*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【モッチャレラレシピコンテスト】サプライズ・おだんごミョッキ♪

【モッチャレラレシピコンテスト】サプライズ・おだんごミョッキ♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【モッチャレラレシピコンテスト】サプライズ・おだんごミョッキ♪

1aモチャ13

モッチャレラのレシピを考えていてもずっと、頭の中に浮かんでくるのは、赤と白、そして緑であった。
イタリア国旗・・・みたいな。てへへ

1aモチャ5

それで、赤、白、緑の代表選手を選んで見た(笑)
白は勿論のこと、モッチャレラチーズで、赤はトマトでしょ。
緑ではホウレンソウにしようかと少し迷ったけど、もっともチーズの風味を引き立てるものとしたら、
やはり、バジル・・・・だよね!

1aモチャ2

なので、生地にバジルを刻んで練り込んでモッチャレラを包み、ミョッキを作ってみました♪

1aモチャ15

モッチャレラチーズ入り、バジル風味のミョッキの材料です♪(6~8人分)

モッチャレラチーズーーーーーーー1袋
じゃが芋ーーーーーー500g
バジルの葉(大)ーーーーー10枚
薄力粉ーーーーーーーーー80g
卵ーーーーーーーーーーー1個
ナツメグーーーーーーー少々
塩ーーーーーーーーーー小さじ1

≪ソース≫

トマトーーーーーーー3個
トマト缶ーーーーーー1個
オリーブオイルーーーーー大さじ3
生クリームーーーーーー大さじ3
アンチョウビーーーーーーー2枚
にんにくーーーーーーーー1片
オリーブオイルーーーー小さじ1
塩こしょうーーーーーーー少々

つくり方

1aモチャ6

①モッチャレラチーズはキッチンペーパーなどで水気を軽く拭いてサイコロ状に切って置く。

②じゃがいもは表面を綺麗に洗って袋に入れて電子レンジでゆでる。

1aモチャ3

③バジルはなるべく細かく刻む。

④茹でたじゃが芋は皮と芽を丁寧に除いてつぶした後裏こしする。

1aモチャ8

⑤大きめのボウルに④を盛り、中央にくぼみを作って卵を割り入れる。

1aモチャ9

⑥⑤の上に振るった薄力粉を乗せ、③と塩こしょう、ナツメグを加える。

⑦この辺で大きめの鍋に水を張って沸かす。

1aモチャ11

⑧手でこねながらよく混ぜ合わせ、一つにまとめる。

⑨台に打ち粉(分量外)をして⑧を直径2,5㎝くらいの細長い棒状に伸ばし、カードで幅約2㎝に切る。

1aモチャ10

⑩一つ一つ、手で丸め、①を中に入れ、団子状にする。残ったチーズは飾り用に♪

1aモチャ14

⑪ミョッキ団子を茹でる。沸騰した熱湯に入れ、浮かんできたらすくいだして、ザルで水気を切り、オリーブオイル(分量外)を塗ったパットに取る。

1aモチャ12

≪ソースを作る≫

1aモチャ4

⑫トマトは十字に切れ目を入れ、熱湯に入れさっと茹でる。こんな風に皮が縮んでいればOK

1aモチャ7

⑬トマトの皮とヘタを取って裏こしてトマトピュレにする。

⑭フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れにんにくを包丁の背などでつぶして入れ、火を入れる。

⑮にんにくの香りが立ったら、細かく刻んだアンチョウビを入れ、焦げないよう炒める。

⑯⑬のトマトピュレとトマトの缶詰を入れ、5分くらい煮込んで生クリームを加えたらすぐ火を止める。

※ソースの中にミョッキを入れ、煮込むのもいいですが、ミョッキの生地の中に刻んで入れた生のバジルのフレッシュ感を活かす為にやめました。

1aモチャ16

⑰皿に⑯のソースを入れ、⑪のミョッキを盛る。バジルの葉と⑩で残ったモッチャレラを散らして、
最後にオリーブオイル小さじ1を掛けて完成!!

1aモチャ13

※生トマトと缶詰めを半分ずつ使ってさっぱり味に仕上げ、一番最後に来るモッチャレラの味を壊さないように工夫しました。

※最初は、パルミジャーノチーズをミョッキの生地にも、最後の仕上げにもかけるつもりでいたけれど、
モッチャレラチーズの味を大事にしたかったので入れませんでした。

※子供たちと一緒に昼食として食べたので、子供たちの嫌いなブラックオリーブとケッパーは入れませんでしたがこれらを入れた方がコクも出るし、見栄えも良くなると思いますよ♪

1aモチャ18

飾りに使ったモッチャレラそのままのフレッシュな味とミョッキを一口噛むと、とろりと出て来るモッチャレラ味とで、2つの食感が同時に楽しめてとても楽しい1品でした♪

※最初は、通常のミョッキのようにフォークの背でそっと、つぶしてみたけれど、ミョッキの生地は柔らかく、モッチャレラチーズは少し固めで、どうしても中度半端な形になったので、あえて団子状に丸めました。そしたら子供たちに大ウケでした♪

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


にほんブログ村、レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2009/08/04 11:10 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


