるので、
いざ、タルト生地には小麦粉を入れちゃった?
ちょっと変な構成になてるけど、
小麦粉を食べれない人はこの生地をつかってみてくださいね。

3_20120822011254.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/22 04:31 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)

✿杏仁豆腐&桃のヴェリンヌ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


5_20120802012327.jpg

杏仁豆腐の上に
桃のスライスをのせ、
シャンパン・ロゼのジュレをのせ、
とても簡単なヴェリンヌも同時に作ってみました。

2_20120802012300.jpg

まさに桃の旬、ですよね今。
桃の香りや味って、本当に繊細で
焼き菓子にはまず向いてないから
ムースやゼリーなどジャンルは広くないけど、
美味しそうな桃を見掛けると
つい買ってしまいますよね。

買ったはいいけど桃って傷つきやすいから
もたもたしているとすぐにダメになったり。(汗)

皮をむくそばから変色が始まるから
桃はそのままケーキの上に飾る事も難しく
大体コンポートにしてから使うことがほとんどなので
つい面倒になったりしません?

002_20120802012301.jpg

今日のヴェリンヌに使った桃も
明日まで持つかな?という熟れた桃でした。
柔らかすぎてもコンポートするのも大変だから
そのまま杏仁豆腐の上にのせて、
シャンパンロゼのジュレで空気を遮断するような感じで
しあげてみました。

冷蔵庫の中に入れて1日くらい経ってもOKでしたよ。

37_20120802012357.jpg

ジュレの中に粒々が見えるでしょ?
これはヤマモモのジャムをジュレの中に入れたからなんです。

ヤマモモって今年初めて知ったんだけどね、
この頃はハマってる道の駅があって、
少し遠いので1カ月に2,3回のペースで通ってるんだけど、
ここで初めてヤマモモに出逢いました。

未分類 010

これがそう。
きっと、ベリーの仲間だろうと思い買ってきて、
分からないものは食べてるまで!
一口かじってみて、その酸っぱさにびっくりして
そのままパソコンに走り、検索。(笑)

そうするとジャムのレシピがいくつか出てきたので、
とりあえずはジャムを作ってみた。

そうしたら、とても美味しい!
色も思わず見とれてしまうほど綺麗なピンク!

その綺麗なピンク色を是非と
桃に染めてみたくてジャムを入れてみたんだけど、
結果的には無意味でした(爆)
逆に色が出すぎてしまった感じ。

なので、今日のれしぴではヤマモモは抜きにします。
写真には写ってますが、そちらは無視してくださいね。

杏仁豆腐のレシピはここを見てください。

Cpicon ✿本格・杏仁豆腐✿ by kanako8224

杏仁豆腐をグラスの半分くらいまで流し入れて
冷蔵庫の中で冷やし固めた状態からレシピを進めていきますね。

ジュレ・ロゼ

水ーーーーーーーーーーーーーーーーー100g
スパリングワイン・ロゼーーーーーーー365g
桃の濃縮エキスーーーーーーーーーーー15g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー75g
クリアガー100ーーーーーーーーーー10g


作り方

①鍋に水とスパリングワイン・ロゼを入れて火にかける。

2

②グラニュー糖とクリアガー100を予め良く混ぜ合わせておく。

③①に②を加えてかき混ぜながら80℃まで加熱し、
火から下ろす。

3

④粗熱が取れたら桃の濃縮エキスを加え混ぜ、
パットなどに流し入れて固める。

1

⑤杏仁豆腐の上に桃のスライスを並べる。

4

⑥時間をおかずに、⑤の上に④を
スプーンなどですくってのせる。

※右の写真が桃の濃縮エキスです。
桃の香りは繊細で表現するのが大変だけどこれは中々いい。
ですが、
桃のリキュルでも代用できますよ。

桃の杏仁 011 (2)

これを再び冷蔵庫の中で冷やし固めて頂きます♪

桃の杏仁 060

お盆休みでスイーツ作りの中断してましたが、
今日から旦那も出勤したのでやっと再開しました。
早速今日も、桃のシロップ漬けに。

38_20120802012356.jpg

桃を主役に作りたいものが3つくらいあるから
明日から頑張ってみようと思ってます。
夏休みもあと10日か~!

息子と娘の友たち代わる代わる泊りに来てるんだけど、
息子の方は泊りに行く事も結構あるけど、
娘の方は行くのは禁じてるので、
友たちが来る事もNOとは言えない立場。

それに高校生にもなると
殆ど大人なので食事以外は手もかからないのですけどね。

明日は娘の友たちが泊りに来て、
一緒にほん怖を観るらしい。(笑)
今夜はパンの種でも仕込んで寝よう。

6_20120802012326.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/17 22:26 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)

✿レインボー・アイスバー♪✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



05

この頃スーパーに行くと
果物のコーナーには沢山の種類のフルーツで
とても華やかですよね。

夏だけしか登場しない桃やスモモ、
それからスイカにぶとうを加え、
1年を通しての常連客のオレンジやクレープフルーツに
りんごやミカン、メロンに南国系のフルーツまで。

何時もフルーツのてんこ盛りのタルトを作りたくなるのも
この時期です。私は。

今年もフルーツのタルトを作ったので
近い内にアップしますね。

花束 095


今日のアイスバーは、
フルーツのタルトを作って残ったフルーツで作ったものです。
だって、スイカとメロンが冷蔵庫の中に入ってるだけで
いっぱいいっぱいになっちゃうでしょ。

花束 077

さて、赤と黄色、フレッシュグリーンの3色は
何のフルーツで出来てるでしょう~か?

うちの子供たちに訊いてみたら迷わず
「苺とオレンジと・・グリーンは何だ?」って。

答えは、
スイカとマンゴとメロンでした!

1

スイカの種を取り除くのって本当に面倒だよね。
目の粗いざるにゴムべらなどで押しつけるように通すと
なんとかなった。

2

これをバーミクサーにかけてピュレ状にし、
予め作って冷まして置いたシロップと混ぜて
型に流し入れて冷凍庫の中に入れて凍らせる。

残りは別の容器に入れて凍らせておいたの。
これはまた別の冷菓子になりましたので
これまた近い内に。

3

今度はマンゴをスイカ同様にして
凍ったスイカの上に流し入れて再び冷凍庫の中に入れて凍らせる。

4

メロンも同じくして凍らせる。

5

残ったメロンとマンゴのはアイスクリーマにかけて
シャーベートにして置いた。
こうしておけば、スープにしたり、
デセールのパーツにもなるので便利。

糖分入りにピュレなので
ムースやゼリーにしたっていいわけで。

花束 103

1種類のフルーツでもいいけど、
こうやって3色のアイスバーにするとみてるだけでも
楽しくなっちゃうよね♪

このアイスバーの型は、買ってから5年くらい経つのに
今回初めて使いました。(笑)
ネットショップの初回に買ったんだと思う。

だけど、型抜きが難しくて実はちょっぴり苦労しました。
ムースやゼリーのように表面をバナーであぶる事も出来ないし、
ちょっと頑張って抜こうとするとスティック部分だけ抜けちゃって・・!

しばらくにらみっこした後
冷水にそのまま浸してから抜いたんだけど
これで良かったんだろうか。
何とか抜けたのだけど
やはり表面が溶けて色がにじんでるから。

花束 107

量もほんのちょっとで出来ちゃうし、
レシピも要らないんだけど一応はこちらに載せてあります。

Cpicon ✿レインボーアイスバー♪✿ by kanako8224

cotta recipe circle *レインボーアイスバー♪* by kanako

とても簡単に作れるので夏休み中に
お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
テンションあがりますよ♪


お盆休みですよね。
うちはまだ何の予定も立ててはないんですが、
遠出はたぶん無理。
義父を含め、新盆が4件もあるの。
年末から春頃まで立て続けだったので。

今年の年末も1周忌が同じく回って来るから
昨年同様に忙しくなるだろうし。

みんなさんもお盆でバタバタしてるよね?
主婦は休みにこそ休めないから大変だよね。
再び平和が訪れる9月を楽しみに頑張りましょっ!

このマンゴは
以前サクランボを沢山送って頂いた事でブログで紹介した事のある
岩手県Kさんからのすそわけです。

実はあれからずっと、
とてもすてきで親密なお付き合いをさせてもらってます♪
この話は別の記事にて、詳しく述べて頂きたいと思ってますが、

少し前ににもパッションフルーツを送って頂いたんですが、
沖縄の親戚の方から送ってもらったのをすそ分けして頂いたんですが
南国の太陽を沢山吸収して育ったからか、
この辺で買ったものとはまるで別物のように
濃厚で甘いマンゴで、
本当にびっくりしました。

Kさん、改めてごちそうさまでした!

06

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿無花果のショートケーキ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


1111.jpg

とうとう、44歳になっちゃった。(涙)
誕生日が嬉しくなくなっちゃうんだね、本当に。
また来たよ。
そんな感じ。

友人に贈るためのケーキだったり
頼まれたケーキを作るのは、
箱を開けた時にどんな顔をするんだろうなどと考えると
作業も楽しくなりますが、
自分の誕生日ケーキを作るのって
はっきり言って「面倒!」の他なにもない。(笑)

16_20120811144552.jpg

このケーキも実は誕生日のケーキとは言えない。
ジェノワーズだけはね、誕生日の前日に作って
当日にしあげようとは思っていたけれど、
結局仕上がったのは
誕生日の次の日であったし。

4_20120811144517.jpg

でもずっと作りたかった
無花果がこれともかって乗ってる
ショートケーキが作れて
ハッピーだったのですが♪

ショートケーキ・フィグ 120

無花果と生クリームだけだと味がぼけるので
生クリームに洋梨のブランディをたっぷり混ぜて
ジェノワーズとジェノワーズの間にサンドしました。

表面とデコ用の生クリームは
普通のシャンティイで。

花束 057 (2)

友たちから花束も♪

12121212.jpg

娘が毎年の誕生日と母の日に作ってくれる
愛のカレーライス(笑)
このカレーライスは
小学校5年生ごろから作ってもらってるんだけど、
今年はとても美味しかった。
嫁に行ける。

あと何回このカレーライスを作ってもらえるだろう。
子供たちが小さい時は
こいつら、本当に大きくなるのかなって思ったけど、
もうすっかりおとな。(涙)

右の靴は娘がくれたプレゼント。
私これ履くの?(笑)
はい、履きますよ。

だってあの猛暑の中、自転車をこいで
車で20分位の所まで買いに言ってくれていたんだもん。

しかも何日も前から用意して待っていた。
あの日丁度、娘が出かけた後、
旦那が帰ってきて母の靴を買いに行こうといきなり言われたので
一緒に出かけて、ついでに自分の靴も2足買って貰ったのだけど、
帰宅した娘が「嘘だろう~!」
と過剰反応してたのでピーンときました。

息子は電話で「ママ今疲れてる?」と
訊かれ、「全然?」と言ったら
「えぇ~?」となんだかがっかりしてたのだけど、
沢山の栄養剤とゴム手袋、それになぜかスポンジをくれた。(笑)
思わず、手袋~?と言ってしまった。(爆)
そしたら
「良く手を切るじゃん」と息子。
あ、そうですね。
確かに。

普段は手袋をはめて洗いものなどはしないので、
手を怪我した時に使うものだと思ってるらしい。
ゴム手袋は。
ちなみにピンク色。

それにしても
当の本人はじっとも嬉しくない誕生日に
みんなこうやって頑張って入れてくれて。
持つべきなのは子供である。

で、旦那は、
夕飯をおごってくれた。
夕飯を作らなくて済むのも大きなプレゼントである。
確かに。

子供の小さい頃だとしょっちゅう旦那は
私の誕生日を忘れて後になってよく慌てたりしてたけど、
今じゃ大きくなった子供たちがそんな事を許さないのである。
何日も前から何度も何度も聴かされるらしい。

結婚前はケーキに花束に指輪に大騒ぎだったのだけどね。(笑)
釣った魚には餌をやらない典型的な男がここりあり!
です。(笑)

105.jpg

余談ですが、
その日旦那は私のマンションに色々用意して来て、
私の留守の間に部屋の掃除をしたり
皿洗いまでして、お風呂を沸かしては
私が帰ってくる頃になると
電気を消して部屋を真黒にして
挙句にはベッドの下に隠れて
息をひそめて待っていたらしい。

なのに私は韓国人の友たちと飲みに行ってた。(爆)
今じゃみんな韓国に帰って一人もいなくなったけど
あの当時は沢山太田に住んでいたから。

韓国の男たちには負けるけど、
女たちも飲み始めたら曖昧なところでは
やまないのである。
帰ってきたのが午前様だったので
もう、誕生日ところではない。
大喧嘩して別れる騒ぎ(笑)

ショートケーキ・フィグ 240

余談が長くなっちゃいましたが、
この辺でケーキの話に戻しますね。(笑)

そもそも、今回のケーキに使った
米粉のジェノワーズは
実験で作ったもので、しかも失敗作でした。
また次なる実験が成功した時にまたレシピを載せたいともいます。

それまでは
米粉のジェノワーズのレシピはここを、
小麦粉のジェノワーズは ここをみてくださいね。

cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

今日のブログでは簡単だけれど
洋梨のクレーム・シャンティイのレシピを。

①氷水を当てたボウルに
生クリーム300gとグラニュー糖を40g入れて
少ししっかり目に泡立てる。

100

※これが今回使った洋梨のブランディです。

洋梨の香りって元からにして繊細でモノによっては
ケーキを口にしながらその香りを見つけ出すのが一苦労なのもあるけど、
これはかなり気に入ってます。

②別のボウルに①の一部を入れて、
分離寸前まで硬く泡立てる。

101

③②に洋梨のブランディ15gを加え混ぜる。

④③を①のボウルに戻して全体が均等になるように優しく混ぜて
硬さを整える。

※サンド用のクリームなので少ししっかり目にする。

102

⑤ジェノワーズを1・5mmにスライスし、
シロップ(水50g+グラニュー糖50gで作ったシロップをさまして洋梨のブランディ10gを加えたもの)を
刷毛でたっぷり打ち、④と皮をむいて縦半分に切った無花果を並べてサンドする。

⑥同じくシロップをたっぷり打った面を下にして
もう一枚のジェノワーズをのせて、
残りのクリームで脇面を切れに整えて、かるくラップをし、
冷蔵庫の中で最低3時間以上休ませる。

※私は一晩くらい寝かせます。

103

⑦ボウルに生クリームと10%のグラニュー糖で泡立て
クレーム・シャンティイをゆるく作り、
⑥の上面と脇面に流すようにして綺麗にのせます。

ショートケーキ・フィグ 116

⑧今度はデコ用の硬さで(サンド用と上かけ用の真ん中くらい)泡立て、
好みのデコをし、皮をむいて縦半分に切った無花果をのせる。

ショートケーキ・フィグ 164

無花果だけだと安定性に欠けるので、
その間っこに偶々冷蔵庫の中にあった
アメリカンチェリーで固定させたんだけど、
少しぼけ気味だった色合いのアクセントにもなれて
良かったです。

でも半分に切った面をしっかりふき取ってから
ナパージュをかけないと果汁とナパージュが組んで
流れ出すので注意してくださいね。

ショートケーキ・フィグ 080

優しい風味の無花果と生クリーム、
それに一瞬、そのふわっとしたぼかしから
我にかえるくらいの強めの洋梨のブランディの香り・・と
思った瞬間、
「あ、知ってるよ。」と親近感のある
何時ものクレーム・シャンティイが
迎えにくれますよ♪

是非一度味わってみてくださいね。

1_20120811144520.jpg

米粉レシピのジェノワーズを、
ブログでは初めてのつくれぽですが、
るーちゃんママさんが作ってくださいました♪
しかも
そのジェノワーズを使って
とても滑らかで美味しそうな
ミルキーチーズケーキにも
使ってくださってます。

るーちゃんママさんは小麦粉OKな方なのに
材料も発芽玄米粉を使ってくれて
本当に嬉しい!

いつもありがとうございます!
るーちゃんママさん、キッズ向けのお菓子教室を
開いたり、菜種油などを販売してる会社にレシピを提供してたりと
大活躍されてる方なので
是非ブログの方もまだの方は遊びに行ってみてくださいね!

2222_20120811144551.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿ 種から作る、本格杏仁豆腐 ✿

0000001

本物とは偽物があるからこそ
「本物」と呼ばれる。
ありふれてない事も条件だろう。
それなのに
似せてみたくなる魅力があるから
偽物が生まれる。

杏仁豆腐 088

偽物とは
似せようとしても本物に叶わなかったモノを
偽物と呼ぶんだろう。

杏仁豆腐 253

杏から種を取り出して
そこからまた種を割って「仁」という核を撹拌して作った
本物の杏仁豆腐を食べて
そんな事を思ったりしました。

杏仁豆腐 310

前々から一度は作ってみようと
ずっと温めていました。
生の杏は隣のおばあちゃんちに
杏の樹があって必ず毎年杏を貰っていたのに
杏の種から杏仁豆腐が作れるという事を
知るのが遅かった。

実はこの頃
代々親戚の付き合いをしてきてる
そのお近所さんの老夫婦、
すっかり歳をとってるのです。

なのでここ3年くらい貰えなかった。
何も言わなくても
毎年杏だけじゃなくて色んなものを
頂いてるんだけどね、

今でも相変わらず
色々な野菜とか果物とか
頂いてるのに
じつは楽しみにしてる杏だけは
なぜか忘れられちゃってるみたい。(笑)

今年は待ち切れず
自分から言ってしまった。
「おばーちゃん、杏がなったら頂戴?」と。
そしたらおばーちゃん、
「なに、早くいってくれればよかった!
昨年なんか、食いきれないほどなって土に埋めたんだよ」って。

で、数日前
おばーちゃんが玄関に現れ
今年は烏とか虫に殆ど食われたものばかりで
まともなのはこんだけしかなかったとのこと。

あ、十分です♪

25_20120801190300.jpg

さっそく、
杏はコンポートにしたり
キャラメリゼにして保存。

さてさて♪
一番楽しみはこれから。

最初は包丁の硬い部分でトントンと叩いてみる。
うん、、びくっともしない。(汗)
次は麺棒。
割れるところかぴゅ~ンと跳ねて行方不明・・・汗汗汗

つぎからつぎへと
それっぽいモノは全部試してみるが
こりゃ参った!

あ、そうだ!
PCの前で色々と調べる。

でやっとわかった。
ペンチで割るみたい。

早速旦那に電話しペンチが欲しいと頼んだ。
夕方、
手にペンチを持った旦那が返ってきて
「これ何に使うの。
どうせまた何か変な事やるんだろう!」
という旦那の前で早速種を割ってみる、、、が、
あれ?
本当にペンチで良かったの・・・?

「ほれ、貸せ!」と旦那が参戦!するが、
なんだか甘くない。

1

終いには本気になった旦那が力任せに割って
どうにか手にする事が出来た
杏仁の哀れな姿。(汗)

コツがあるんだろうね、きっと。
でも2人力を合わせてもここが限界だったんだし
良しとするしかないよね。

これを一晩水に浸しておいて
皮をむいてからミクサーで撹拌する。

2

今度はガーゼでこして
生クリームや牛乳などと一緒に沸かして
ゼラチンで固める。

3

一瞬迷ったんだけど、
本物の杏仁の香りを信じ切って
洋酒や香辛料など抜きで
試すには
2人にして種との戦いが苦戦過ぎた。

でも今は後悔してるかも。
アマレットやエッセンスなど入れなくても
素晴らしい香りを放つ事を今は知ってるので。

4

杏仁豆腐にはお約束の
クコの実は水で柔らかく戻して
シロップを作る。

杏仁豆腐 162

ふっくらとして真っ赤なクコの実も
とても素晴らしい栄養価を持ってる事も
最近にしてわかったので
中華つながりだけじゃなくて
色んなところで取り得れてみようと思ってるよ。

32_20120801190300.jpg

苦労をした甲斐はあった。
来年はもっとレシピを直して作ってみたいと今から思う。

だけどその前に
種割りになれなくちゃね。(汗)

杏仁豆腐 282

以上のレシピはこちらの方へ載せてありますので
良かったら観に行ってみて下さいね。

cotta recipe circle *本格・杏仁豆腐* by kanako

Cpicon ✿本格・杏仁豆腐✿ by kanako8224

100100100

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


