*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【グランベリー】のレアチーズケーキ♪

【グランベリー】のレアチーズケーキ♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【グランベリー】のレアチーズケーキ♪

1are22.jpg

昨日は誕生日でした♪
正直、もう誕生日が来てまたひとつ年を重ねる事が本当にもう、嫌になりますね(涙)

1are27.jpg

それと、昨日初めて気づいた事なんですが、自分の誕生日がいつの間にか、自分だけの誕生日でなくなった事。中学生の子供たちにとって母の誕生日という、大きなイベントうになっている事。

1are21.jpg

お菓子を作る人になってから、家族や誕生日にケーキを贈りたくて張り切ってしまう癖が付いてしまったけれど、これが自分の誕生日となるとちょっと、微妙な感じ。
自分で自分のバスディーケーキを焼くのは…そうだね。正直張り切れない。
かといって、これだけ毎日のようにお菓子を作っていながらカ買ってくるのもなんだかしっくりこない。

1are14.jpg

↑なんか、1歳児のバスディーケーキみたいになっちゃったけど(汗)
ギリギリになって自分の誕生日ケーキを作ってしまいました。
中学3年の長女が夕飯にカレーを作ってくれるというので、その間に混ぜて固めるだけの、
レアチーズケーキを作ったんだけど、せっかくだからグランベリーを使って、
【グランベリー】のモニターの役割もパッチリ♪

1are23.jpg

で、ふと思ったのが、グランベリーって他のベリーに比べると加工品の種類が少ないんだよね。
ドライグランベリーは、少し刻んで入れるだけで真っ赤なそのみがとてもキュートで種類問わず、どんなお菓子やパンでも引き立たせてくれる魔法のような存在♪
でも、冷凍の物は、このレシピコンテストが切っ掛けとなって利用したのはこれが初めて。

1are11.jpg1are8.jpg

今回使ったのは左のグランベリーリキュルと右のグランベリーのソース。

1are9.jpg

中にはこんな風にグランベリーの身も入ってますよ♪
これをグランベリーをよく使うアメリカでは缶から出してそのまま食べるとか。

冷凍のグランベリーをひとつ、かじって見た。
とてもすっぱいのねぇ~!
でも、凄くフルティー♪
だから何時ものレシピで使うレモン汁の量を減らしてグランベリーの酸味を利用してみました。

1are24.jpg


グランベリーのレアチーズケーキの材料

クリームチーズーーーーーーー200g
グラニュー糖ーーーーーーーー30g
はちみつ(アカシア)ーーーーー小さじ4
プレーンヨーグルトーーーーーー60g
牛乳ーーーーーーーーーーーー70g
板ゼラチンーーーーーーーーーー10g
生クリーム(35%)ーーーーーー125g
レモン汁ーーーーーーーーーーー小さじ1/2
グランベリーソース(市販)ーーーー大さじ6
グランベリー(冷凍)ーーーーーーー70g
グランベリーのリキュルーーーーー大さじ1(なくてもいい)
透明のナパージューーーーーーー適量

≪底生地≫

グラハムクラッカーーーーーーー80g
無塩バターーーーーーーーーー40g

つくり方

≪下準備≫

セルクルの底にラップを貼り付け輪ゴムなどでとめる。
バターを湯せんで溶かす
クリームチーズをボウルに入れて重さを量り、常温に戻して置く。

1are3.jpg

板ゼラチンをたっぷりの氷水につけて柔らかく戻して置く。
牛乳を温める。

1are1.jpg

①まず、底生地を作る。グラハムクラッカーをビニル袋に入れて、麺棒などで細かく砕く。
②①に溶かしたバターを加え、もむようにしてバターをなじませる。

1are2.jpg

③準備して置いた直径18㎝のセルクルに②を敷き込み、ゴムべらで押さえながら平らにならす。
④冷蔵庫に入れ冷やし固める。

1are4.jpg

⑤生クリームは氷水に当てて冷やしながら、泡立て器でやっと救い取れるくらいの固さに泡立てる。

1are6.jpg

⑥クリームチーズを木べらで混ぜて柔らかくし、グラニュー糖と蜂蜜を加えて泡立て器で用混ぜる。

⑦⑥に、ヨーグルトと温めた牛乳の順に加えて混ぜる。

⑧戻し板ゼラチンを湯せんで、あるいは電子レンジで約30秒くらい加熱して溶かす。

1are7.jpg

⑨⑦に⑧のゼラチンを混ぜ合わせ、さらに⑤の生クリームを混ぜる。
⑩レモン汁を加える。

1are10.jpg

⑪⑩の1/4量をグランベリーソースよ合わせてよく混ぜる。ここはしっかりと!

1are16.jpg

⑫⑪を⑩のボウルに戻して軽く混ぜ、マーブルも様にする。混ぜすぎないのが綺麗なマーブル模様を作るコツですよ♪

1are17.jpg

⑬④のセルクルに⑫の生地を半量入れ、表面に冷凍グランベリーを散らす。

1are18.jpg

⑭残りのアパレイユを流しれて表面を平らにならし、冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
⑮型から抜いて透明のナパージュを塗ってつやを出す。

1are25.jpg

完成!!

1are26.jpg

薄いピンクのマーブル模様が可愛でしょ?

1are19.jpg

ちなみにこれは、娘が作ってくれたハート(?)のカレーライスハート

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/06 18:27 ] ✿お菓子✿ チーズのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。