*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マンゴ&パッションフルーツのデセール✿

✿マンゴ&パッションフルーツのデセール✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マンゴ&パッションフルーツのデセール✿

10_20120825071427.jpg

デセールと言っても、
ちゃんと作ったのはマンゴのババロアだけ。(笑)
なんっちゃってデセールと言った方が正しのかも。

36_20120825071535.jpg

しかしスイーツや料理の盛り付けって、
本当に面白いね。
だけど奥が深い。

15_20120825071508.jpg

同じマンゴのババロアでも
ココットに流して固めたのと
グラスに流して固めたのでは
まるで別のスイーツに見えるね。

19_20120825071506.jpg

フルーツもそうで、
カットの仕方やデコの一工夫で
ちょっとした感動を添える事も出来る。

というのは、見せかけで
何を隠そう、このマンゴのババロアだって
昨日アップしたバニラアイスクリームの
アングレーズソースをババロア用に
200gを残してから
アイスクリーマーにかけたのよ。(笑)

31_20120825073313.jpg

お皿の周りもカットしたパッションフルーツに、
オレンジプリンの記事で紹介したオレンジ皮のコンフィと
オレンジ風味のキャラメルソース。

Cpicon ✿オレンジ・プリン✿ by kanako8224

Cpicon ✿バニラアイスクリーム✿ by kanako8224

なので、マンゴのババロアのレシピはアングレーズソースが
出来上がったところからレシピを進めていきますね。

材料

ソース・アングレーズーーーーーーーー200g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー55g
ル・カンテン・ウルトラーーーーーーー20g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー320g
生クリームーーーーーーーーーーーーー100g
パッションフルーツのピュレーーーーー100g
マンゴの濃縮エキスーーーーーーーーー20g
マンゴの果肉ーーーーーーーーーーーー2個

作り方

①ソース・アングレーズは作ったその日よりも
冷蔵庫の中で一晩ねかせた方が美味しい。
これを大きめのボウルに入れておく。

1

②鍋に水を入れて火にかけ沸かし、予め混ぜ合わせておいた
ル・カンテン・ウルトラとグラニュー糖を加え、
84℃くらいまで加熱し、シロップを炊いて①と良く混ぜ合わせる。

2

③マンゴは250gを細かくカットし、
残りは飾り用にとっておく。

④生クリームは6分立てに泡立てる。

3

⑤パッションフルーツのピュレを②に加えて混ぜる。

⑥⑤に④を加えて混ぜる。

4

⑦⑥に③のマンゴとマンゴの濃縮エキスを加えて混ぜる。

5

⑧グラスやココットの中に流し入れて
冷蔵庫の中で冷やし固める。

35_20120825073313.jpg

⑨固まったら好みでクレーム・シャンティイを少量絞り、
パッションフルーツを果肉を掻きだしてのせる。
オレンジの皮のコンフィを飾り、
オレンジ風味のキャラメルソースをかける。
完成。

337.jpg

グラスに固めたババロアにもココットと同じくデコする。
あるいは、マンゴのシャーベットを載せても♪

マンゴのシャーベットのレシピはここです。

Cpicon ✿レインボーアイスバー♪✿ by kanako8224

33_20120825071536.jpg

パッションフルーツは生だとその大きめの
種のせいでピュレにするのが面倒なので、
最初からピュレを使った方が楽。
でも、種はこんな風に飾りとして使うととても可愛いよね。
ちなみにパッションフルーツの種だけのピュレもあります。

※マンゴの濃縮エキスの代わりに
パッションフルーツか、マンゴリキュルを
15gに代えてもOKですよ。

※ル・カンテン・ウルトラの代わりに
板ゼラチンを8gに代えてもいいです。
この時には板ゼラチンを予め氷水で柔らかくふやかしてから
グラニュー糖を加え炊いたシロップが40℃くらいになったら
しっかり水気を切ったゼラチンを加えて溶かして下さいね。

30_20120825071537.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼント。
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、
そちらからご応募ください。
これからも応援よろしくお願いします★


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2012/08/25 23:28 ] デセール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


