*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿スモークサーモンのマリネ・グレープフルーツ風味✿

✿スモークサーモンのマリネ・グレープフルーツ風味✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿スモークサーモンのマリネ・グレープフルーツ風味✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


11_20120917080926.jpg

料理は盛り付け方一つを変えただけでも
別物になっちゃいますね。
今日の一皿、
一見、ちょっぴり畏まった感じに見えるけど、
原価は笑えるほど安い。

このスモークサーモン、切り落としの少量パックで
300円以下で買えたものですから。

カスパチョ 045

一般的に言えば、
グレープフルーツとスモークサーモンのサラダ。
盛り方一つで
サラダが料理に変身した気がします。

実際に食卓に出したのはこちらで、
家族がこれを食べてる間にとなりのテーブルで撮影してた。(笑)

ちょっと話それますが、
他の方のブログをみてると食卓に
沢山の料理を並べてご飯やスイーツなどもセットされた
状態の写真がアップされてますが、これって
となりで家族が撮影する間に待ってるのでしょうか。
偉いよね。

うちの家族は待てないですね(汗)
ちょっとおなかすいただけでも
皆、死ぬぅ~って言うんだよ?

なので、家族に先に用意して
それを食べてる間に自分は別の場所で撮影するパターンが多い。

スイーツなら、自分の好きな時間にゆっくりと時間をかけて
撮影できるけど、料理だとこんな難問があったのですね。

カスパチョ 097

あるシェフが
「料理は他のアートのように作品を残せないので、
後世に名が残る訳もなく、今認められなければ意味が無い」と言いましたが、
本当にその通りだと思います。

冷たい物も温かいモノも熱々のものも、
別との状態で食べてもらうためには
出来上がりのタイミングの計算が必要だし、
食べてしまえば、何も残らない。

ただ他のアートにはない見返りがあるとしたら
それは食べての反応がその場で確認できるという事ですかね。
この日も娘が「わぁ~、フランス料理みたい~♪」
と言いながら目をキラキラさせながら食べてくれましたよ。

原価安いし、大して手間もかけないのに
その見返りは大きかった♪

カスパチョ 074

このピーマンの方も
ハンバーグの残りものにピザ用のミックスチーズと
ハーブを混ぜてからピーマンに詰めて焼いただけ。

ハンバーグを焼いてる時に、
フライパンに入りきらずにちょっとだけ残る時ってあるでしょ?
そんな時にでもぜひ作ってみてくださいね。

ではレシピです。

材料

≪スモークサーモンのマリネ≫

スモークサーモンーーーーーーーーー100g
グレープフルーツーーーーーーーーー2個
サラダ用の野菜ーーーーーーーーーー適量
塩コショウーーーーーーーーーーーー少々

≪ヴィネグレット≫

クルミオイルーーーーーーーーーーー75g
クレープシードオイルーーーーーーー75g
赤ワインビネガーーーーーーーーーー35cc
シェリービネガーーーーーーーーーー15cc
エシャロット(ラッキョウ)ーーーーー2個
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー4g
黒コショウーーーーーーーーーーーー1g

≪ピーマンの肉詰め≫

ミニーピーマンーーーーーーーーーー4個
ハンバーグのタネーーーーーーーーー適量
ピザ用チーズーーーーーーーーーーー適量
ローズマリーーーーーーーーーーー3枝
塩コショウーーーーーーーーーーーー少々

作り方

①スモークサーモンはキッチンペーパーなどで表面の水分を
ふき取ってパッド等に並べて軽く塩コショウをふる。

4

②グレープフルーツのスライスを①の上にのせて、
ラップをし、冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

※果肉はあとでサラダに加えるので、②ではなるべく端の部分を使ってくださいね。

③エシャロットは微塵切りにし、の材料のすべてを混ぜて
ヴィネグレットを作る。

7

④ピーマンはへたと種をとる。

カスパチョ 022

使ったピーマンはこんなに小さい。
多分、別の名前もあると思うのですが、
道の駅で見掛けて思わず買って来ました。
一口サイズなので本当に可愛い。

⑤④に軽く塩コショウをふり、
セイロ等に入れて1分くらい蒸して軽く水分を切る。

8

⑥ボウルにハンバーグのタネを入れて種の1/3の量の
ピザ用チーズ、ローズマリーの刻み1枝分、黒コショウ少々を入れて
良く混ぜ合わせる。

9

⑦⑤に⑥を詰めてローズマリーの枝を載せて
180℃のオーブンに入れて15分焼く。

10

⑧サラダ用の野菜は氷水に浸してから水分を切りって皿に盛り、
グレープフルーツの果肉の上に②を丸めてのせ、
③のヴィネグレットをかける。
完成。

カスパチョ 078

サーモンに飾ったハーブはパーブルバジルなんだけど、
庭で育ってるもので、綺麗だと思ってたけど
写真にしてみると虫食い穴があった。(汗)
カメラって凄いよね。

ちなみにタイムやローズマリー、バジル、ミントなどを
庭に植えておくと便利だよね。

カスパチョ 111

ヴィネグレットは、そのままドレッシングにもなるけど、
ドレッシングの素?あるいはベースとして使うといいですよ。
たとえば、アンチョウービを刻んで加えるとか玉ねぎやニンニク、大根おろしを
加えるとかでその時の目的に応じた味付けでオリジナルドレッシングが作れるので
ある程度の量を作って常備しておくと便利です。

そのためにはオリーブオイルだと少し個性が強くて
応用しづらいので、
コクがあって乳化しやすいクルミオイルと
癖のないサラダオイルやクレープシードオイル、あるいはひまわりオイルを
同量に使うのがお勧めです。

12_20120917080925.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/09/17 12:03 ] 洋食&フレンチ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


