*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【グランベリー】のヤク(薬)・バブ(飯)♪

【グランベリー】のヤク(薬)・バブ(飯)♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【グランベリー】のヤク(薬)・バブ(飯)♪

1aaaヤクバブ1

今日はクランベリーで、こいうものを作ってみました♪
これは、韓国伝統的なお米ケーキともいえばいいんでしょうか。

1aaaヤクバブ5

餅米に、栗やナツメなどの木の実とナッツ類、シナモンなどのスパイスを混ぜて炊く、甘い餅です。
よく漢方薬の材料にも使われるナツメや体に良いものばかりが入ってることから、
薬の飯と言う意味の名を持ってるんです。韓国語では≪ヤクバブ(薬飯)≫といいますよ。

1aaファールブルトン1

これに、ナツメを抜いて、ドライクランベリーや、ラム酒漬けのクランベリーを入れて作ってみました。
作ってみて、はっきりした事は、ナツメの代わりにクランベリーの使ったメリットは大きい!!
勿論、ナツメも一緒に使っても構いませんが、ナツメって、日本では珍しいので、今回のレシピからは抜きました。

まず、本物のヤクバブは、黒糖を大さじ7位入れるんですが、クランベリーを入れる事で、
甘さを随分減らしてきび砂糖を大さじ5にしました。
黒糖ではなく、色の薄いきび砂糖を使ったのは、グランベリーの色を意識したからなんですが、
もしかして・・?と、期待していた、綺麗な赤色は出てくれなかったけど、黒糖を使った時のような、
見事な茶色に染まってくれました。

1aaaヤクバブ6

もうひとつは、ホワイトラム酒に、何ヶ月もクランベリーを漬けていた、シロップを沢山入れました!
私は大さじ5を使いましたが、クランベリーのシロップがとても美味しい甘さを出すてくれてるので、
砂糖は大さじ4でも充分いける!!
甘さが減っただけでなく、普段より多くとりたい、クランベリーの栄養分がたっぷりと増えてるので、
これは大儲けですよ♪

よっぽど美味しいものでなきゃ、[美味しい♪]と、中々言ってくれない家の旦那の、
韓国料理のお気に入り、ベスト3の中に入ってるんですよ♪
今日もめちゃくちゃうれしそうに食べてくれました♪
ちなみに、他のお気に入りは、サンギョッサルと、チヂミだよ♪
これも、その内、紹介したいなぁ。

ではでは、クランベリー入りのヤクバブのレシピですよ。

材料

餅米ーーーーーーーーーー2カップ
水ーーーーーーーーーーー1カップ
きび砂糖ーーーーーーーー大さじ4~5
水飴ーーーーーーーーーー大さじ2
醤油ーーーーーーーーーー大さじ2
ごま油ーーーーーーーーー大さじ2
シナモンパウダーーーーーー大さじ1/2
[emoji:e-23ジンジャーパウダーーーーー小さじ1
クランベリーを漬けていたラム酒ーーー大さじ2
塩ーーーーーーーひとつまみ

≪トッピングの材料≫

クルミーーーーーーーーーー30g
栗の渋煮ーーーーーーーー12個
ラム酒漬けのクランベリーーーーー50g
ドライクランベリーーーーーーーー15g
松のみーーーーーーーーーーー10g
向日葵の種ーーーーーーーーーー10g
かぼちゃの種ーーーーーーーーー10g

つくり方

1aaaヤクバブ2

①餅米は綺麗な水になるまで丁寧に洗って、使う時まで、少なくても3~4時間水の中でふやかしておく。

1aaaヤクバブ8

②栗やクルミは食べやすい程度の大きさで切る。

1aaaヤクバブ9

ラム酒漬けのクランベリーは軽く汁気を切って置く。

1aaaヤクバブ7

③①の餅米は、水気を切って炊飯器にトッピング以外の材料のすべてを入れてよく混ぜ合わせる。

1aaaヤクバブ10

※私は今回、炊飯器を使いましたが、少し、強かったので、次回は圧力なべを使おうと思ってます。
作るなら圧力鍋がお勧めですよ♪

④③の上に、トッピングの材料を乗せて炊く。

1aaaヤクバブ3

⑤炊き終わっても、しばらく蓋をしたまま蒸して冷ます。

気に入った、お菓子型をつかってもいいし、お結びのように、あるいはブラウニーのように四角に切ってもいいと思います。

1aaaヤクバブ11

私は、ここで凄く迷ったせいで、何とも言えないかたちに収まったのですが(汗)

1aaaヤクバブ4

韓国では、餅の種類が多いので、餅屋という、餅だけを売ってるお店で、この、ヤクバブも売られています。ヤクバブは、旧歴十月15日たべる料理なんですが、その由来は親羅時代にまでさかのぼる。
この話は、あまりにも現実とかけ離れたモノ語りなので、とても迷ったんですが、せっかくなので、
載せてしまいますね

とても、神話チックな話です。

親羅、炤智王10年、10月15日、慶州の南山に出かけ、月見を楽しんでいたら、
いきなり鴉の群れが飛んで来て、その中の1羽が、手紙を落として行った。
その手紙を臣下の一人が拾ってみると、封筒にこう書いてあった。

[この手紙の内容を読むと2人が死に、読まなければ1人が死ぬ。]
考えた末、手紙を開けて読んでみると、さらに[直ちに還宮なさり、別殿にある金甲を射せ!]と書かれてあった。その通りにしたら、金甲の中から王妃と臣下の一人が出てきた。
審問の末、この2人は謀反を企てていたのだ。

この事から、鴉のお陰で命拾いとしたので、十五夜に烏祀り、≪烏忌日≫と決め、鴉の色をした黒の餅を作り、烏の餌とした・・・・・という伝説があるのですよ。

本来のつくり方は、水で十分ふやかした餅米を炊いてトピングとタレをあらかじめつくり、絡めて、
それから再び蒸した後、松の実やナツメをデコレーションするのが本格。

今年の十五夜は、団子ではなく、このヤクバブで、どうでしょうか~?

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/08/13 23:55 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


