*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿小麦無し・栗のサブレ✿

✿小麦無し・栗のサブレ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿小麦無し・栗のサブレ✿

000003.jpg

栗のネタはまだ早いけど、
このサブレは栗の持つ澱粉を試してみたくて
作ってみたものです。

以前、発芽玄米粉を糊状にしてサブレ生地に加えて観たのだけど、
それの応用で栗のパウダーに3倍の水を加えて糊を作ってみました。
殆どが澱粉である栗、流石に凄かった。(笑)
凄過ぎてダメだった。(汗)

すぐに熱が回り、あっという間に糊状を通り過ぎて
ぽそぽそに。
それでもどうにか生地の中で分散してみようとしたんですが
ダマのまま生地の中に溶け込む事はなかった。

未分類 082

栗の糊は一旦、諦め、
発芽玄米粉の糊を加え、
栗はパウダーのままにしてサブレをやいてみました。

材料

発芽玄米粉の糊ーーーーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーー160g
ショートニングーーーーーーーーーー80g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー160g
バニラシュガーーーーーーーーーーー6g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー48g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー28g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー1g
発芽玄米粉ーーーーーーーーーーーー140g
ヘーゼルナッツパウダーーーーーーー84g
マロンパウダーーーーーーーーーーー48g



作り方

①鍋に発芽玄米粉50gと水150gを加え、
良く溶いてから弱火にかる。

1_20120830160426.jpg

②絶えずにかき混ぜながら熱を加え、
硬めの糊状にして表面が乾かないようにして冷ます。

2_20120830160425.jpg

③発芽玄米粉、ヘーゼルナッツパウダー、マロンパウダーを
合わせてふるっておく。

④ボウルにバターとショートニングを入れて
泡立て器でふんわり撹拌する。

4_20120830160424.jpg

⑤バニラシュガーとグラニュー糖を加え、
更に泡立てる。

5_20120830160423.jpg

⑥一肌くらいの温度以下に冷ました②を
⑤のボウルに加えて全体が均等になるように
良く混ぜ合わせる。

⑦卵黄と牛乳、塩は予め別のボウルで良く混ぜ合わせてから
⑥のボウルに加えて混ぜ合わせる。

6_20120830160422.jpg

⑧③を⑦に加え、しっかり混ぜ合わせる。

7_20120830160421.jpg

⑨全体が均等に混ざったら棒状に形成し、
ビニール袋などに入れ、
冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

未分類 089

⑩グラニュー糖をパッドなどに入れて表面に卵白を塗った⑨を
転がすようしてグラニュー糖をつけ、1,5㎝くらいの厚さに切って
160℃のオーブンで25分くらい、焼き色がつくまで焼く。

未分類 122

卵液は卵白が入ってないし、生地も発芽玄米粉の糊が入ってるため、
絶対分離しないので一気に加えていいですよ。
米粉だから混ぜ方も遠慮なしでいいですよ。

でも小麦粉で作ってみたいと言う方は
発芽玄米粉の代わりに同じ分量の小麦粉でも
このレシピは作れますが、グルテンが出すぎないように
混ぜ方には注意してくださいね。

マロンパウダーって、焼き菓子に使うと
その独特のマロンの風味がプーンと香って、
大好きです♪
ちなみにこのサブレ生地はタルトにもなりましたので
お楽しみに♪

000005.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/08/30 18:14 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


