*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ トリタン(韓国家庭料理の肉じゃが)

トリタン(韓国家庭料理の肉じゃが)

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トリタン(韓国家庭料理の肉じゃが)

to1.jpg

新じゃがの季節ですよね♪
これこそ、韓国産唐辛子さえあれば出来ちゃう、韓国家庭料理の一つです。

to2.jpg

レシピなんて要らないほど簡単!!圧力なべなどがあれば、もっと、短時間で美味しく
仕上がります。

to7.jpg

和食の肉じゃがを作る要領で、以下の材料を入れて

◆鶏肉ーーーーーー350g
(水炊き用の打つ切りがお勧め!普通のもも肉でも美味しいよ!)
◆ジャガイモ(中)ーーーーー5個
◆玉ねぎ(中)ーーーー2個
◆ニンジン(中)ーーーーー1本
◆長ネギーーーーー1本
◆韓国産唐辛子ーーーー大さじ2
◆塩ーーーーー小さじ1/2
◆イワシノエキス(なれけば本だしを小さじ1で代用してね)
ーーーーーー小さじ1
◆ごま油ーーーーーー大さじ1
◆にんにくのすりおろしーーー大さじ1
◆味の素ーーーーー少々(化学調味料が嫌だという方は、入れなくてもいいよ!)
◆糸唐辛子(あれば)ーーーー少々
◆水ーーーーー2カップ

これを全部鍋に入れて煮るだけ!!!

to3.jpg

もし、水炊き用の鶏肉を使うなら、水、肉、塩を先に入れて強火に20分ほど煮て
アクを取ってから、残りの材料を入れて煮込んでねー!!

to5.jpg

器に盛ってあれば、糸唐辛子を少々飾って、いかにも韓国料理らしく♪

火加減は、強火⇒弱火⇒仕上げに煮詰めるといった、和食の煮ものと一緒。

to6.jpg

長ネギも大きめに切って最初から煮るか、小さく切って仕上げの煮詰める段階で入れるかは
お好みで♪

to4.jpg



実は、今月になってから今まで書いていたブログをここへ引っ越し中なんですよ。
とても素敵な方々とブロ友にもなったし、本当に悩めるところだったんだけど、
今現在やっている、月1回のお菓子屋の*Maca・macaron*の客さんとも連絡が取れないし、
そうなのよ、今まで使っていたブログは、誰にでも公開は出来るんだけど、
同じブログ内の人でないと、コメントも書き込めないし、メールすら送れない仕組みになっていて、
それにもうひとつ、カテコリで分類されてないので、自分の書いたレシピを探すのに時間がかかりすぎ。近所の友たちや知人たちで、私の韓国料理のレシピを見たいという人もいるけれど、
探すのがやはり大変だと、よく言われていた。

それに、まだ詳しい事は当分秘密なんだけど、来年の2月頃から、
今まで書いていたブログで知り合った方の手作りのこのプレートを飾れる≪場所≫を持つ事になりそうなんです♪

to8.jpg

なので、これからの事を考えた末、このブログに切り替えた訳なんですよ。
だから今日みたいに、ダブル更新の事も多いと思いますが、あしからず。

まだ、同じブログ内ではブロ友一人もいないという状況なんですが、
私のブログへいらっしゃって、何も言わず、応援のクリックを下さる方々、
心から感謝してます♪
これからもよろしくねっ♪

にほんブログ村、レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/07/28 12:32 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


