*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿小麦粉無し&卵も無しのクリームチーズサブレ✿

✿小麦粉無し&卵も無しのクリームチーズサブレ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿小麦粉無し&卵も無しのクリームチーズサブレ✿

1_20120719211740.jpg

”さくさく”という擬音語にも
ボリュームがある事自体、
小麦アレルギーになってから初めて感じた事です。

米粉だってしっかりと火を通してれば
焼きたてのサブレは”さくさく”と囁いてくれます。

小麦粉でサブレを作っていた時は
当たり前すぎて感じ取ることもなかった
あの元気なそれとははるかに小さい囁き。

米粉のサブレの囁く”さくさく”は
とても頼りなく繊細すぎる”さくさく”なのでした。

煎餅のような”カリカリ”ではないけど
上歯と下歯のい間で弾けるように砕ける
ボリューム全開の”さくさく”。

ほんの一瞬、歯答えをもたらせ、
自分の噛んでる音が自分の耳にしっかりと
響きながらのどの奥へと消え去るその感覚。

思わず泣きそうになる。
会いたかったんだよ。

未分類 192

別れた彼を忘れる事が出来ず
目の前にいる新たな人に一生懸命に彼の姿を探し求める・・・みたいな。
それと自分を何度も重ねた事がある。

「小麦粉には小麦粉の、米粉には米粉の美味しさがある」
確かにそうかもしれない。

でも、そう言ってしまえば終わりなのである。
納得とは諦める事でもあるから。

もうちょっと来てみてよかった。
確信たるものなど何もなかったけど、
不器用だから
ここ来てしまっただけなのかもしれないけど、
ここまで来たら、
ここには希望があった。

このサブレが希望をくれた。

私、小麦粉が無くても
本当にやっていけるかも。

未分類 048

そのヒントをくれたのがこの子。
名前をマイベイクフラワー
説明文をみると
製菓・製パンの米粉にアルファ化した米粉をブレンドしたとある。

アルファ化とはなんぞやと、
遠い昔の学生時代の記憶にたどり着くまでも無く
あ、それか。
つまりは、糊なのである。

小麦粉にはグルテンが、
米粉には澱粉があったのだ。

米粉だけをいくら練っても粘り気は生まれないけれど、
確かに米で炊いたご飯には、
熱湯で練った上新粉にはしっかりと粘りがあるではないか!

未分類 171

この時実はマイベイクフラワーで
生パスタを作ってみようと思っていた。

でも、この子の袋を開けながら別の事が閃いちゃったので、
まだ実際にマイベイクフラワーはまだ使ってないけど、
うどんもパスタもグルテン無しのパンも作れるとある。
近い内に何か作ってみようとは思ってるけど、
その前に試してみたいものが山盛りなのである。

だって、アルファ化とは
澱粉に水分と熱を加えれば簡単にできるから。
パスタところじゃないのである。

未分類 219

米粉に水を加えて
まずは糊を作り、それをサブレ生地に加える。

後は加える分量と順番を決める。
後は糊の温度。

温度が高いとバターが溶けだして分離するだろうし、
低すぎても澱粉の力が弱まるだろうから。

そんな風に頭の中で色んな事を巡らせていたら、
ハッと!
また何かが弾ける。
糊の粘り気で生地がまとまってしまうという事は
卵も必要ないかも!

すぐに調子のって卵までを投げ捨てる。(←頭の中でね(笑))

材料

《発芽玄米粉糊》

発芽玄米粉ーーーーーーーー40g
水ーーーーーーーーーーーー120g

《サブレ生地》

無塩バターーーーーーーーー150g
クリームチーズーーーーーー150g
グラニュー糖をーーーーーー88g
発芽玄米粉糊ーーーーーーー42g
発芽玄米粉ーーーーーーーー198g
塩(フルール・ド・セル)ーーー1g

作り方

①まずは発芽玄米糊を作る。
鍋に発芽玄米粉と水を入れて溶かす。

3_20120719211739.jpg

②①を弱火にかけて糊を作る。

③ゴムべらなどで絶えずにかき混ぜながら水分を飛ばす。
鍋底から糊がきれいにはがれるように硬さになったら火を止め、
すぐに密封容器の中に入れて蓋をして置く。

4_20120719211739.jpg

④ボウルにクリームチーズを入れて均等に練り、バターを加えて混ぜる。

⑤続いてグラニュー糖を加え全体が均等になるようによく混ぜ合わせる。

5_20120719211738.jpg

⑥③ののりを加えて全体が均等になるように良く混ぜ合わせる。

6_20120719211820.jpg

発芽玄米糊が加わると生地に力が宿った事が肉眼でもはっきりと判りますよね~!

未分類 043 (2)

⑦⑥に発芽玄米粉を加え混ぜ合わせる。

これをビニール袋などで入れて、
冷蔵庫の中で3時間くらい寝かせてから使います。

少し前に糊の事が閃く前に、米粉のクリームチーズサブレのレシピを
ここに載せてありますが、焼成の事とかはこちらを見てくださいね。

Cpicon ✿小麦粉無しのクリームチーズサブレ✿ by kanako8224

cotta recipe circle *小麦粉無しのクリームチーズサブレ* by kanako

✿米粉だけで作る場合は粉類をすべて米粉に代えて198gにしてから、
小麦粉で作る場合は220gにしてくださいね。


未分類 246

今まで「囁くさくさく」で我慢してしていた方、
これから、耳から響く元気な”さくさく”を食べてくださいね♪

未分類 195

まだまだ米粉のレシピは
磨きに磨きをかけないと完成といえるものではないかも知れないが、
一つのひらめきに会うと、
それは次第に次の閃きへと、
次から次へと連鎖を起こす。

サブレだけじゃない。
サブレが出来ると、タルトもできるし
この方法なら、分量や作り方を変えればすべてのお菓子に
応用できると思う。

まさに革命。

それに澱粉は米だけじゃない!
試さないといけないものがまるで山積み!(笑)
この頃やっと、
何かに追っかけられるかのように
そんな嬉しい焦りが読みかえった。

未分類 207

それなのに、
また左手が右手にやられちまった。(涙)

今度は包丁じゃなくてハサミで。
ちょっと慌てていたのもあって袋を開けようとして
袋を持った左の指までをハサミ切った。

包丁を使う時なら自然と切らないようにと意識して右手も
力加減位する。
けど、
ハサミで怪我するなんて意識はそれほどないもんだから、
右手は辞令通りに与えられた任務を
あっさりと最後まで綺麗にばっさりとやってのけた。
遠慮なく。

左の中指の爪の脇部分から先までを綺麗なVの字で。
まるで
フランスパンのエピの切れ込みのそれだよ。

おかげで猛暑の中、
製菓用の手袋をはめたまま過ごしていたよ。
偶に痛みをこらえて手袋をとってみると、
手袋の中で蒸れて左手自体が真っ白なしわしわになってました。(笑)

キーボードを打ってる今も当たって痛いよ。
でもやっと堪えるくらいにはなったので。

でも人間の体の仕組みって凄いんですね!
切ったその日はこんなにも傷が深かったとは気付かずに
病院に行く事さえも思いつかなかったんだけど、
3日経っても傷口が開いたままで流石に心配になってきたんだけど、
これ縫えるの・・・?
だって、爪と皮膚の間を綺麗に切ってしまったから縫うにもどう縫うの・・?
と思ってるうちに、開いた傷口から肉?が盛り上がってきて、
埋まった?

それにしても
昨年の夏も派手に左の指を切ってたんだよね。
絶対にコックさんにはなれないね。

2_20120719211740.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


