*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿オレンジ風味のチッキンバーベーキュ✿

✿オレンジ風味のチッキンバーベーキュ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿オレンジ風味のチッキンバーベーキュ✿

8_20120907002359.jpg

洋食のいいところは、
メインのお皿だけでも食卓にボリューム感が
出るから他にあれこれおかずが要らないってことじゃないかな。

サラダ 148

鶏肉と言えば、真っ先に浮かぶのは
唐揚げ?かもですが、
唐揚げだと、これだけではすまなくなるよね。

美味しいチキンソテーレシピを一つ持ってれば、
いざという時にとても便利だよね。

サラダ 120

肉料理においては、
一見、ソースや味付けに気を取られそうだけど、
火の入れ方=柔らかさ
と、
肉の匂いをどこまで消せるかにかかってるんじゃないでしょうか。
この2つの条件なら完璧にクリアしてる、
うちのとっておきのレシピを紹介しますね。

サラダ 186

それに、少し前に紹介した
ハンバーグのソースにも使った
BBQソースを作った時に残ったガスを利用したレシピなので、
エコレシピなんですよ♪

サラダ 142


材料

キチンももーーーーーーーーーーーー3枚
オレンジーーーーーーーーーーーーー2個
オレンジの皮のすりおろしーーーーー1個分
バーベーキュソースのガスーーーーー37g
バーベーキュソースーーーーーーーー50g
カシュナッツーーーーーーーーーーー30g
塩コショウーーーーーーーーーーーー適量
サラダオイルーーーーーーーーーーー適量

作り方

①鶏肉は水で洗った後皮と脂肪の塊を
取り除いて掃除しておく。

1_20120907002333.jpg

②③鍋にオレンジの皮1個分とたっぷりの水を入れて火にかける。

2_20120907002333.jpg

③②に①を入れて約5分くらいゆでてざるにとり、
粗熱を取る。

④ああ熱が取れたら鶏肉に切れ目を入れて
タッパなどに並べる。

3_20120907002332.jpg

⑤オレンジ果汁2個分を④の加えて
30分くらい浸して下味をつける。

⑥オレンジの皮1個分はすりおろしてボウルに入れる。

※過程⑤で果汁をとる前に皮をおろしておくといいですよ!

4_20120907002332.jpg

⑦⑥のボウルにバーベーキュソースを作る時に
こして残ったガスとカシュナッツを加えてバーミクサーで
なるべく細かく撹拌してペスト状にする。

5_20120907002331.jpg

⑧ここへBBQソースを加えて混ぜる。

6_20120907002331.jpg

⑨⑤の鶏肉び水分を軽く切って、
塩コショウをふるい、
⑧とよくからませて最低でも24時間、
冷蔵庫の中で寝かせて味をしみ込ませる。

⑩200℃の予熱を入れたオーブンに⑨を入れて20~25分焼く。

7_20120907002359.jpg

⑪食べやすい大きさにカットして
皿に盛り、野菜と肉にオリーブオイルのマヨネーズ入りの
ドレッシングをかけて頂きます。

サラダ 204

うちはオレンジの香りが強すぎると
子供たちが嫌がるので出来なかったけど、
オレンジスライスかレモンのスライスに蜂蜜を塗って
鶏肉と一緒に焼き、付け合わせに使ってもおしゃれですよね。

サラダ 169

今回はヘルシーに皮は取り除いたのですが、
皮をつけたままパリパリに焼いても美味しいです。
でも、脂肪の塊はなるべく取り除いた方がいいですね。

最低でも24時間漬けてから焼くのは、
漬ける時間が短いと、勿論お肉も柔らかくならないし
オレンジの香りが強すぎるので
これだけは守ってほしいです。

サラダ 113

24時間待たないと食べれないなんて
手間に思うかもしれないんですが、
24時間冷蔵庫の中で置いた後、
冷凍保存してもいいので、
「おかずの貯金」になります。

私もBBQソースを作ったその日に作り、
冷凍しておいたのを1日前に冷蔵庫に移して自然解凍した後
焼いたものです。

サラダ 116

食べた後ほのかにオレンジが香る、
とても上品な味わいですよ。

BBQソースのレシピはここです。

Cpicon ✿自家製でも本格・BBQソース✿ by kanako8224

ソースやドレッシングに使った
オリーブオイルのマヨネーズ入りのドレッシングのレシピは
ここです。

9_20120907002358.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/09/07 13:46 ] 洋食&フレンチ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


