*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ 種から作る、本格杏仁豆腐 ✿

✿ 種から作る、本格杏仁豆腐 ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ 種から作る、本格杏仁豆腐 ✿

0000001

本物とは偽物があるからこそ
「本物」と呼ばれる。
ありふれてない事も条件だろう。
それなのに
似せてみたくなる魅力があるから
偽物が生まれる。

杏仁豆腐 088

偽物とは
似せようとしても本物に叶わなかったモノを
偽物と呼ぶんだろう。

杏仁豆腐 253

杏から種を取り出して
そこからまた種を割って「仁」という核を撹拌して作った
本物の杏仁豆腐を食べて
そんな事を思ったりしました。

杏仁豆腐 310

前々から一度は作ってみようと
ずっと温めていました。
生の杏は隣のおばあちゃんちに
杏の樹があって必ず毎年杏を貰っていたのに
杏の種から杏仁豆腐が作れるという事を
知るのが遅かった。

実はこの頃
代々親戚の付き合いをしてきてる
そのお近所さんの老夫婦、
すっかり歳をとってるのです。

なのでここ3年くらい貰えなかった。
何も言わなくても
毎年杏だけじゃなくて色んなものを
頂いてるんだけどね、

今でも相変わらず
色々な野菜とか果物とか
頂いてるのに
じつは楽しみにしてる杏だけは
なぜか忘れられちゃってるみたい。(笑)

今年は待ち切れず
自分から言ってしまった。
「おばーちゃん、杏がなったら頂戴?」と。
そしたらおばーちゃん、
「なに、早くいってくれればよかった!
昨年なんか、食いきれないほどなって土に埋めたんだよ」って。

で、数日前
おばーちゃんが玄関に現れ
今年は烏とか虫に殆ど食われたものばかりで
まともなのはこんだけしかなかったとのこと。

あ、十分です♪

25_20120801190300.jpg

さっそく、
杏はコンポートにしたり
キャラメリゼにして保存。

さてさて♪
一番楽しみはこれから。

最初は包丁の硬い部分でトントンと叩いてみる。
うん、、びくっともしない。(汗)
次は麺棒。
割れるところかぴゅ~ンと跳ねて行方不明・・・汗汗汗

つぎからつぎへと
それっぽいモノは全部試してみるが
こりゃ参った!

あ、そうだ!
PCの前で色々と調べる。

でやっとわかった。
ペンチで割るみたい。

早速旦那に電話しペンチが欲しいと頼んだ。
夕方、
手にペンチを持った旦那が返ってきて
「これ何に使うの。
どうせまた何か変な事やるんだろう!」
という旦那の前で早速種を割ってみる、、、が、
あれ?
本当にペンチで良かったの・・・?

「ほれ、貸せ!」と旦那が参戦!するが、
なんだか甘くない。

1

終いには本気になった旦那が力任せに割って
どうにか手にする事が出来た
杏仁の哀れな姿。(汗)

コツがあるんだろうね、きっと。
でも2人力を合わせてもここが限界だったんだし
良しとするしかないよね。

これを一晩水に浸しておいて
皮をむいてからミクサーで撹拌する。

2

今度はガーゼでこして
生クリームや牛乳などと一緒に沸かして
ゼラチンで固める。

3

一瞬迷ったんだけど、
本物の杏仁の香りを信じ切って
洋酒や香辛料など抜きで
試すには
2人にして種との戦いが苦戦過ぎた。

でも今は後悔してるかも。
アマレットやエッセンスなど入れなくても
素晴らしい香りを放つ事を今は知ってるので。

4

杏仁豆腐にはお約束の
クコの実は水で柔らかく戻して
シロップを作る。

杏仁豆腐 162

ふっくらとして真っ赤なクコの実も
とても素晴らしい栄養価を持ってる事も
最近にしてわかったので
中華つながりだけじゃなくて
色んなところで取り得れてみようと思ってるよ。

32_20120801190300.jpg

苦労をした甲斐はあった。
来年はもっとレシピを直して作ってみたいと今から思う。

だけどその前に
種割りになれなくちゃね。(汗)

杏仁豆腐 282

以上のレシピはこちらの方へ載せてありますので
良かったら観に行ってみて下さいね。

cotta recipe circle *本格・杏仁豆腐* by kanako

Cpicon ✿本格・杏仁豆腐✿ by kanako8224

100100100

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
わあ!!

とっても美しい!
そんな言葉が一番よく似合うこの杏仁豆腐。
スプーンで一口。
ぜひいただいてみたいなっておもいました!

それから・・・。
米粉ジェノワーズ、作ってみました。
とっても美味しくって、大感激です。
今日、その記事をアップする予定です。
何か不都合ありましたら、いつでもおしゃってください。
今度は、ブラウニーを作ってみたいなって思っています♪
[ 2012/08/02 05:04 ] [ 編集 ]
とってもきれいですね!!
感動的です。
KANAKOさんのお菓子は美しくて、見ているだけでホントに楽しくなります。
自分でもこんな素敵なお菓子ができたらいいなと思いつつ・・、
今の所は目の保養がほとんどです。
これからも時々お邪魔させてください。


[ 2012/08/04 22:37 ] [ 編集 ]
写真がとってもきれいですね。
杏仁はこちらでは癌に効くとかで売ってるんですけど、高いので義母が生きていた頃
杏の種から杏仁を取ってた思い出があります。
杏仁豆腐にしようとは考え付かなかったなー。
きっと香りよく美味しいんだろうねー。
KANAKOさんは色んなことを思いつくよね、感心してまーす
[ 2012/08/06 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


