*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿青いトマトとバジルのジャム✿

✿青いトマトとバジルのジャム✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿青いトマトとバジルのジャム✿

1_20120705205756.jpg

3年前の今日、
何気にドアを開いたこのブログ。
あっという間に3年目だなんて、びっくり。

始めの6ヶ月間は更新も頑張ってたのに、その後エコハウスの仕事や
ネットショップで手いっぱいになっちゃったから。
お菓子や料理は沢山作ってたのに、
更新まで持っていけなかったものの方が断然多かった。

更新するつもりで過程の写真やレシピはきっちり作成してたのに、
完成版の写真を撮り逃したのでアップできなかったものも沢山ある。

しかも今年に入ってからは、
ひどいものですよね。
頑張りたい気持は山々なのに、なぜか
頑張れないというか。

小麦アレルギーになった事が、
確かにその一番の理由なんだろうけど、
いい加減、
そろそろ克服したい。

今日の記事だって、
1か月以上ぶりだし、
毎日見に来てくれてる方々には本当に申し訳ないと思っていました。
お菓子なんて、
ブログなんて、どうでもいいなんてそんな事は絶対ない。
逆に作りたいもんとかも沢山あって、
買い物に行くたびにその材料とかもたくさん買ってくるんだけど、
なぜか対一歩がとてもとても重い。

寝る前に何も考えずにスタートに結び付けるようにと、
冷蔵庫のドアにやりたい事をメモって貼っておいてもダメだわ。(笑)
気がつくと韓国ドラマ見ながらごろごろしてる。

しかも今日の記事でこんなこと書くつもりなんてなかったのに
愚痴ってるぅー!!(汗)
ごめんね!

私ね、もうちょっといい加減になろうと思うよ。
ブログ用のお菓子を作る時に
今まではみんなが見てくれる事を意識しすぎていたのかもしれない。
だから何時も
特別なものを作る事を一番に考えていたような気がする。

これからも小麦無しのお菓子を作るという目標は変わらないけれど、
パンなら小麦粉でも作れると持った。最近になって。
勿論、小麦粉無しでも美味しいパンを作れるようになりたい。
でもゆっくりいこうと思う。

12_20120705205823.jpg

この頃、気に入ってよく作ってるこのパン。
黒米パウダー入りの山食で、90%は小麦粉で出来てるよ。
これも始めは小麦無しで数えきれないくらい挑戦しては失敗の繰り返し。
米粉だけのパン、めちゃくちゃ厳しいです。

小麦粉無しのお菓子なら何とかなると思ってる。
だけどパンはまるで別物ですね。
ずっと失敗した米粉の食パンのトーストを毎朝子供たちに食べさせていたけど、
ちょっとかわいそうになっちゃった。

じゃ、買う?
とも思ったけど、材料あるし。
だから作ってみた。
強力粉は薄力粉より粒が大きいから計量の時にだけマスクをかけるなどして
注意すれば何とかなる。
HBで生地にしちゃえば、素手で触っても平気だった。
じゃ、出来るじゃん!

一口だけの味見も調子のって続けて食べなければ、
体のどこかでジンマシンは出るけど、
それだけ。
後は、小麦を食べた後運動しちゃまずいというから、
これだけは気をつける。

元々小麦アレルギーになる前からも、
基本お菓子で、パンは家で食べる為にだけ作っていたけど、
パン作りも本格的ににやってみたいとは
ずっとずっと思っていた。
だから道具もかなり揃ってる。(笑)

パン作りだけは、とりあえず妥協したことで
気持ちが明るくなれました。

後は、料理も始めましたよ。
うちの家族はおなかがすくと皆、「死ぬ~」って
言うので、夕飯にブログ用の料理をして
マッタ!かけ、撮影するなんて考えられないので、
週2,3回でも昼間自分の為に料理をすることにした。(笑)

10_20120705205822.jpg

さて、黒米パウダー入りのこの山食。
今日はわき役だけど、
栄養価も凄くて、食感ももちもちですごく美味しいので
後でレシピ載せますね。
色も薄紫で綺麗でしょ?

お菓子にも黒米パウダーを使ってみたけど、
やはり卵で変色して灰いろになってしまう。
卵の入らないハード系のパンなら良いと思う。

3_20120705205755.jpg

偶々トマトハウスに取り掛かって、
売り出しの旗が立っていたので寄ってみた。
とても愛想の良い人たちで、青いトマトをその場で予約して
次の日曜にゲットできた!

本当に真っ青だったので、ちょっと油断したら
次の朝にはもう赤くなり始めていたので慌てて作業に取り掛かる。

4_20120705205754.jpg

湯むきしたけど、完熟のようにはいかなかったので、
果物ナイフまで動員。

5_20120705205754.jpg

種をどうするか迷ったけど、取り除かない事に。
このくらいの種なら気にならないし、
それよりも青すぎて取りづらいほどしっかりグッツいていたから。

未分類 086

青いトマトのえぐい感じをより生かせるように
乾燥のバジルの葉と塩を加えて仕上げる。

未分類 125

食パンの供にだけじゃなくて、調味料としても使える!
カレーやイタリアンの隠し味にも使えますよ♪
夏の間ならまだ間に合うよ。
トマトハウスに通りかかったら、声をかけてみてくださいね。
青いトマトを譲ってもらえたら、
ぜひ作ってみてくださいね♪

Cpicon ✿青いトマトとバジルのジャム♪✿ by kanako8224

cotta recipe circle *青いトマトとバジルのジャム♪* by kanako

レシピはここに載せてあります。

2_20120705205756.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
3周年かぁ
もっと長くしてるような気がするわ(笑)
お久しぶり^^

見てくれる事を意識して…
分かるよ それ 
ブログやってる人はみな 多かれ少なかれそれはもちろんあると思うしね
お菓子作りやパン作り
気が乗らない時は そのままでいいよって私も思う今日この頃
ブログの為に作ってるわけじゃないんだから(笑)

あっ!
HBにお任せパン、明日のタイマーセットしなくっちゃ
忘れてた
では、やってきます(笑)
またね~
[ 2012/07/05 23:36 ] [ 編集 ]
るーママ
こんにちは!
3年という月日が流れていたのですね。
改めて、今。
たくさんのことを思い出します。

いつか、いろいろなこと。
またお会いできたらお話ししたいなって。
すごくそう、思いました。

このおいしそうなジャム、たっぷりスプーンですくって。
頂いてみたいです!!
[ 2012/07/06 16:14 ] [ 編集 ]
三周年おめでとうございます
青いトマトのジャムなんてあるんですね。どんなお味なんだろう。
バナナやパパイヤとか熟す前に使われてるのがありますよね。
まだどれも試したことありません。
今度トマトを作った時に青い内に収穫してみようかな。

ブログとかはいい加減でいいんじゃないですか。
重荷になってきたらよくないですよね。
時間がある時にブログを更新してくだされば、KANAKOさんファンとしては嬉しいです。
先週はKANAKOさんのチャプチェのレシピをお借りして作りました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました☆

[ 2012/07/06 20:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます*
kanakoさん、お久しぶりです*^^*
ブログの更新、毎日楽しみにしていました*^^*
青いトマトのジャム…!初めて聞きました!
トマトが大好きなので、手に入ったら一度作ってみたいです♪

ブログのこと。
それから、やりたい事や、やらなきゃって思う事はいっぱいなのに、放棄してテレビに走っちゃうこと…私もよくあるので、お気持ちよく分かります。
わたしは、友達に指摘されて気づいたんですが、そういう時はきっと、心や体が疲れてるんだよって…休むべき時だから、何も気にせずゆっくりすればいいって…
kanakoさん、わたしなんかとは比べものにならないくらいの頑張り屋さんだから、その疲れが出ちゃったのかなって思います>_<
ブログの更新が出来ていないのを申し訳なく思ったり、"みんなに見てもらう以上、しっかりした写真、文章、レシピを…"ってがんばりすぎちゃったり。
したくてしているはずのブログが、気づかないうちに心や体の負担になってしまうこと、ありますよね(;_;)
でも、ブログは自分の場所だから…楽しく、マイペースにいけばいいんです、きっと…*^^*
ブログが更新されておらずとも、kanakoさんが頑張られている事は、ちゃんと伝わっているし、わたし含めkanakoさんファンの皆さん、いつも応援していますので、のんびりで大丈夫ですよ…*^^*
(わたしも最近少しあって…その時、ブログは自分の場所だから…って言葉に、すごく救われたのでお伝えしたくて。なまいき言ってすみません>_<)
[ 2012/07/09 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


