*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ トルタ・カプリーゼ

トルタ・カプリーゼ

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルタ・カプリーゼ

1ka1.jpg

メレンゲをたっぷり加えて粉末状のくるみを入れて焼いた、軽い口当たりのチョコレートケーキです。
焼き上がりは表面が少しくぼみます。
冷やさず、室温のまま召し上がってください。

1ka2.jpg

材料(直径200㎝の丸型1台分)

◆セミスイートチョコレートーーーー120g
◆無塩バターーーーーーーー110g
◆砂糖ーーーーーーー80g
◆卵ーーーーー------ー4個
◆くるみーーーーーー100g
◆薄力粉ーーーーーーー20g
◆粉砂糖ーーーーーー適量

下準備

★型にバター(分量外)を塗り、
底にオーブンシートを敷いて置く。
★バターを温室でやわらかくする。
★薄力粉を振って置く。
★オーブンを170℃に温めて置く。

作り方

①卵4個は卵黄と卵白に分ける。


②チョコレートを細かく砕いて、ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かし、粗熱を取る。

③クルミをフードプロセッサーなどにかけ、ペースト状にならない程度に、細かい粒状にする。

くるみのガトーショコラ1

④ボウルにバターを入れ泡立て器ですり混ぜる。

くるみのガトーショコラ2

砂糖40gを加えてよく混ぜ合わせ、②のチョコレートも加えてよく混ぜる。

くるみのガトーショコラ3

⑤④に卵黄を1個づつ混ぜる。加える度によく混ぜ合わせる事。

くるみのガトーショコラ5

卵黄が混ざったら、クルミも加えてよく混ぜ、最後に振るって置いた薄力粉も入れて良く混ぜ合わせる。

※くるみは、200℃のオーブンに10分ほど軽くローストしてからフードプロセッサーにかけると、
簡単に粉状にできますよ♪

くるみのガトーショコラ6

⑥別のボウルに卵白と砂糖40gを入れ、角がピンと立つ程度にしっかりと泡立てる。

くるみのガトーショコラ7

⑦⑥のメレンゲを⑤に、3回くらいに分けて加え、さっくりと合わせる。

1ka11.jpg

今回は、マロンも細かく切って入れてみました。

くるみのガトーショコラ4

⑧用意して置いた型にながし、170℃のオーブンに入れ、40分焼く。

1ka13.jpg

⑨焼き上がったら型のまま冷ます。冷めるとケーキの中央が自然とくぼんでくる。

⑩良く冷めてから型から抜き、茶こしで粉砂糖を振るいかける。

トルタ・カプリーゼ

イタリアが現在のように統一されたのは1861年の事で、まだ150年くらいしか経てないんです。
それまでは、ミラノはミラノ公国、ローマはローマ教皇領、ナポリはナポリ王国と、それぞれ別々の国でした。

自分たちの国の料理に大変強い愛着とプライドを持つ、彼らは、それぞれの郷士料理を大切に守る一方で、他の地方の料理をかたくなに拒み続けたと言われます。

その結果、それぞれの地方の素材を活かした見事な郷士料理が、今でもそのままの形で、
受け継がれる事になりました。

例えば、大変寿命の短い、マスカルポーネチーズを使った、ティラミスやトウモロコシの粉をたっぷり使った、素朴なケーキ、ザレッティは、ベニス以外では殆ど見かける事すらないんだそうです。

また、平野がなくて酪農が出来ず、バターや生クリームがとれない南部では、ラードを使ったお菓子が沢山ありますが、これも手に入れられるのは、ナポリのシチリア周辺だけです。

この、【トルタ・カプリーゼ】も、味わえるのはカプリ島やナポリだけだとか。

1ka.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/28 10:00 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。