*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿唐辛子とショコラのマカロン✿

✿唐辛子とショコラのマカロン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿唐辛子とショコラのマカロン✿

004

エコハウスでお店を出していた時の事。
お客さんで来ていた中年男性の方が
マカロンに強く興味を持ったようで
仕事部屋にまで押し込んできた。

その男性は、
全国のお土産コーナーなどに商品を卸したり、
お祭りを仕切ったりしてる方だとは
あとでわかった事なのだけど。

その方、主にまんじゅうなど和菓子を
扱っていたのだけど、つい最近
マカロンと言うお菓子を知って強く興味を
持ち始めたところだったらしい。
そこへ偶々コーヒーを飲みに来て
私のマカロンをみた訳なんです。

そして大変な興奮気味で
私にマカロンを作ってもらいたいとのこと、
全国のお土産コーナーに卸すのだから
少なくても1日1000個くらいできてないと
間に合わないので、
お店を持たない=作業場がない私に
そういう場所も探してくれるとのこと、
等などを早口で一気に。

いきなり雷にでも撃たれたような感覚で
つられて私ものりのり。

14_20120827144810.jpg

次の日に早速連絡が来て、
昼飯でも食べながら打ち合わせをしたいとの事と
明日の午後、東北へ出張に行くので
私のマカロンを持っていきたいので
サンプルをいくつか用意ししてくれないか?、との事。

駆け引きとか苦手な私は
親友のCちゃんと一緒に約束の場所へ。

そこで七味や一味、山椒にゆずコショウなどの
いくつかの瓶を出され、
これでマカロンを作ってほしいとの事でした。
一味違うもの、ひねりのあるものを作るのって大好きだから
大好きな事がそのまま仕事になるなんて、
こんな嬉しい事ってありましょうか。
しかも試作のすべてを
完成するまで買い取ってくれるとのことでした。

ありえない~♪

勿論、頭によぎる不安な部分も沢山あった。
第一1日1000個以上のマカロンを作るのって
業務用のシステムが揃えばいいだけの問題じゃない。
こういう仕事って、
すべての時間を仕事だけに打ち込める立場の
人の仕事なのだろう。

私は一家庭の主婦だし、
手がかからなくなったとはいえ、
まだまだ2人とも子供だし、
第一に、うちは私が仕事を持つこと自体
喜ばない家で、エコハウスのお店だって
3ヶ月限定で親友3人が一緒にやると言う事で
旦那もしぶしぶ反対できなかった訳で、
こういう話を持ち込んだら
なんて答えが返ってくるかも容易く想像がつくものだ。

でも、無理したいと思った。
誰かの奥さんやママとしてじゃなくて
まだ、自分として生きれる道が開こうとするのだと思っただけで
もう十分に燃えた。

もで、世の中そんなに甘くない。

次の彼の話は燃えていた私の気持ちを
一気に萎えさせるものであったからだ。

要するに彼の欲しい商品とは
私のマカロンではなく、
彼のマカロンであった。

当然と言えば当然なのだが。

彼のマカロンとは、
私のマカロンよりもはるかに小さく
10個入りで1箱1000円前後のもの。
(ここまではどうってことない)

そして、冷蔵保存の要らないマカロン。
・・・であった。

冷蔵保存ではなく常温のマカロンと言う事が何かと言うと、
水分が殆ど残ってない状態でないといけないわけで
そこに美味しさがあるわけがない。
勿論ガナッシュやバタークリームも
2つのマカロンコックをくっつける接着剤の代わりの他
何にもならない。
そこへ唐辛子だの山椒だのを振りつけて
その意外な組み合わせが持つタイトルだけで
人は引きつけるとの計算なのだろう。

41_20120827144850.jpg

曲がった事は絶対できないし
信念を曲げるようなものなら死んだ方がマシ!
だなんて、そんな事が言いたいわけじゃない。
ビスネスと割り切ればいくらでも妥協くらいはできるよ。

もしかしたら、私の方では何の準備も出来てなのに
ドッカンとあまりにも大きなチャンスだったのかもしれない。
だから飲み込む事が出来なかったのかもしれないけど、
家族にかけざる得ない迷惑や経験も無い事への投資など、
私のマカロンでもなく彼のマカロンでもいいや、
賭けてみたい、なんて思えなかった。

彼のマカロンなら誰でも作れそうだし、
こんな焼き菓子みたいな、形だけのマカロンなら
そのうちマカロンマシンでも開発されそうなきもするし。
寿司のマシンだってある時代じゃないか。

私のマカロンを食べた人はそのしっとり感にまず
驚いて欲しい。
「これは半熟マカロンだね!」と、
食べ手に言って貰えた時こそ、
私の胸も感動でいっぱいになれるから。
エコハウスの仕事にはそれがあったから。

結局、こんな手のマカロンだったら
近くにもあるからそのお店に行ってみるといいよと、
地図まで書いて渡し、その場を立った。

一応、試作が出来たら連絡すると約束はみたのだったけど、
私が唐辛子のマカロンを作るのは、
エコハウスの仕事も終わって
何ヶ月も後の時でした。

54_20120827144848.jpg

とても長い余談だったのだけど、
とても短いレシピを紹介しますね。
マカロンコックはこのレシピと同じなので

Cpicon ✿真っ赤な苺マカロン✿ by kanako8224

レシピは唐辛子ガナッシュだけなので。

唐辛子ガナッシュの材料

生クリームーーーーーーーーーーーーーーーー100g
クーベルチュール・スイート(55%)ーーーー100g
カエンペッパーパウダーーーーーーーーーーーー2g
フルール・ド・セル(海塩)ーーーーーーーーーー1g

作り方

①ボウルにクーベルチュールを入れて湯煎にかけ、
半分程度だけ軽く溶かす。

1

②小鍋に生クリームとカエンペッパーパウダーを入れて
沸騰させる。

③②を①のボウルに注ぎ入れ、そのまま40℃くらいになるまでまつ。

2

④③の中央をゴムいべらで静かにかき混ぜて
段々と円を大きく描くようにまぜて、しっかりと乳化させる。

⑤マカロンコックを赤とチョコレート色とで2色焼く。

3

⑥口の空いてない絞り袋などに④を入れてしっかり入り口を縛り、
常温で扱いやすい硬さになるまで置いたガナッシュを
マカロンコックに絞り、もう一枚のマカロンで挟む。

36_20120827144851.jpg

これを冷蔵庫の中で2日くらい寝かせてから頂きます。
赤色のマカロンコックは赤い液体の食色を沢山使ってるので
生地がいくらかゆるくなってますので
チョコレート生地よりも小さく絞るのがコツです。

反対にチョコレート生地の中にはココアが入ってる分、
生地が硬めです。
チョコレートの色が映えるように加える赤い食色分を足して
考えてもです。
なので、少し大きめに絞ると、
大体同じ大きさに焼ける事が出来ます。

18_20120827144809.jpg

このマカロン、実は5月に焼いたマカロンです。
ずっと編集待ちでした。
今も私のパソコンの中には編集を待ち続けてる写真やレシピで
満杯状態です(汗)
もたもたしてるうちに季節外れになったものや
そんなこんな内に気に入らなくなったもの、
それからレシピ書きをうっかりどこだか忘れちゃったのとかで。
如何にもブログの更新を怠けてきたかが良く分かる。

このままの調子だとまずいので
更新できるものはさっさと記事にし、
気に入らなくなったものは削除しておかないとね。

でね、このマカロン、甘味夫人さんに送ったのだけど、その時に事を
記事にしてくださってます。
紹介が随分と遅くなってすみませんでした!

甘味夫人さん、前もって唐辛子のマカロンが入ってる事を
言ってなかったので、かなりウケた様子でしたね。
ごめんなさい~!

実は唐辛子のマカロンはこの時が初めてでは無くて
何度となく作っていたのですが、
そのたびに違う種類の唐辛子を試していました。
勿論韓国産のコチュジャン用ものから始め。
でも、チョコレートと生クリームのコクに消されて
あんまり存在感が無かったりしてたので
今度はと、どんどん使う唐辛子も
加える量もエスカレートしたのかも。

偶々この時使った唐辛子の辛さと量がうまい具合に
辛さを発揮してたようで、
自分ではそれほど辛く感じてなかったので、
甘味夫人さんからのメールを読んで
息子に改めて食べて貰い、感想を求めたのですが、
「これ、一般人(何時も韓国料理などを食べてない人)には辛いでしょ」
でした。
都合悪い時って、息子が必ず母を庇うでしょ?
それを踏まえて考えると結構辛かったのかも。
なので、レシピにはその後辛さを調節し直したものとなってますので
ご安心を。(笑)

ちなみに甘味夫人さんは
おうちパティスリー協会の代表を務める方で
多くの新聞やメディアと、そんな忙しい中協会の裏仕事まで
本当に頭が下がります。

ブログでは食べ歩きスイーツの中、
今まで観た事も無い&思いつかなかった組み合わせのスイーツの情報や映像が盛り沢山で
作り手にとっても凄く勉強になりますよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

005_20120827144811.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼント。
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募ください。
これからも応援よろしくお願いします★


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/27 23:11 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


