*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿杏仁豆腐&桃のヴェリンヌ✿

✿杏仁豆腐&桃のヴェリンヌ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿杏仁豆腐&桃のヴェリンヌ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


5_20120802012327.jpg

杏仁豆腐の上に
桃のスライスをのせ、
シャンパン・ロゼのジュレをのせ、
とても簡単なヴェリンヌも同時に作ってみました。

2_20120802012300.jpg

まさに桃の旬、ですよね今。
桃の香りや味って、本当に繊細で
焼き菓子にはまず向いてないから
ムースやゼリーなどジャンルは広くないけど、
美味しそうな桃を見掛けると
つい買ってしまいますよね。

買ったはいいけど桃って傷つきやすいから
もたもたしているとすぐにダメになったり。(汗)

皮をむくそばから変色が始まるから
桃はそのままケーキの上に飾る事も難しく
大体コンポートにしてから使うことがほとんどなので
つい面倒になったりしません?

002_20120802012301.jpg

今日のヴェリンヌに使った桃も
明日まで持つかな?という熟れた桃でした。
柔らかすぎてもコンポートするのも大変だから
そのまま杏仁豆腐の上にのせて、
シャンパンロゼのジュレで空気を遮断するような感じで
しあげてみました。

冷蔵庫の中に入れて1日くらい経ってもOKでしたよ。

37_20120802012357.jpg

ジュレの中に粒々が見えるでしょ?
これはヤマモモのジャムをジュレの中に入れたからなんです。

ヤマモモって今年初めて知ったんだけどね、
この頃はハマってる道の駅があって、
少し遠いので1カ月に2,3回のペースで通ってるんだけど、
ここで初めてヤマモモに出逢いました。

未分類 010

これがそう。
きっと、ベリーの仲間だろうと思い買ってきて、
分からないものは食べてるまで!
一口かじってみて、その酸っぱさにびっくりして
そのままパソコンに走り、検索。(笑)

そうするとジャムのレシピがいくつか出てきたので、
とりあえずはジャムを作ってみた。

そうしたら、とても美味しい!
色も思わず見とれてしまうほど綺麗なピンク!

その綺麗なピンク色を是非と
桃に染めてみたくてジャムを入れてみたんだけど、
結果的には無意味でした(爆)
逆に色が出すぎてしまった感じ。

なので、今日のれしぴではヤマモモは抜きにします。
写真には写ってますが、そちらは無視してくださいね。

杏仁豆腐のレシピはここを見てください。

Cpicon ✿本格・杏仁豆腐✿ by kanako8224

杏仁豆腐をグラスの半分くらいまで流し入れて
冷蔵庫の中で冷やし固めた状態からレシピを進めていきますね。

ジュレ・ロゼ

水ーーーーーーーーーーーーーーーーー100g
スパリングワイン・ロゼーーーーーーー365g
桃の濃縮エキスーーーーーーーーーーー15g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー75g
クリアガー100ーーーーーーーーーー10g


作り方

①鍋に水とスパリングワイン・ロゼを入れて火にかける。

2

②グラニュー糖とクリアガー100を予め良く混ぜ合わせておく。

③①に②を加えてかき混ぜながら80℃まで加熱し、
火から下ろす。

3

④粗熱が取れたら桃の濃縮エキスを加え混ぜ、
パットなどに流し入れて固める。

1

⑤杏仁豆腐の上に桃のスライスを並べる。

4

⑥時間をおかずに、⑤の上に④を
スプーンなどですくってのせる。

※右の写真が桃の濃縮エキスです。
桃の香りは繊細で表現するのが大変だけどこれは中々いい。
ですが、
桃のリキュルでも代用できますよ。

桃の杏仁 011 (2)

これを再び冷蔵庫の中で冷やし固めて頂きます♪

桃の杏仁 060

お盆休みでスイーツ作りの中断してましたが、
今日から旦那も出勤したのでやっと再開しました。
早速今日も、桃のシロップ漬けに。

38_20120802012356.jpg

桃を主役に作りたいものが3つくらいあるから
明日から頑張ってみようと思ってます。
夏休みもあと10日か~!

息子と娘の友たち代わる代わる泊りに来てるんだけど、
息子の方は泊りに行く事も結構あるけど、
娘の方は行くのは禁じてるので、
友たちが来る事もNOとは言えない立場。

それに高校生にもなると
殆ど大人なので食事以外は手もかからないのですけどね。

明日は娘の友たちが泊りに来て、
一緒にほん怖を観るらしい。(笑)
今夜はパンの種でも仕込んで寝よう。

6_20120802012326.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/08/17 22:26 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


