*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【クランベリー】✿マカロン・オ・エレール♪✿

【クランベリー】✿マカロン・オ・エレール♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【クランベリー】✿マカロン・オ・エレール♪✿

1aaaマカロン19

マカロンは歴史の古いお菓子で16世紀にイタリアから伝わったという説もあるが、8世紀にはすでにトゥレーヌ地方のコルムリの修道院で作られていたという。
主材は卵白、砂糖、アーモンドパウダーで、フランス各地に形、質感の異かなるマカロンがある。

1aaaマカロン18

一般的には直径3~5㎝程度の大きさだが、今回はマカロン生地を大きく焼いて、クリームとクランベリーの自家製コンフィシュールを挟んでアントルメ風に仕上げたマカロンを焼いてみました♪

1aaaマカロン8


材料

≪パータ・マカロン≫

卵白ーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーー25g
アーモンドパウダーーーーー125g
粉砂糖ーーーーーー225g

≪クレーム・ア・ラニ≫

生クリームーーーーー45ml
クランベリーのリキュルーーーー13ml
≪クレームパティシエールーーーー125g≫

牛乳ーーーーーーー250ml
グラニュー糖ーーーー62.5g
薄力粉ーーーーーー10g
コーンスターチーーーーー10g
卵黄ーーーーーーーーー60g
バニラ鞘ーーーーーー1/2本
クランベリーの蜂蜜漬けーーーーーー適量

≪飾り≫

スターアニスーーーー適量
バニラ鞘ーーーーー適量
粉砂糖ーーーーーー適量
クランベリーの蜂蜜漬けーーーーー適量

つくり方

1aaaマカロン9

①アーモンドパウダーと粉砂糖を泡立て器で混ぜ合わせる。

②合わせたらふるい器でふるう。

1aaaマカロン3

③卵白をほぐし、さらっとした状態になったらグラニュー糖の一部を加え、ハンドミクサーで泡立てる。ある程度泡が立ったら、残りのグラニュー糖を加え更に泡立てる。泡立て器ですくうと角が立ち、ややたち過ぎるくらいまで固く泡立ったら、低速にして2~3分回してキメを細かくする。

1aaaマカロン10

④ふるった粉類を少しずつ加え、ボウルを回しながらゴムべらで混ぜ合わせる。はじめは写真のようにボソボソした状態。

1aaaマカロン11

⑤泡を潰して、ツヤが出てぼたぼたと落ちるくらいまで混ぜ、生地の固さを調節する。(マカロナージュ)

1aaaマカロン12

⑥直径15mmの丸金口をつけた絞り出し袋に入れ、シリコンマットの上で直径15㎝の円形になるように渦巻き状に絞り出す。

⑦表面を指で触ってもくっつかないくらいまで乾かして(30分~1時間くらい)、210℃のオーブンに入れ、3分くらいピエが出るまで焼く。今度は140℃にオーブンの温度を下げて15~20分くらい焼く。

クレームパティシエールを作る。≫

1aaaあ1

①鍋に牛乳、バニラ棒を加えて強火にかけ、よくまぜる。

1aaaあ2

②別のボウルにグラニュー糖と卵黄を混ぜ合わせる。

1aaaあ3

③ふるった薄力粉を加える。

1aaaあ5

④全体が滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

⑤①の牛乳が沸騰してきたら火からおろし、④に数回に分けて加え、少しずつ混ぜ合わせる。

1aaaあ4

⑥バニラ棒やダマを除くため、⑤をこす。

⑦再び火にかけ、強火にして短時間でしっかり混ぜる。混ぜて行く内に一旦、クリームの質感がマットになるが(ツヤがなくなる)、再びつやが出て来る。この段階を見極めること!

⑧仕上がったらパットに移して広げ、粗熱を取る。痛みやすいクリームなので手早く!

1aaaあ6

⑨この状態でクリームの表面にラップを密着させ、冷蔵庫で使う時まで保存する。


≪クレーム・ア・エレールを作る≫

⑧クレームパティシエールに、クランベリーリキュルを加えて混ぜる。

⑨生クリームをしっかり泡立て⑧に混ぜる。

≪組み立てる≫

1aaaマカロン17

⑩一枚にマカロンを平らな面を上にして置き、クレーム・ア・エレールをしぼって、汁気を切ったクランベリーの蜂蜜漬けを並べる。

⑪もう一枚のマカロンで挟む。粉砂糖を軽く振り、クランベリーの蜂蜜漬け、スターアニス、バニラの鞘を飾る。

1aaaマカロン18

完成!!

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/17 11:56 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。