*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿本日のサラダ・オリーブオイルのマヨネーズドレッシング✿

✿本日のサラダ・オリーブオイルのマヨネーズドレッシング✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿本日のサラダ・オリーブオイルのマヨネーズドレッシング✿

23_20120905214059.jpg

少し前に「本日のサラダ」というタイトルで
野菜のスイーツを作りましたね。

でも今日のサラダは本物のサラダですよ(笑)

サラダ 046

こんなモノでも盛りつける時は、
何だか緊張しちゃった。
まるで生け花でもするような感覚だった。

サラダ 076

小さすぎでもなく大きくない
器にするにはぴったりサイズのトマトを
道の駅で見掛けたので、
その場で決定!

トマトの中をスプーンでくりぬいて
そこにオリーブオイルで作った
自家製マヨネーズを絞りいれて、
冷水でシャキッとさせたハーブやサラダ葉を
生け花のように刺す。
という仕組み。

これを皿に盛り、
オリーブオイルのマヨネーズで作った
特製ドレッシングを流して・・。

ミートボール 086

今回使ったオリーブオイルはこれ。
プルネーティ兄弟のエキストラバージンオイル
リンク先に行ってみると解って頂けると思うけれど、
本場イタリアでもトップクラスのこだわりの
オリーブオイルだそうよ。

今じゃどの家庭でもオリーブオイルは良く使われてますよね。
健康主義の方だったら、
サラダ油の代わりに使ってる方も多いよね。

うちは韓国料理も多いからごま油も結構使うけど、
オリーブオイルも沢山使ってる。
沢山使って使ってるから大体ネットで特売品とか
大瓶を買う事が多かったんです。

でも、このオリーブオイル、
ちょっとなめてみただけでもその違いはすぐに分かった!
オリーブオイルの独特の匂いってあるでしょ?
モノによっては、その匂いがきつく感じるものだってあるじゃない?

でもこれは本当に風味がまろやかでびっくりした。
今日作ったサラダも、その風味がとても優しくて
野菜の味もぐっと美味しくて、
食べ終わってからいきなり香ばしい香りが
どこからかぐっと持ち上がってくるような
とても印象的でした。

実は、あまり驚いて
同じ野菜を冷蔵庫の中にあった市販のドレッシングでもう一度
食べてみたくらいだよ。
全然、ちがう!!!

後半分の残ってないけど、
酸化しないうちに何に使うか、
今から考え中。

このオリーブオイルがあまりにも感動的だったので、
今使ってるバルサミコ酢が終わったら、
絶対ここを買う!
その時は、また紹介しますね。

今日はオリーブオイルで作ったマヨネーズと
そのマヨネーズ入りのドレッシングのレシピを紹介しますね。

サラダ 036

材料

≪オリーブオイルのマヨネーズ≫

卵黄ーーーーーーーーーー1個
酢ーーーーーーーーーーー14cc
オリーブオイルーーーーー165cc
塩ーーーーーーーーーーー小さじ1/4
粒マスタードーーーーーー小さじ1
胡椒ーーーーーーーーーー適量

≪オリーブオイルのマヨネーズ入りドレッシング≫

オリーブオイルのマヨネーズーーーーーーー50g
バルサミコ酢ーーーーーーーーーーーーーー10cc
生クリームーーーーーーーーーーーーーーー10cc
塩コショウーーーーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

≪オリーブオイルのマヨネーズを作る≫

①水気のないボールに卵黄と塩、コショウを
入れて泡だて器で混ぜる。
         
②サラダ油を少量ずつ加えてよく混ぜ、
とある程度固まってきたら、
酢を半量加えて混ぜる。
          
③残りの油を少しずつ加えて、
最後に残りの酢を加えて混ぜる。

サラダ 227

それできたのがこれ。
違いが判るように市販のマヨネーズも一緒に並べてみました。
勿論、右の方が市販モノですよ。

25_20120905220504.jpg

マスタードが少量入ってるのもあるけど、
オリーブオイルの色が出てるからなの、この色は。
もうとにかく風味が深くて、
酸味も殆ど無く、
私はもう、市販モノには戻れないと思った。(笑)

続いて、
オリーブオイルのマヨネーズ入りドレッシングの材料の
すべて入れて良く混ぜ合わせる。

1

トマトの中身をスプーンでくりぬいて、
中にオリーブオイルのマヨネーズを詰めて野菜を刺す。

サラダ 070

これを皿に盛り、
オリーブオイルのマヨネーズ入りのドレッシングを
形よく流す。

完成♪

サラダ 033

実は今夜のメニューはチキンソテーだったのだけど、
その時のサラダにもこのドレッシングをつかったの。
これはまた明日紹介したいと思います。

これからはオリーブオイルは使い分けます!(笑)
美味しい料理は
美味しい食材から!
ですねっ☆

24_20120905214059.jpg

ル・ノーブルがイタリアで出会った本物のオリーブオイル・日本初入荷

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/09/05 23:10 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


