*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿カメレオン✿

✿カメレオン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿カメレオン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



8_20120925113413.jpg

ひとつのアイスクリームを8種類に、
しかも簡単に、
変身させてみました。

カメレオン 172

だから
「カメレオン」というタイトルをつけてみました。

サラダ 018

こちら、
「ハウスのドリンク&スパイス」の
モニターになっていたのに、
中々エンジンがかからず後回しをしていたら、
先週から体調が悪くて余計に遅れちゃって、
もう、ギリギリ・・・(汗)

カメレオン 148

マスカルポーネの自家製アイスクリームに
チョイ足しして8種類のオリジナルアイスクリームになりました。

カメレオン 056

そのままアイスに振るだけでも
とてもインパクトな香りをつける事が出来るのだけど、
これじゃあまりにも芸が無いので(笑)
ナッツやドライフルーツなどを混ぜ、
更にスパイスをちょうい足すという感じで
しあげてみました。

1

ヘーゼルナッツやピスタチオ、クルミは160℃のオーブンに入れて
10分ほど焼いて冷まし、細かく刻む。

01

ボウルにアイスクリームとナッツ、それから
シナモンシュガーを加えて練るように良く混ぜたら
冷凍庫の中に入れて凍らせてから
コーンに盛り、更にシナモンシュガーを一振り♪

感想

さくさくのナッツと滑らかな食感の合間に
シナモンが程良く香って、
とても上品な感じ。

2

ドライアプリコットは熱湯にくぐらせ戻し、
細かく刻んでアプリコットのリキュルをひたひた注いで
一晩寝かせてから使う。
アーモンドスライスはナッツ同様、
オーブンでロースとしてから軽く砕く。

02

アプリコットとアーモンドスライス、アイスクリームに
アーモンドスシュガーを練るように混ぜて
再び冷凍庫の中でしめてから、
デコし、アーモンドシュガーを一振り♪

感想

どこかアーモンドの香りに似ているアプリコットとアーモンドスライスに、
アーモンドシュガーと、
ブランマンジェや杏仁豆腐好きな方にお勧めです♪

3

ドライアプリコットと同様に
レーズンと生姜の砂糖漬けを戻して
ラム酒と生姜のリキュルに漬けて
一晩寝かせてから使う。

03

こちらにはアップルジンジャーシュガーを
合わせてみました。

感想

スパイスなのにとても清涼感のあるりんごの香りがしてたので、
ジンジャーの爽やかな感じと一体感のあるフレーバーに
ラムレーズンがアクセントになってくれました。

4

市販のチェリーのキル酒漬けを細かく刻んだのと
グリュエドカカオ。

04

これにはかカオスシュガーを。

感想

こちらは
美味しくて当たり前!!って感じでした。(笑)

5

リンゴをキャラメリゼして細かく刻み、
カルバドスを注いでねかせてから

05

キャラメルシナモンシュガーと合わせました。

感想

りんごとキャラメルとシナモンの組み合わせは
言うまでも無く素晴らしい!

6

マロンクリームと発芽玄米あられ。

06

こちらはバニラシュガーと合わせました。

感想

さくさくのあられとマロンのコクをぐっと引き立たせてくれる
バニラシュガー、最高♪

7

缶詰めの洋梨を刻んで洋梨のブランディーで一晩寝かせて
チャイシュガーと合わせました。

感想

今回のスライスの中で一番香りを強く感じたのが
チャイスシュガーでしたので、
ホットミルクにそのまま振りかけようかとも思ったくらい
存在感のある香りです。

カメレオン 077

最後になりますが、
こちらはトースト用のガーリックのフレーバーなので、
青いトマトジャムやドライトマトなどを使って
このままアイスクリームに混ぜて行っちゃう?
とも思ったのですが、
一つくらいは変わった感じでもいいかと思い、
ガスパチョを凍らせて、
それとガーリックトーストを混ぜてみました。

感想

こんなのもあり!でした。
というか、
ガスパチョって、ニンニクを加えて作ってもいいのですが、
熱を加えないでしあげる料理なので、
ニンニクは加えるとしてもほんのちょっと、隠し味程度ですよね。
なのに
これはいい!
凍らせてなっちゃってシャーベットするまでも無く、
これからカスパチョには絶対ガーリックトーストを
一振り♪
ですねっ!

カメレオン 154

一気に8種類のスパイスを使ったので
組み合わせを間違わないように
メモして、
それなのに途中であれ・・・??と、
何度も確認しながら作りました(爆)
しかも写真の編集の時も。

でも一種にして変身!というのが
一人でやってたのだけど面白かった!
うちは子供たちが大きいけど、
小さいお子さんと一緒に
色々な素材を用意して作ってみてはいかがですか~?
きっと盛り上がりますよ♪

カメレオン 169

今回使ったアイスクリームは
自家製のマスカルポーネのアイスクリームでした。
これもね、
確かに過程写真も撮ったしレシピも書いて置いたのですが、
なぜか見つからない~!

このスパイスセットが届いた頃すでに
今日のレシピは頭の中で出来ていて
アイスだけは早めに作って置いたので。(汗)

でも実はね、
うちの子供たちがこのスパイスが超気に入っちゃって
毎朝トーストに振りかけながら
2人で毎回盛り上がってましたよ(笑)
8種類あると8種類全部食べてみたくなるモノみたいだね。(笑)

これを振りかけるために
毎晩「明日もトーストがいい」なんてリクエストしてました。
特にお気に入りだったのが
バニラシュガーとアーモンドシュガー、キャラメルシナモンシュガーだったようで、
この3つは殆ど残ってないんです。

終わったらきっと、
「ママ、買ってきてよぉ~」と言われますね。
間違いなく。

カメレオン 198

最後にね、
濃いめのコーヒーを入れて
マスカルポーネのアイスクリームを入れて
カカオシュガーを振ってみました。

これって、
「飲む・・・ティラミス?」

9_20120925113412.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/25 11:51 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


