*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿無花果のショートケーキ✿

✿無花果のショートケーキ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿無花果のショートケーキ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


1111.jpg

とうとう、44歳になっちゃった。(涙)
誕生日が嬉しくなくなっちゃうんだね、本当に。
また来たよ。
そんな感じ。

友人に贈るためのケーキだったり
頼まれたケーキを作るのは、
箱を開けた時にどんな顔をするんだろうなどと考えると
作業も楽しくなりますが、
自分の誕生日ケーキを作るのって
はっきり言って「面倒!」の他なにもない。(笑)

16_20120811144552.jpg

このケーキも実は誕生日のケーキとは言えない。
ジェノワーズだけはね、誕生日の前日に作って
当日にしあげようとは思っていたけれど、
結局仕上がったのは
誕生日の次の日であったし。

4_20120811144517.jpg

でもずっと作りたかった
無花果がこれともかって乗ってる
ショートケーキが作れて
ハッピーだったのですが♪

ショートケーキ・フィグ 120

無花果と生クリームだけだと味がぼけるので
生クリームに洋梨のブランディをたっぷり混ぜて
ジェノワーズとジェノワーズの間にサンドしました。

表面とデコ用の生クリームは
普通のシャンティイで。

花束 057 (2)

友たちから花束も♪

12121212.jpg

娘が毎年の誕生日と母の日に作ってくれる
愛のカレーライス(笑)
このカレーライスは
小学校5年生ごろから作ってもらってるんだけど、
今年はとても美味しかった。
嫁に行ける。

あと何回このカレーライスを作ってもらえるだろう。
子供たちが小さい時は
こいつら、本当に大きくなるのかなって思ったけど、
もうすっかりおとな。(涙)

右の靴は娘がくれたプレゼント。
私これ履くの?(笑)
はい、履きますよ。

だってあの猛暑の中、自転車をこいで
車で20分位の所まで買いに言ってくれていたんだもん。

しかも何日も前から用意して待っていた。
あの日丁度、娘が出かけた後、
旦那が帰ってきて母の靴を買いに行こうといきなり言われたので
一緒に出かけて、ついでに自分の靴も2足買って貰ったのだけど、
帰宅した娘が「嘘だろう~!」
と過剰反応してたのでピーンときました。

息子は電話で「ママ今疲れてる?」と
訊かれ、「全然?」と言ったら
「えぇ~?」となんだかがっかりしてたのだけど、
沢山の栄養剤とゴム手袋、それになぜかスポンジをくれた。(笑)
思わず、手袋~?と言ってしまった。(爆)
そしたら
「良く手を切るじゃん」と息子。
あ、そうですね。
確かに。

普段は手袋をはめて洗いものなどはしないので、
手を怪我した時に使うものだと思ってるらしい。
ゴム手袋は。
ちなみにピンク色。

それにしても
当の本人はじっとも嬉しくない誕生日に
みんなこうやって頑張って入れてくれて。
持つべきなのは子供である。

で、旦那は、
夕飯をおごってくれた。
夕飯を作らなくて済むのも大きなプレゼントである。
確かに。

子供の小さい頃だとしょっちゅう旦那は
私の誕生日を忘れて後になってよく慌てたりしてたけど、
今じゃ大きくなった子供たちがそんな事を許さないのである。
何日も前から何度も何度も聴かされるらしい。

結婚前はケーキに花束に指輪に大騒ぎだったのだけどね。(笑)
釣った魚には餌をやらない典型的な男がここりあり!
です。(笑)

105.jpg

余談ですが、
その日旦那は私のマンションに色々用意して来て、
私の留守の間に部屋の掃除をしたり
皿洗いまでして、お風呂を沸かしては
私が帰ってくる頃になると
電気を消して部屋を真黒にして
挙句にはベッドの下に隠れて
息をひそめて待っていたらしい。

なのに私は韓国人の友たちと飲みに行ってた。(爆)
今じゃみんな韓国に帰って一人もいなくなったけど
あの当時は沢山太田に住んでいたから。

韓国の男たちには負けるけど、
女たちも飲み始めたら曖昧なところでは
やまないのである。
帰ってきたのが午前様だったので
もう、誕生日ところではない。
大喧嘩して別れる騒ぎ(笑)

ショートケーキ・フィグ 240

余談が長くなっちゃいましたが、
この辺でケーキの話に戻しますね。(笑)

そもそも、今回のケーキに使った
米粉のジェノワーズは
実験で作ったもので、しかも失敗作でした。
また次なる実験が成功した時にまたレシピを載せたいともいます。

それまでは
米粉のジェノワーズのレシピはここを、
小麦粉のジェノワーズは ここをみてくださいね。

cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

今日のブログでは簡単だけれど
洋梨のクレーム・シャンティイのレシピを。

①氷水を当てたボウルに
生クリーム300gとグラニュー糖を40g入れて
少ししっかり目に泡立てる。

100

※これが今回使った洋梨のブランディです。

洋梨の香りって元からにして繊細でモノによっては
ケーキを口にしながらその香りを見つけ出すのが一苦労なのもあるけど、
これはかなり気に入ってます。

②別のボウルに①の一部を入れて、
分離寸前まで硬く泡立てる。

101

③②に洋梨のブランディ15gを加え混ぜる。

④③を①のボウルに戻して全体が均等になるように優しく混ぜて
硬さを整える。

※サンド用のクリームなので少ししっかり目にする。

102

⑤ジェノワーズを1・5mmにスライスし、
シロップ(水50g+グラニュー糖50gで作ったシロップをさまして洋梨のブランディ10gを加えたもの)を
刷毛でたっぷり打ち、④と皮をむいて縦半分に切った無花果を並べてサンドする。

⑥同じくシロップをたっぷり打った面を下にして
もう一枚のジェノワーズをのせて、
残りのクリームで脇面を切れに整えて、かるくラップをし、
冷蔵庫の中で最低3時間以上休ませる。

※私は一晩くらい寝かせます。

103

⑦ボウルに生クリームと10%のグラニュー糖で泡立て
クレーム・シャンティイをゆるく作り、
⑥の上面と脇面に流すようにして綺麗にのせます。

ショートケーキ・フィグ 116

⑧今度はデコ用の硬さで(サンド用と上かけ用の真ん中くらい)泡立て、
好みのデコをし、皮をむいて縦半分に切った無花果をのせる。

ショートケーキ・フィグ 164

無花果だけだと安定性に欠けるので、
その間っこに偶々冷蔵庫の中にあった
アメリカンチェリーで固定させたんだけど、
少しぼけ気味だった色合いのアクセントにもなれて
良かったです。

でも半分に切った面をしっかりふき取ってから
ナパージュをかけないと果汁とナパージュが組んで
流れ出すので注意してくださいね。

ショートケーキ・フィグ 080

優しい風味の無花果と生クリーム、
それに一瞬、そのふわっとしたぼかしから
我にかえるくらいの強めの洋梨のブランディの香り・・と
思った瞬間、
「あ、知ってるよ。」と親近感のある
何時ものクレーム・シャンティイが
迎えにくれますよ♪

是非一度味わってみてくださいね。

1_20120811144520.jpg

米粉レシピのジェノワーズを、
ブログでは初めてのつくれぽですが、
るーちゃんママさんが作ってくださいました♪
しかも
そのジェノワーズを使って
とても滑らかで美味しそうな
ミルキーチーズケーキにも
使ってくださってます。

るーちゃんママさんは小麦粉OKな方なのに
材料も発芽玄米粉を使ってくれて
本当に嬉しい!

いつもありがとうございます!
るーちゃんママさん、キッズ向けのお菓子教室を
開いたり、菜種油などを販売してる会社にレシピを提供してたりと
大活躍されてる方なので
是非ブログの方もまだの方は遊びに行ってみてくださいね!

2222_20120811144551.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
Happy Birthday

今回はご自分の為のケーキでしたか。。。
それにしても 素晴らしいできですね

どんな理由にしろ 新しいケーキの発表は楽しみですね

年齢はタダのナンバーですよ
大切なことは どう生きて行くか・・・
蘭さんはたくさんの人を 幸せに出来る素晴らしい
手の職をお持ちです
そんな自信がこれからも 蘭さんを外側からも中側からも
美しく 保てる秘訣になっていくんでしょうね

Happy birthday again
素晴らしい1年をまた・・・
[ 2012/08/12 07:15 ] [ 編集 ]
るーちゃんママ
kanakoさん、お誕生日おめでとうございます!!

素敵なその日、ご家族からの祝福。
そして少し遅れてのこのバースディーケーキ。
素敵な思い出になられたのでは?って思います。

そんな中、ご紹介していただきまして、本当にありがとうございました!!
美味しい嬉しいレシピに、私の方こそがお礼を!!の立場なのですが。
今後も、またまたツクレポさせていただく予定です。
発芽玄米、米粉の魅力、そしてアレルギーによって小麦というお菓子をいただくことができない方への思いも込めて。
るーママも、楽しく、心を込めて、このお菓子つくりをしていきたいと思っています!!
[ 2012/08/12 13:31 ] [ 編集 ]
おめでとう!!
kanakoさんお誕生日おめでとうございます!!
44歳なのね~(*^_^*)
私より4歳お姉さんなのね(^_-)

家族みんなからすてきなプレゼントがいっぱいで羨ましい♪
私なんて「心のこもったお言葉」だけよ。。。いつも。

いちじくのケーキ。すごくキレイ。
子供の頃いちじく食べたときにすっごく不味くてあれ以来食べてなかったの。
でもこないだお友達にいただいて食べてみたらめっちゃおいしかった♪
それとおとといから「アボカド」も食べられるようになったよ~
お醤油つけて食べたら美味しかったの。
なんでもチャレンジよね♪

これからも素敵なkanakoさんでいてね(*^_^*)
[ 2012/08/12 17:45 ] [ 編集 ]
kanakoさんこんにちは。こちらでははじめまして。

お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい1年になりますように!

これからもよろしくお願いします。

いちじくのケーキ、とっても素敵です。
kanakoさんの作るお菓子は全部「いつか作ってみたい」と思います(*^^*)
[ 2012/08/13 12:17 ] [ 編集 ]
Tinaさんへ。
Tinaさん、いつもありがとうございます!
Tinaさん、日記読んだよ。
本当に言葉がありません。

こんな時に、本当にありがとう。
それから、今日本なんですよね?
のちほど、ミクシイの方へメールしますね!
[ 2012/08/16 02:11 ] [ 編集 ]
るーちゃんママさんへ。
いつもありがとうございます!
レシピブログへのつくれぽもありがとう!
るーちゃんママさんの記事を読んだり話しをしてるうちに
米粉って、米粉だから美味しいと思っていた部分が
より嬉しい確信が持てるようになった気がして凄くうれしいです。
[ 2012/08/16 02:50 ] [ 編集 ]
Happy Birthday
お誕生日だったのですね。おめでとうございます!!
私よりずっと若い(羨ましい!!)のに、ブログには励ましの言葉をくださったりして、
Kanakoさんには勇気をもらっています。ありがとうございます。
ご家族から祝福され、この無花果のケーキも”祝福”というイメージで、
とってもステキです。堂々たる存在感ですね。
私も、いつか作ってみたいです。
こらからも、素敵なお菓子や料理、楽しみにしています!!



[ 2012/08/16 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


