*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***林檎のチャツネ♪***  

***林檎のチャツネ♪***  

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***林檎のチャツネ♪***  


●●●●yaki6

今回また、運の良い事に,
レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」のモニターになれました♪

●●●2

スパイスは、ずっと前から大好きで色んな料理やスイーツに取り入れて来たのですが、
その中でもとてもお気に入りで使い慣れてるクミン、クローブ、ローリエなので、本当に嬉しい♪

●●●●yaki5

しかも、丁度よいタイミングでリンゴを沢山頂いたので、とりあえず今日は、クミンシードとリンゴを使って、リンゴのチャツネを作りました♪

このレシピは、ずっと前にmixiで仲良くしていただいている方から教わって、何度も何度も作っているものです。ピリッと辛みを効かせたい、煮込み料理や特にカレーに隠し味で使うと、ぐっと美味しくなりますよ♪つくり方もとっても簡単なのでお勧めですよ♪

材料(作りやすい分量)

林檎(紅紅)ーーー 2個
赤唐辛子のみじん切りーー 1本
クミンシード ーーーーー小さじ1 (乾燥)
生姜の薄切りーーーー 3cm分
シナモンスティック ーーーーー1本
レモン汁 ーーーーー1/2個分
黒砂糖 ーーーーー大さじ4~5
塩 ーーーーー小さじ1/2


作り方

●●●●yaki7

①林檎は洗って6つ割りにし、皮をむき芯を取る。

●●●●yaki8

②厚手の鍋に赤唐辛子、クミンシードを入れて、空いりする。

●●●●yaki9

③香がでたら、生姜、シナモンスティック、林檎、レモン汁、黒砂糖、塩を加え、

●●●●yaki910

木べらでかき混ぜながら、ごく弱火で煮詰める。

●●●

※保存

熱いうちに、清潔な保存瓶に移し、冷めたら、冷蔵庫に入れて2~3ヶ月で食べきってください。
常温の場合、蓋をし逆さにして完全に冷めるまで置いてください。
脱気処理をすれば、約3ヶ月は保存可能です。
林檎をマンゴーに変えればマンゴーチャツネになります。
チャツネは作ってすぐより少しおいたほうが味が落ちつき、より美味しくなります♪

●●●yaki1

ついでに、りんごをシンプルに焼いた、焼きリンゴ♪
このレシピも、mixiのまた、別の方に教えて貰ったレシピです♪

●●●●yaki4

紅玉は皮に2cm幅くらいで縦に切り目を入れ、芯取り器か、スプーンで芯を取り除く。

●●●●yaki3

底は穴が空かないようにし、その中にリンゴ1個につき、 砂糖大さじ2、バタ-大さじ1/2、
カルトバスを少々を入れる。
オーブンは180度に暖め、天板に湯をはり一番下の段に入れて、 その上の段にリンゴを並べた天板を入れて、約1時間くらい焼く。
天板にたまった汁を、たっぷりとかけて、頂く♪

※元のレシピではカルトバスの代わりに、ワインを使っていましたが、カルバドスやワインでなくても
シェリー酒やコニャック入れるとまた違った風味が味わえるそうですよ♪
りんごの美味しいこの季節、ぜひお試しあれ♪

●●●●yaki2

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2009/10/20 22:47 ] ✿各国料理✿ 保存食&調味料 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


