*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿コチュジャン入りBBQソースで・ヤンニョムチキン✿

✿コチュジャン入りBBQソースで・ヤンニョムチキン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿コチュジャン入りBBQソースで・ヤンニョムチキン✿

100_20120829070828.jpg

もうすでに2回もこのブログで紹介してる
ヤンニョムチキンなのですが、
どうしよう!
”似た味”
ではなく
”本物じゃない?”
のヤンヨムチキンが出来ちゃった!

10_20120829065545.jpg

そもそも最初から以前よりも美味しい
ヤンニョムチキンを作ろうって訳じゃなかった。
コチュジャンとパプリカ入りの
ピリ辛のBBQソースを作ろうとしたの。

そのソースが出来上がり、
味見をした瞬間、とても懐かし味がして
あれだ!!って。

やんにょむチキン 011

だから早速、ソースをこして残ったのも
捨てずにフライパンに戻して
ここに出来たソースを足してから
フライドチキンと絡めて見たら
まぎれも無いヤンニョムチキンがそこにあった♪
ラッキー♪

やん読むチキン 036

材料

鶏のもも肉ーーーーーーーーーーーーーーーー950g
にんにくのすりおろしーーーーーーーーーーー30g
おろし生姜ーーーーーーーーーーーーーーーー16g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2g
胡椒ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少々
日本酒ーーーーーーーーーーーーーーーーーー26g
醤油ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13g
パプリカの酢ーーーーーーーーーーーーーーー10g
コーンスターチーーーーーーーーーーーーーー70g
揚げ油ーーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
煎りごまーーーーーーーーーーーーーーーーー適量
長ネギーーーーーーーーーーーーーーーーーー1本分
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大匙1
コチュジャンとパプリカのBBQソース---2カップ

作り方

①鶏肉は洗って、目立つ脂肪の塊などを取り除いて
食べやすい大きさに切りそろえる。

01

②ボウルに①と材料すべてを加え、
よく手でもんで30分くらい置いて下味をしみ込ませる。

③コーンスターチのを②に加え、
良く混ぜ合わせる。

07

④160℃の油で③をきつね色になるまでカリッと
揚げ、油を切る。

08

⑤コチュジャンとパプリカのBBQソースを
フライパンに入れて温めて、刻んだネギと④を加え、
しっかり絡めて、更にごま油を加え絡めて火から下ろし、
煎りごまをかける。完成♪

06

※コチュジャンとパプリカのBBQソースとヤンニョムチキンを
一緒に作る場合は、ソースをこして残ったものに
出来たソースを足して2カップにして作ってくださいね。
絡めるソースの濃度は水を足すなりして好みで調節してね。

やんにょむチキン 052

過程④のまま唐揚げとしても頂けます。
下味にニンニクや生姜の他にパプリカ酢も入ってるので
揚げたてだと噛む必要が無いくらい柔らかいし、
冷めても硬くならないので
お弁当に入れても美味しく頂けますよ!

03

レシピにある【パプリカの酢】は、種と白い綿を取り除き、
バーミクサーでペスト状にした後、
パプリカペスト1:米酢3の割合で保存瓶に入れて
冷蔵庫の中で保存し、酢の代わりとして使います。

※準備できなかったら赤ワインビネガーか、
米酢で代用してくださいね。

やんにょむチキン 076

以前、パプリカでレアチーズのヴェリンヌ仕立てを
作った時に偶然知ったパプリカの力を
色々な料理に使えないかとずっと考えていました。
そした出来上がった第1単がパプリカの酢です。

色もハッとするほどの真っ赤で、
ドレッシングにすると
緑のサラダの葉がより美味しく映えますよ。

パプリカの力とは
パプリカの持つビタミンPという成分が
一緒にとった野菜や果物などに含むビタミンを
壊れないように守ってくれるんだそうだよ。

ちなみに、一緒にとると
ビタミンを破壊する野菜はキュウリです!
ショックだよね!!!
それを知るまではサラダには当然の如く
キュウリのスライスを入れていたので。

でもキュウリを他の野菜と一緒に使う時は
塩もみしてから使えばOKだそう!

やんにょむチキン 018

今日紹介したコチュジャンとパプリカのBBQソースは
本当にピリッとしか来ない辛さなのに
パプリカの風味が唐辛子の風味をぐっと持ち上げてくれて
辛党でも全然物足りなく感じる不思議なソースです(笑)
これからも色々な料理に登場させますね。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿コチュジャン&パプリカのBBQソース✿ by kanako8224

200_20120829070827.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
[ 2012/08/28 11:51 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


