*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿宮廷トッポッキ♪✿

✿宮廷トッポッキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿宮廷トッポッキ♪✿

トポッキ宮廷 294

韓国で生まれて育ったんですが、
韓国にいた22年間
トッポッキといえば
コチュジャンソースにからまれた
あの甘辛いものしか食べた事が無かったです。
いた、こういうトッポッキの
存在すら知りませんでした。(笑)

トポッキ宮廷 380

あの頃はパソコンだって
限られた人しか弄ってなかった時代だったから
情報網自体が狭く、
きっと料理の好きな人だったら知っていたんだろうけど、

料理に興味を持つ年頃でもなく
縁も無かったから。

トポッキ宮廷 324

それに韓国でもこういった宮廷料理に
スポライトが当たるようになったのは
きっと大人気だったドラマ「ジャングムの誓い」の
影響を受けてからじゃないと思います。

トポッキ宮廷 341

生の栗やナツメ、銀杏、松の実など
如何にもサンゲタンなどに入ってそうな漢方的な素材が入ってると
韓国伝統料理としてぐっとレベルアップするのですが、
これらが味の決め手になるわけではないので
大変だと思われたら省いても
宮廷トッポッキは
美味しく作れますので!

トポッキ宮廷 317

ちなみにこのレシピは
韓国のサイトの上がってる
色んなレシピで何度も作ってる内に
自分の口に合うように味付けし直したり、
加える具も自己流になりました。

※今回、人参が無かった事に気づかずに作り始めてしまったので
入れてないんですがレシピには上げておきましたので!

1

まだ栗の季節つではないので
イタリア産の冷凍栗を使ったのですが、
やはりぱさぱさしてて美味しくなかったです。

もう少し待ってれば
美味しい生の栗が手に入るようになりますよね。

2

味の決め手は何と言っても
牛肉とトッポッキ用の餅に
予め下味をしっかりとつけて置く事です。

3

それに、汁気が殆どなく、
餅や具の表面がつやつやになるまで
ソースをしっかりと煮詰めてしあげるのがコツです。

トポッキ宮廷 354

まずは辛くないので
お子様でも美味しく食べられますが
辛党の方だったら
仕上げに生の韓国産の唐辛子を少し加えると、
ピリリと甘辛い大人の味に変身しますので
ビールのおつまみでもお勧めです♪

トポッキ宮廷 304

家は旦那がお酒を飲めな人なので
良く分かりませんが、
お酒飲み大変と良く耳にします。

毎日のおつまみの用意が大変で、
何時までもダラダラと飲んで
その挙句には
物足りないから何か欲しいと
言われると最悪?
だとか。(笑)

これだと餅が入ってるので
腹もちがいいから
そんな事も無いんじゃないかしら?

トポッキ宮廷 370

良く調べてみると
これに似た庶民的な料理もありました。
牛肉とか当時の高級食材は使われてないんですが。

「トク(餅)+チム(蒸し煮)」というのがそれですが、
韓国はお正月に餅と餃子が入ってるスープを
どの家庭でも食べられてますが、
その時に残った餅を利用して生まれたそうです。

ちなみに「トッポッキ」は
トク(餅)ポッキ(炒める)という意味です。

コチュジャンソースのトッポッキは確かに
炒める事はしないのに
何でこの名前なんだろうと小さい頃から思ってましたが、
宮廷トッポッキのアレンジ版で
戦後あるお店で売りだしたようなので
納得。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿宮廷トッポッキ♪✿ by kanako8224

トポッキ宮廷 301

宮廷トッポッキは
韓国の宮廷で王子や姫たちの
おやつとして食べられていたそうですよ。

まず辛くないので
この夏休み、ご家庭の王子や姫たちに
召し上がって頂くのは
如何でしょうか?(笑)

トポッキ宮廷 376

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN
この間韓国行ったときに
乾燥栗を買って来たんだけど(乾燥栗初めて食べた)
参鶏湯に入れたらおいしくて驚いた
パサパサかなぁ~って思ってたらそんな事無かったの(笑)

[ 2012/08/05 09:48 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなトッポキですね。最近韓国語教室でことわざみたいなものを覚えてるんですが、
「トク」を使ったことわざが多いですね。それくらい韓国の食卓に「トク」はなくてはならない
食べ物なのね~と興味深く学んでおります(笑)。
[ 2012/08/05 21:14 ] [ 編集 ]
kanakoさん、おはようございます♪

美味しそう~。
辛いのは少々苦手なので、私でもガツガツ食べれそう。
初めてトッポキを食べた時は、口から火がでそうだったので。。。
具たくさんなので、おやつにはもったいないですよ。

うちの酒飲みは食べながら飲むという習慣がないので、
ほとんどおつまみは作ったことがないですよ。
食べてもスナック菓子とか(笑)
世の中の奥さんは大変。
[ 2012/08/06 07:22 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。(前の方々のコメントから想像)

トッポキ好きにはたまりませんねー。レシピをお借りして作ってみたいです。
栗の季節は終わっちゃったので甘栗でも大丈夫かな?
これまた前の方のコメントからで、乾燥栗を使ってみようかなー。
とっても美味しそうな写真です。
作らせてもらうのが楽しみです。

[ 2012/08/06 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


