*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ミラベルタルト・メープル風味✿

✿ミラベルタルト・メープル風味✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ミラベルタルト・メープル風味✿

001_20120720221240.jpg

お菓子作りを何年もやっていると、
果物カレンダーのような感じになる。

苺が終わるとチェリーが現れ、
それも終わる頃には桃。
みたいな。

丁度今ってチェリーが終わり頃を迎え、
桃が出始めてるんですよね。
その果物たちと1年ぶりに出逢うのって
凄くうれしい。

未分類 469

毎年、同じ季節に同じお菓子を作って頂くのもいいけど、
何時も同じだとマンネリ化しそうにもなりますよね。
特にブログを書く人だとなおさらである。

そこで、あんまりこの辺だと見慣れてない素材に出逢うと
思わず飛び付きたくなりますよね。

未分類 703

このミラベルもそのひとつでした。
レシピの本でしか見た事が無かったのに、
あるネットショップでミラベルの缶詰を販売しているのを
見掛けて、もう凄くうれしかった!

21_20120720221241.jpg

早速購入して、
まずは本のレシピを借りて作ってみる事に。
だって、生のミラベルの味すら知らなかったから。

ミラベルノシブーストになる予定だったのだけど、
クエッチと同じく、
あまりにも美味しさも出張も無かったので、
このタルトが完成されデコされ写真に納まる事は無かったのでした。

やはり缶詰にしても生かせるものって、
限られてるのかも。

これは昨年の事です。

クエッチもミラベルも
もう一度手を伸ばしたくなる素材ではなくなってました。

30

それが今年になってなんと!
今度は冷凍ホールになってリニュアルしてるではないですか!

こ、これは試さないと!
クエッチにしろミラベルにしろ
元の味がどうのこうのという話じゃなくて
煮る事によって味がなくなった?って感じだったから
生のまま冷凍されたものだったら
かなり期待できそうだったから。

見た目からして缶詰とは全然違うよね。

未分類 526

それで出来たミラベルのタルト。
美味しかったです!
冷凍ホールと一緒にミラベルのピュレも購入していて、
ピュレを少量自然解凍して味見をしてみました。
思っていた以上に繊細な香りのものだったので
タルトにしちゃうとどうなっちゃうんだろうかって
少し心配したんだよね。
でも、リンゴと同じで熱することで
酸味が強まってタルトの中にぴったりと
落ち着いてくれてました。

未分類 483

クレームダマンドをヘーゼルナッツとメープル風味にしたのも
悪くなかった。

4

Cpicon ✿メープルシュガーのクレーム・ダマンド✿ by kanako8224

cotta recipe circle *メープルシュガーのクレーム・ダマンド* by kanako

40

クリームチーズのサブレ生地を平らに延ばして
タルト型にしきこんで160度のオーブンで30分から焼きした後、
冷ましてから卵液(卵黄+牛乳+塩)を2度塗りして160℃で6分焼いて冷ます。
ここへメープル風味のクレーム・ダマンドを絞りいれる。

50

クレーム・ダマンドの上にスポンジ生地などを乾燥させて
フードプロセッサーなどで細かくして散らしてから焼くと
焼成中に果物から出た果汁がタルト生地に染みるのを塞げます。

その上に自然解凍して水分をしっかり切ったミラベルを並べて
更に160℃のオーブンに入れて30くらい焼く。

未分類 472

焼きあがったら網にとって冷まし、
表面にアプリコットのジャムなどを刷毛でぬる。

未分類 642

昨日のブログで紹介した
クリームチーズのサブレ生地でこのタルトを
作っていますが、やはり卵まで抜いちゃうと
サブレとして食べるには全く問題なく美味しかった。

でもタルトにすると少々扱いにくいです。
味や食感は米粉だけで出来てるとは思えないほどさくさくしてますが、
焼いた後冷ましてからしばらくそのまま放置しておくと、
ひびが入ったり焼き縮みをするので
次回は卵を加えてタルト生地専用の生地を作りますね。

未分類 695

勿論だけど、小麦粉を食べれる人は
ご自分のお気に入りのタルト生地でつくてみてくださいね。

糖分を全てメープルシュガーに代えて作った
クレーム・ダマンドも最初はもっと沢山のメープルシュガーを使ってみたけど、
凄く甘みが強く感じられたので
その量を減らし、
米粉を少し足して水分を吸わせてみました。

小麦粉のタルトで作られる方で米粉も持ってないというは
メープルシュガーとグラニュー糖を半量ずつにし、
米粉は抜いてから作ってね。

5_20120720221309.jpg

ちなみにミラベルとはフランスの方で採れる野生プラムです。
スモモや梅の仲間です。
果肉の硬さも冷凍ホールの状態からの推測だと
スモモと梅の丁度真ん中くらいの硬さだと思われます。
残ったらジャムにしようと思ってるよ。

この頃猛暑続きだったから
久々にヴェリンウの記事をアップしようと思っていたら
今日なんていきなり気温が下がって
肌寒いくらいだったよね。
とても過ごしやすかった。

夏本番、これからだし
今日から夏休みも始まったしね。
40日間、毎日昼ごはんの仕事が増えるかと思うと
気が重いです(笑)

002_20120720221240.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
kanakoさん、こんにちは!

とっても素敵なタルト。
しばし、見とれてしまいました。
様々な工夫が、しっかりと感じられ。
美味しさが、お写真からあふれ出しています。
クレームダマンド、ぜひ試してみたくなりました。
メープルとヘーゼル、素敵な組み合わせだなって思いました!
[ 2012/07/21 08:02 ] [ 編集 ]
ゆかり
ミラベルという名前を初めて聞きました。プラムなのですか。
美味しそうなタルトですね。
中のメープルシュガーのクレーム・ダマンドも興味あります。
メープルシロップが大好きなのですよ。
挑戦してみたいです。その為にはメープルシュガーをゲットせねば
小麦粉無しでタルトとは…kanakoさんはどこまでもスゴイです。
[ 2012/07/21 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


