*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿

✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿

001_20120713232553.jpg

最初に作ろうとしたのは、
こんな真黒なサブレじゃなくて
黒米パウダー入りの紫いろっぽいサブレでした。

3

気に入ってこの頃何度も作ってる黒米パウダー入りの山食の、
あの紫色を期待したのだけど、
卵白を混ぜた時点で
こんな残念な灰色に。(汗)

4

あ、勿論味は美味しかったよ。
発芽玄米粉と黒米パウダーだけで作ったから、
小麦粉で作ったものよりは
少し頼りなく砕け散る感じではあったけど。

でもこんな色になるんだったら
黒ゴマで作った方がずっと良かったと、後悔の波が。

4_1_~1

でね、それならばと!
買ったはいいけど
中々出番が無かった炭のパウダーを加えて、
あえて真黒なサブレにしてみる事に。

絞った生地の状態だけでも、
何これ…と思うような真黒だよね。(汗)
でも、焼いてるうちに焼き色がついて少しぼけてくるのかと思いきや、

未分類 109

焼いても真っ黒のまま。(笑)
内心、ちょっとカッコいいなって思ってしまったけど。

未分類 064 (2)

炭って、元々焼かれて黒になってるんだから
焼き色はつかないんだろうか。
良くわかんないけど納得した、パス。

3

それに今回は精白うるちひえ粉も少し混ぜてみました。
前回の黒米パウダー入りのヴィエノワに比べて
少しサクサク感がアップした。

この頃何かと、
今まではあんまり興味のなかった穀物類に自然と目が行き、
知らないものは調べながら、ちょっとずつ試してみています。
もう、家はどんどん、粉たからけになっちゃうよ。(汗)

それにしても、穀物の栄養価って
素晴らしいんですね。
精白うるちひえ粉もそうだけど、
今回のレシピには使われてないけど右の写真にある
アマランサスパウダーも凄いの。
これはまた別のお菓子の時に詳しく述べてみたいわ。

黒米パウダーや精白うるちひえ粉など多数の穀物パウダーを
販売してる良い店に出逢ったの。
珍しい粉類が沢山でちょっと興奮しちゃったよ。

http://item.rakuten.co.jp/nk/386432/#386432

値段も他と比べて決して高くないところもいい。
興味のある方は行ってみてね。

未分類 005

さて、
肝心な味なんだけど、
焼いたばかりだととてもサクサクしてるし
美味しいです。
でも、湿気にとても弱いので
冷めたらたたちに乾燥材などを入れた
密封容器に入れないとすぐにフニャっとなっちゃう。

しかも口に入れ、噛む間はそうでもないけど
食べ終わる時には炭のざらざら感が残るの。
微々たるものではあるけれど、
気になる人はやっぱり気になる感触だと思う。

真黒なヴィエノワを作りたかったら
今度はブラックココアが良いと思う。
これだとレシピが変わってしまうんだけどね。
近い内にリベンジします。

でも面白半分で作ってみたい方はレシピはここなのでどうぞ♪

Cpicon ✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿ by kanako8224

cotta recipe circle *サブレ・ヴィエノワ・サタン* by kanako

※発芽玄米粉、黒米パウダー、精白うるちひえ粉、炭のパウダーと、
少し珍しい材料が沢山なのですが、米粉だけでも作れます。
その場合は155gにし、
小麦粉で作る場合は172gに代えて作ってみてくださいね。


未分類 103

実はね、この1週間の間、
私の作る米粉スイーツに大きな革命が起こったの(笑)
サブレ類とタルトはは小麦粉で作ったのようにサクサクで、
パウンドケーキも完ぺき!
自己採点99点!といってもいい。

なので、
風味だけのリベンジじゃなくて作り方そのものがかわると思う。
期待してもいいよ!

今日のヴィエノワは
その革命(?)が起こる前に作ったもので
まだ新しいレシピでは試してないけど、
きっと大丈夫だと思う。

だったら古いレシピは載せるな!と、
どこからかそんな声が聴こえてきそうなのだけど、
新しくなったレシピは米粉だけの為のもので、
逆に小麦粉では作れないんです。

でもこれからもなるべく
小麦粉で作る場合の分量も載せていくので
米粉に興味無い方でも見に来てくださいね!

それから、
✿小麦粉無しのマーブルチーズミニーパウンド✿の記事にコメントを下さった方で
テンパリングやオーナメントに関して質問を下さった方、
どこかの記事に載せたような気がして過去の記事を探してみたのですが、
無かったのですね!!!

それで早速記事を書こうとして作ってみました。


ちあきのケーキ 318

丁度、前々からケーキを贈りたいと思っていた友人の誕生日だったので
チョコ系に持っていったの(笑)
でも、残念なことにテンパリングに失敗しちゃった(涙)
この時期、チョコレートを扱うには適してないのもあるけど、
今年のバレンタインの時に残っていたチョコレートを使ったので
そこがまずかったのかも。

チョコレートは気温の差に一番弱いから。
しかも封を開けた状態だったから。

この誕生日ケーキは、ブログ用にと思い、
2台を作るつもりだったけど、
ちょっとした計算ちがいで1台しかできなかったんです。
だから作った本人でも味は知らないわけ。

なので近い内に同じものを作るので、
その時まで少し待っててくださいね。
今度は新しいチョコレートで頑張るから。

002_20120713232553.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
こんにちは
Kanako様、こんにちは。
以前コメントさせて頂いたみらくしょうあん=ゆきです。
またまた素敵なお菓子をアップですね。
チョコレートケーキ、私もこんなに素敵なケーキがいつか作れるようになりたいです!!
ヴィエノアも大人っぽくてオシャレ、2つともいったいどんな味がするんでしょう。

また、時々立ち寄らせて頂きますね。
[ 2012/07/14 12:55 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは!

本当にかっこいい、そんな言葉がよく似合うサブレですね。
うふふ。
またまた作ってみたいものが増えそうです。
そしてそして、革命がおこったパウンドケイクなど。
とっても楽しみにしています。
いつかまた、kanakoさんのパウンドケイク。
ぜひいただきたい、そんな気持ちもむくむくです。
楽しみにしています!!
[ 2012/07/14 18:40 ] [ 編集 ]
大人な感じでカッコいい!
粉にも色々あるのね
知らないものだらけだわ(笑)
kanakoさんの革命楽しみにしてるよ〜(*^o^*)/
[ 2012/07/14 20:32 ] [ 編集 ]
赤と黒のコントラストがキレイ♪
黒米パウダーなんてあるんだね~
我が家では黒米を白米と一緒に炊いてるよ(*^_^*)
ご飯が紫色になってお赤飯みたいになるのよ。

炭を使ったお菓子って確かに口にざらざら感が残るよね。
私はすっごく気になるわ。

チョコレートケーキもすごくいい!!
パウンドケーキやタルトもまたアップしてね~
楽しみにしてるよ(*^_^*)
[ 2012/07/15 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


