*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿華麗なマンゴプリン✿

✿華麗なマンゴプリン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿華麗なマンゴプリン✿

001_20120726225927.jpg

今日のグラスデザート、
作る間も
撮影の間も
写真の編集をする間もずっと。

17_20120726225306.jpg

とても華やかで優雅な気持ちになれましたので
また、
「華麗」という言葉を
タイトルに使ってみました♪

43_20120726225415.jpg

マンゴプリンって、
夏になると毎年何となく
作っちゃわない?

家はマンゴが大好きな家族なので
実は夏の間に何度も何度も作るので、
マンゴンピュレが残って
そのまま秋になるってことはまずなのね?

38_20120726225338.jpg

だけどブログの記事にするなら
レシピを変えるだけじゃなくて
たまにはおめかしして見るのもいいよね。

39_20120726225338.jpg

今日のマンゴプリンのスペシャルは
何と言っても
お花を閉じ込めた
マンゴ&ココナッツのジュレ玉♪

40_20120726225338.jpg

1ヶ月くらい前にあるネットショップで
乾燥させたバーベーナの花びらをみて、
何降りかまえずに買っちゃったよ。

一目ぼれしたその瞬間から
このジュレの玉のデザインは浮かんでいました。

0004

これがそう。
綺麗でしょ?
少し値段は張るけど、
ここで買えます。

0007.jpg

花びらが映えるように
白色のココナッツゼリーと
透明のマンゴのゼリーの中に閉じ込めました。

レシピは先程こちらに載せておきました。


cotta recipe circle *マンゴ&ココナッツのジュレ玉* by kanako

Cpicon ✿マンゴ&ココナッツのジュレ玉✿ by kanako8224

22_20120726225305.jpg

なので、ここでは
ジュレ玉以外のレシピだけを載せますね。

29_20120726225304.jpg

材料

マンゴピュレーーーーーーーーーーーー215g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー5g
サワークリームーーーーーーーーーーー5g
マンゴの濃縮エキスーーーーーーーーー15g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー12g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー35g
生クリームーーーーーーーーーーーーー120g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー20g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーー4g
マンゴーーーーーーーーーーーーーーー1個
マンゴの濃縮エキスーーーーーーーーー適量


作り方

①ボウルにマンゴピュレとサワークリームを入れて良く混ぜる。

0001

②鍋に水、牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて沸かし、
予め氷水でふやかして置いた板ゼラチンを加えて溶かす。

③①のボウルに常温に冷ました②を加え混ぜる。

0002

マンゴの濃縮エキスとレモン汁を③に加えて混ぜる。

0003

⑤④をこしてグラスの中に流して
冷蔵庫の中で冷やし固める。

⑥マンゴのジュレ玉の残りにスライスしたマンゴを絡めて
⑤の上に敷く。

0008_20120726225928.jpg

⑦⑥にマンゴの濃縮エキスを適量流し入れる。
とても美味しいシロップにかわります♪

15_20120726225217.jpg

後はジュレ玉や飾りの花などでデコして完成♪

3_20120726225219.jpg

被写体がカラフルで可愛かったりすると
撮る写真の数も自然と多くなるようで
沢山の写真の中からブログで使う写真を
選んだりするのも一苦労。(笑)

今日のレシピはとても簡単で短いのに
写真ばかりが多くてごめんなさいね。

9_20120726225218.jpg

最後にジュレ玉を作った型なのですが、
使ったのはこれです。
直径3センチくらいの半球型で
届いた時に、
これは使える!って思いました。

多分これからもちょくちょく登場すると思いますので♪

002_20120726225927.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
華やかヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
このジュレたままで手作りとは~~素晴らしいです♪
凸凸
[ 2012/07/27 18:04 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんばんは☆
久々に、コレクルにレシピをアップしたら…直前にこのジュレ玉が!
美しくて、可愛くて…名前を見ずとも、すぐにkanakoさんのレシピだと分かりました*^^*
この乾燥食用花、わたしも持ってます♪(大阪だと、難波の富澤商店さんに売ってるんですよ☆)
バーベナ2種とヴィオラと…色も形も綺麗でお気に入りです*^^*
わたしはまだ、マカロンに飾って焼いたことしかありませんが、kanakoさんのも作ってみたいと思います*^^*
[ 2012/07/27 20:23 ] [ 編集 ]
ゆかり
可愛すぎー。
食べちゃうのがもったいないね。
[ 2012/07/27 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


