*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿フルーツサラダ・バニラアイスクリーム添え✿

✿フルーツサラダ・バニラアイスクリーム添え✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フルーツサラダ・バニラアイスクリーム添え✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
http://ameblo.jp/coco8224/

こちらから見れます。◆◆◆


7_20120824173518.jpg

とにかく今日の1品は
ポリフェノールたっぷりです。

バニラアイス 191

赤ワインで作ったソースを
好みのフルーツを盛ったお皿に
たっぷりとかけて、
そのままお皿ごと冷蔵庫の中に入れて
キンキンに冷やしましょう。

バニラアイス 111

それから食べる直前に
更にバニラアイスクリームを載せて
頂きます。

酸味のあるフルーツと一緒に食べても
その濃厚さが劣らない設定で作られた
こだわりのバニラアイスクリームと
じわっと底から持ち上がってくるような
高級感あふれる赤ワインソース。

どれが欠けてもこのデセールは
成立しません。

バニラアイス 041

赤ワインソースのフルーツサラダの材料

赤ワインーーーーーーーーーー300g
オレンジの皮ーーーーーーーー1/2個分
グラニュー糖ーーーーーーーー30g
黒コショウーーーーーーーーー少々
アールグレーの茶葉ーーーーー2g
飾りのハーブーーーーーーーー適量
好みのフルーツーーーーーーー適量

作り方

①赤ワインを鍋に入れて強火にかけ、
アルコール分を十分に飛ばす。

3_20120824173429.jpg

②オレンジの皮を①に加え、
最初の量の約半分くらいになるまで煮詰める。

③グラニュー糖と黒コショウを加え、更に弱火で2分位煮て
火から下ろす。

4_20120824173428.jpg

④アールグレーの茶葉を加え、そのまま5分位置く。

5_20120824173427.jpg

⑤これを目の細かいシノワでこして冷ます。

⑥皿に好みのフルーツを形よくカットして
真ん中に盛る。

6_20120824173426.jpg

⑦⑤のソースを⑥の皿に
ひたひたになるくらいまで流し入れて、
皿ごと冷蔵庫の中に入れて1時間以上冷やす。

バニラアイス 112

食べる直前にバニラアイスクリームを載せて
頂く♪

バニラアイスクリームのレシピは
ここに載せてあります。

cotta recipe circle *バニラアイスクリーム* by kanako

うち、基本的にお酒は飲まないんですよ。
私の方は得意じゃないけれど、
友たちと呑みに行った時くらいは飲めるのだけど、
旦那が全く駄目で。

でも外見的にはガンガン飲めそうに見えるのかね。
よくワインとか洋酒とか頂くの。

ワインは料理に使えるし、
洋酒はお菓子に使えるので、
そのたびに私がとても嬉しがるから
旦那もなるべく頂いたお酒はそのままお持ち帰りが多い。

1

だけど、私はワインのコルク抜きが元々下手くそなのだけど、
今日開けたワインは特に大変だった。
あまりにも抜けないでみてみたら、
こんな形になってる。
キノコみたい。(汗)

どんだけ圧縮してあるんだよ。(汗)
暫くの間悪戦苦闘の末、
やっと抜けたのだけど真ん中に穴が空いてた!
どれだけ苦戦であったのかが
解って頂けたろか。

流石に途中、諦めて他のワインを
実はあけたんだけど、
今度はそれほど力も要らずにあけられたんだけど、
今度は途中で折れた?

2

しかもこうなって初めて気がついた!
このワイン、偶々頂いたものが
娘の生まれた年のものだったので、
娘の大事な日に使えるようにと、
思っていたのにうっかりやっちゃった・・・(汗)

これ、大丈夫だろうか?
横からのぞいてみるとかろうじて
ふさがってるって感じなんだけど。
とても甘い匂いも漏れてるから
使っちゃった方がいいんだろうか。

それにしても料理に使うのは
勿体無いなぁ~(涙)

バニラアイス 115

判断がつかず、
とりあえず最初に取り掛かったワインを
もう一度頑張ってみることにした訳なんですよ。

デセールに使ったワインも3年物で
香りは良かったのでだけどね。

うち、飲まないのに
アルコールは沢山あるよ。(爆)
お酒はダメにならないから
あるとあらゆるリキュルやフルーツのブランディーに、
頂いたものを足すとかなりの量です(笑)

8_20120824173517.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから 読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2012/08/24 21:25 ] デセール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


