*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【クランベリー】とキャラメルのシフォンケーキ

【クランベリー】とキャラメルのシフォンケーキ

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【クランベリー】とキャラメルのシフォンケーキ

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ18

クランベリーのパウダー、クランベリーの自家製コンフィチュール、それに、ラム酒漬けのクランベリーも3類のクランベリーを使ってシフォンケーキを焼いてみました♪
そこへ、クランベリーの酸味を和らげ、コクを足す為に、キャラメルパウダーを練り込んで♪

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ16

まだ、新しいオーブンになれてない状態で、繊細なシフォンを焼くのはちょっぴり不安だったけど、
なんとか、成功だったみたい♪

レシピです♪

材料

≪クランベリーのコンフィチュール≫

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ12

冷凍のクランベリーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーー100g

≪シフォンケーキ≫

卵黄ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーー20g
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g
薄力粉ーーーーーーー80g
クランベリーのパウダーーーーー3g
キャラメルパウダーーーーーーー15g
ベーキングパウダーーーーーーー小さじ1/2
クレープシードオイルーーーーー50ml
牛乳ーーーーーーーーーーーー50ml
ラム酒漬けのクランベリーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ

つくり方

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ10

①まず、冷凍のクランベリーでコンフィチュールを作る。
鍋に冷凍のクランベリーとグラニュー糖を入れて弱火にかける。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ9

実は、火を入れる前に一晩置いてから私は作ったんだけど、

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ11

クランベリーの果汁が少なかったので、いきなり熱を入れても全然Okですよ♪これを冷ましておく。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ2

②ボウルに、卵黄とグラニュー糖を入れ、もったりと白ぽくなるまで混ぜる。

③塩、クレープシードオイル順に加え、その都度、よく混ぜ合わせる。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ3

④牛乳とクランベリーのコンフィチュールの順に加え、よく混ぜ合わせる。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ1

⑤薄力粉、クランベリーのパウダー、キャラメルパウダー、ベーキングパウダーを一緒に振るって

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ4

④に加えて、生地にツヤが出るまでしっかりと混ぜる。この辺でオーブンを170℃で予熱する。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ6

⑥メレンゲを作る。キメ細かでコシの強いメレンゲを作るために、ハンドミクサーの低速で、卵白のコシが切れるまで回す。はじめにハンドミクサーを回すとミクサーの周りに卵白が集まって渦巻きのようにまとまるけど、そのまま回してるとこしが切れて平らになり、表面に粗い泡が立つ。この時にグラニュー糖の40gの内、1/3の量を加えて高速で回す。泡が細かくなり、真っ白なメレンゲの形が現れる。
この時また、グラニュー糖の1/3の量を加えて同じく高速で回す。メレンゲの表面にくっきりと跡が残るくらいになったら、残りのグラニュー糖を入れてメレンゲの全体を混ぜる。
メレンゲはほぼ、出来上がりの状態になってるはず。
そしたら、ハンドミクサーを低速にして2~3分間優しく回してメレンゲのキメを調える。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ7

⑦⑤のボウルに⑥のメレンゲの1/3を加えて、泡立て器で良く混ざったところで、次のメレンゲの1/3の量を加えてよく混ぜる。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ8

今度はゴムべらに替えて残りのメレンゲを加え、メレンゲの泡が消えないようにさっくりと混ぜる。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ5

生地にツヤが出てきたらできあがり!

⑧出来ればカードを使って型に流し入れる。コツはなるべく高い所から一気に入れる事。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ13

⑨オーブンに入れて12分くらい経ったところで十字の切れ目を入れてあげると、全体が均一に膨らむ。さらに、33分焼く。オーブンによって少々違いますが、家のだと、全部で45分くらい焼いてる。

⑩焼き上がったら、すぐ逆さにして冷ます。
粗熱が取れたら、逆さのまま冷蔵庫で冷やすと、綺麗に型から抜き取れますよ♪

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ15

⑪完全に冷ましてから型から抜く。私はまず、表面を平らに削って、それから外の輪、仲の順に、シフォンナイフを使って抜いた後、最後の底の部分を切っています。

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ17

これだけ、色んな種類のクランベリーを沢山使ったのに、憧れのピンク色のシフォンにはならなかったけど、刻んで入れたラム酒漬けのクランベリーが所々見えて、それがとても可愛かった♪

1aaaクランベリーとキャラメルのシフォンケーキ19

それに、キャラメル風味で、とても強い酸味を持つクランベリーがほのかな酸味に変わっていて、
とても食べやすかったですよ♪

あのふわふわなシフォンケーキの歴史は1927年、アメリカのロサンゼルスで始まりました。ハリー・ベーカーというレストランにパンを卸していたいた男性が考案。シフォンケーキのふわふわとした食感の人気は広まり、 1947年、ゼネラルミルズ社に売却するまで、およそ10年間にわたり、シフォンケーキのレシピは秘密にされていたようです。そして、ようやく明かされたふわふわのヒミツは、植物油を使って作られていたこと。フランス語で「絹」を表す「シフォン」は、バターを使わず、植物油を使うことでふわふわの食感を演出しているようです。

うん、チョコレートの製調を半世紀にわたって秘密にしていたスイスの事を思い出しました。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2009/08/15 16:52 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


