*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 初めてのプラチョコはバラの花で♪

初めてのプラチョコはバラの花で♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのプラチョコはバラの花で♪

ara6.jpg

昨日はもうあれこれ10年以上も仲良くしてくれている、近所の友たちの誕生日でした。
誕生日ケーキを手作りしてる人ならよくご存じだと思うけど、この季節、苺がないのです。
全くないというわけではないけれど、ものすごく高いか、フレッシュ感がないものばかり。
なのに、友たちや親戚で夏生まれが沢山いるの。
ちなみに、自分も8月生まれだけど幸い、自分以外の家族は全員冬生まれ。
ショートケーキがだめならまず先に浮かべるのがチョコレートケーキなんだけど、
昨日誕生日を迎えた友たちの子供たちはチョコレートが苦手な子。
チョコレートだけじゃなくて、食べ物の中で食べれないものを言うより、食べられる物を言った方が端然早いほど、好き嫌いが激しいのだ。
その中、大好物なものと言えば、バニラ味。
何時だか忘れたけど、私の作りたてのバニラアイスを一人で全部平らげた事があった。
祝いのケーキなら、出来る事なら家族全員揃って楽しんで欲しいからね。
で、考えたのがバニラシフォンを焼いて可愛くデコしてみよう・・と、言う事だった。
今の時期、苺に代わるようなデコレーション向きの果物が無いんだよね。
冷凍もののベリーを使ってみようかと一瞬思ったけれど、きっと、あんまり見かけないベリー系は
子供達にはきっと、喜ばれないと思うし・・・。

ara4.jpg

そこで思いついたのが、今月届いたばかりのプラチョコであった。
細工の為に作られた粘土のようなチョコレートの事。
でも、ちゃんと、とても美味しいんですよ♪

ara5.jpg

こちらは、カカオバターで伸ばして出来ている、チョコレート専用の色食剤。
余計な事を一言言えば、私は中学1年の時から9年間産業デザインを専攻していたので、
赤、青、黄色があれば、どんな色でも作れる自信があります!
へへん、ちょっとは自慢話になったのかな・・?(笑)

それでは、使い方を簡単に紹介しときますね?

ara12.jpg

プラチョコはまず、こんな風な厚板状になってる。固さは粘土そのもの。
これを使いたい分量だけちぎり取って、色をこねながらつける。

ara10.jpg

実はプラチョコならず、粘土などでも薔薇の花を作ったのはこれが初めて。
ケーキのデコレーション本を参考にしながらやってるけど、意外と簡単だった!

ara9.jpg

ニビールシートを敷いてプラチョコを置き、また上からニビールシートを乗せて伸ばす。
これをそっと巻く。

ara8.jpg

これで花の芯になる部分が出来る。

ara7.jpg

後は同じ要領で花びらを作って巻きつけると薔薇になるの♪

ara11.jpg

これは作って見て判った事なんだけど、色をつけるために練っている内に生地はとても柔らかくなって、とても形に出来ないくらいとまで思ってくるのだけど、これをそのまましばらく放置していると、
固まって来るの!だから、どんなに失敗を重ねていても何度でもやり直しが利く訳!!!

ara3.jpg

一番、困った事が葉を作る時だったんだけど、これだけは葉の型を使った方がいいと思う。
きっと、専用の型だと高いと思うのでせめてのものクッキーの型でも随分違うと思います。
私は持ってないのでさっそくネット注文しました♪
今回の葉はとても醜いのでアップできないけれど、こんどまた上手く行った時にでも♪

ara2.jpg

で、この写真でもわかるように、シフォンケーキに塗ったクリームが見事に溶けてますよね・・?
実はこれは、前日に作ったマカロンさんサンド用のクリームにポイップした生クリームを混ぜてコーティングしてみたんだけど、夏はダメでした。
素直に生クリームだけにすれば良かったです(汗)
塗ってすぐはもう少しちゃんとしていたけれど、これを塗り始めていたら旦那から電話がかかって来て、車が動かなくなったとの事でした。
完成寸前の友達の誕生日ケーキも大事だけど、街のど真中で待っている旦那も放って置けないのでね・・・(汗)

で、帰ってきたら↑このように変わり果てた姿になっていたのです(涙)

ara1.jpg

結局、友達に届ける事も出来ず。
作った事も言えず・・・、
家の子供たちの胃袋の中へと消えて行ってしまったとさ(涙)

でも、とても楽しかったんぁ~♪

1.jpg

そうそう、雑誌【すてきな奥さん】とレシピブログのコラボレーション企画の愛でアレシピコンテスト
≪アメリカ産グランベリー≫のレシピモニターに選ばれました♪

後2週間くらいしかないので次回からは届いたアメリカ産グランベリーを使ったレシピで
頑張りますので、また観に来て下さるとうれしいです♪





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/02 17:15 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


