*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【グランベリー】とナッツのバナナスティック春巻き♪

【グランベリー】とナッツのバナナスティック春巻き♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【グランベリー】とナッツのバナナスティック春巻き♪

1aaグランベリーの春巻き6

今日はグランベリーとナッツの甘い春巻きです♪

1aaグランベリーの春巻き7

粗く刻んだグランベリーをナッツとバナナが旨くまとめてくれました♪

材料(4人分)

ドライグランベリーーーーーーー30g
ドライ苺(なければ全部グランベリーでも)ーーーー20g
ピスタチオーーーーーーーーーー5g
クルミーーーーーーーーーーーー5g
松のみーーーーーーーーーーー5g
ココナッツパウダーーーーーーー13g
バナナーーーーーーーーーーーー適量
レモン汁ーーーーーーーーーー適量
春巻きの皮ーーーーーーーーー4枚
糊(小麦粉と水を1:1で合わせる)ーーーー適量
揚げ油ーーーーーーーーーーー適量

つくり方

1aaグランベリーの春巻き1

①ドライグランベリーと苺とナッツ類は包丁で粗く砕く。

②ボウルに①とココナッツパウダーを入れて合わせ置く。
③バナナは5㎝長さの細切りにして、変色しないようにレモン汁をかけて置く。

1aaグランベリーの春巻き2

④春巻きの皮に、③のバナナをのせ、②を適量ずつ入れる。

1aaグランベリーの春巻き3

⑤④の春巻きの皮の端に、小麦粉で作った糊でクルクルト巻く。両端は中の具がこぼれないように押さえて置く。

1aaグランベリーの春巻き9

⑥⑤を170℃の油に入れ、綺麗なきつね色になるまでカリッと揚げる。しっかりと油を切り、キッチンペーパーでふく。

1aaグランベリーの春巻き8

1本しかなかったバナナを使い終わったのに、まだ春巻きの皮が中度半端に残っていたので、
バナナの代わりにクリームチーズを棒状に切って作ってみたけど、

1aaグランベリーの春巻き5

これはこれで、凄く美味しかったですよ♪

1aaグランベリーの春巻き10

一度、お試しあれハート

最近読んでいる本の中に料理に関する、とても面白い話があった。
あの、織田信長のはなしである。

室町最後の将軍である、足利義昭の為に京へ上り、京の支配者であった三好家を駆逐した後、
足利義昭の為に城を建て住まわせ、当の信長は岐阜城に戻ってから何年か経った時の話。

三好家を今日から駆逐した時、三好家の料理人であった石斉という人が運悪く、捕虜になった。
料理人という事なので殺すまでの事はない。
それを岐阜に送って、城内の牢に入れて置いてあった。信長もこの事を忘れていた。
ある日、信長家の庶務を担当していた、菅屋という人物がこの事をお思いだし、信長に、
石斉程の料理人を牢に入れて置くのはもったいない、[石斉は日本国の宝で御座るよ]とも言った。

京料理に長じ、特に武家の頭領である将軍家の料理作法にあかるく、室町風の鶴・鯉の料理は言うに及ばず、七五三の饗の全膳などどうゆう包丁でもこなせる男だと。
[如何でありましょう。牢から出し、御当家に召しだされ、織田家の料理人としてお使いなされては]と、
信長に言上した。

信長は頷き、[旨ければ使ってやる]と言った。
日本第一の京料理人の名人と言っても、信長は驚きもせず、ありがたがりもしなかった。
早速、石斉は牢から出され、涼やかな装束を与えられ、台所に立たされた。
この料理をしくじれば再び牢に逆戻りするのである。
自然、台所方の者まで、石斉の為に緊張した。
やがて膳は出来た。

それを係々がささげて信長のもとに持って行く。
信長は箸をとった。
吸物をぐっと呑んで妙な顔をした。
やがて焼き魚を食い、煮魚を食い、野菜を食い、ことごとく平らげた。

その後、菅屋が入って来て[如何でござりましたー?]と訊くと、
[あんなものが食えるか!よくぞ石斉めは食わせおったものよ。料理人にて料理悪しきは世にある理由なし。殺せ。]と言った。

菅屋も、仕方なく引き下がり、その旨を石斉に伝えた。
石斉は大きな主頭をもった、とびきり小柄な老人である。
ゆっくりと頷き、動ずる風もない。
[どうした、石斉]
[いや、相わかりましてござりまする。しかしながら今一度だけ、御料理を差し上げさせて頂けませぬか。それにて御まずう御座りましたならば、これは石斉の不器量、潔く頭を刎ねてくださりませ。]
と言ったから、菅屋ももっともと思い、その旨を信長に取り次いだ。
信長も強いては退けない。
[されば明朝の膳も作れ]と、僅かに折れて出た。

明朝になり、信長は石斉の料理に向かった。吸物を一口啜ると、首をかしげた。
[これは石斉か?]
[左様にござりまする。]と、給仕の児小姓が指をついた。
信長はさらに食った。
元々大食漢だけに膳の上のものはことごとく平らげ、箸を置き、
[石斉を許し、市原五右衛門同様召し出してやる。滅法、旨かった。]と、機嫌がなおった。
料理の旨さもさることながら、他人の有能なところを見るのが信長の最も好むところなのである。

菅屋はその通り、石斉に伝えた。
石斉は驚きもせず、[左様でございましたか。ご沙汰ありがたき仕合せに存じ奉りまする。]
と、通り一遍の会釈をし、退った。

何故、最初の料理があれほど不味かったか?と、台所役人たちが疑問に思い、
[石斉殿にも似気のない事だ]と囁いたが、やがて石斉が他の者にこう語ったとの噂が聴こえて来た。
[最初の膳こそ、わが腕によりをかけ料理参らせた京の味よ。]
だから薄味であった。なるべく素材そのものを活かし、塩、醤などの調味料で殺さない。
すらりとした風味をこそ、京の貴族は好むのである。
ところが、二度目に信長の気に召した料理こそ、厚化粧をしたような濃厚味で、塩や醤や甘味料をたっぷり加え、芋なども色が変わるほどに煮しめてある。
[田舎風に仕立てたのよ]と、石斉は言った。
所詮は信長は尾張の土豪出身の田舎者に過ぎぬという事を石斉は暗に言いたかったのである。

この噂が、まわりまわって信長の耳に届いた。
以外に信長は怒らなかった。
[あたりまえだ]と、信長は言った。

この男は、都の味を知らずに言った訳ではなく、将軍の義昭や公卿、医師、茶人等に付き合って、
彼らの馳走にも預かり、その経験でよく知っている。知っているだけでなくそのばかばかしい薄味を、信長は憎悪していた。だからこそ、石斉の薄味を舌にのせた時、[あいつも、こうか。]と腹を立て、
殺せと言った。理由は無能だと言うのである。
如何に京第一の料理人でも、信長の役に立てねば無能でしかない。
[俺の料理人ではないか。]
信長の舌を悦ばせ、信長の食慾をそそり、その血肉を作るのに役立ってこそ信長の料理人として有能なのである。
[翌日、味を変えた。それでこそ、石斉は俺のもとで働きうる。]と信長は言った。

ーーーー司馬遼太郎の『国盗り物語り』からーーーーー

料理人でもパティシエでも、音楽家でも、その他のアーティストでも、
『拘り』がなければ成り立ったないものだと思う。
でも拘りとは、一本間違えると、個人の[意地]になりかねない事も多いと思う。
『妥協』ではなく、『活かせる』拘りを出来る事なら持ってみたいものだ。
その前にまず、自分だけの拘りを持ちたく、拘りの巨匠たちの残した本を今日も漁ってみよう・・と。

とても長く、とても固い話に付き合ってくださった方、どうもありがとうございました♪
ついでに、もういっぺん、クリックをぐぅ~っと、押して頂けたら、
ありがたき仕合せでござる!(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


愛デアレシピコンテスト参加中♪!
関連記事
[ 2009/08/10 12:03 ] ✿お菓子✿ デザート&おやつ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


