*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿小麦粉無しのブラウニー✿

✿小麦粉無しのブラウニー✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿小麦粉無しのブラウニー✿

1_20120420093410.jpg

発芽玄米粉とそば粉で作ったサブレがとても美味しかったから。
同じ組み合わせで、
ブラウニーも作ってみたよ。

ビュリュレ 157

これもバレンタインに作りたかったんだよね。
だからラッピングしやすく見栄えの事も考えての
この形。
シリコン型だからオーブンペーパーを敷く必要もなく、
切る必要もない一口サイズに。

それに、色々なナッツをトッピングして♪

レシピでは2種類のチョコレートを使ってますが、
60%前後のセミスイートで作ってもいいですよ。

✿小麦粉で作る場合はそのまま40gを発芽玄米粉とそば粉に代えて作ってくださいね。

ビュリュレ 181


材料

クーベルチュール・ミルクーーーーーーーー46g
クーベルチュールスイート(80%)ーーーー14g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーー110g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーー100g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー110g
バニラオイルーーーーーーーーーーーーーー少々
発芽玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーー25g
そば粉ーーーーーーーーーーーーーーーーー15g
くるみーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
ナッツ類ーーーーーーーーーーーーーーーー各少々

作りがた

①チョコレートの2種類とバターをボウルに入れて
湯煎にかけて溶かす。

3_20120420093407.jpg

②くるみは160℃のオーブンで7分ほどローストして冷まし、
刻んでおく。

③①にグラニュー糖を加えよく混ぜ合わせる。

4_20120420093406.jpg

④③に卵、バニラオイルを加え混ぜる。

⑤発芽玄米粉とそば粉を一緒にふるって④に加え混ぜる。

5_20120420093405.jpg

⑥②を⑤に加え混ぜる。

6_20120420093404.jpg

⑦プティ・フール型に⑥を9部位まで入れて、
ヘーゼルナッツ、ペカンナッツ、松のみ、ピスタチオなどのナッツ類を形よく乗せる。

⑧160℃の予熱を入れたオーブンに入れて25分~30分焼く。

7_20120420093441.jpg

⑨焼きあがったら型ごと網の上で冷まし、
完全に冷めてから型から取り出す。

ビュリュレ 183

やっと最近になって、
米粉の作りが楽しくなり始めたよ。
小麦アレルギーにならなかったら
見向きもしなかっただろうであろう
食材との新しい出会い。

そこから生まれる
新しい発見、
そしてちょっとずつ自分のもう味に近づいていく
事が素直にうれしい。

まだまだ道のりは長いけど、
一つの生地が完全じゃないにしろある程度の形になるたびに、
そこからまだ作れるお菓子の幅がちょっとずつ広がるから。

今日のブラウニーもそのひとつ。

ビュリュレ 189

くるみを沢山刻んで、
生地を膨らます事無く、
生地を混ぜるだけの単純なレシピ。

だから、
いちから独学だった私も
お菓子を作り始めた頃はずいぶん世話になった。
要するにだれが作っても美味しいお菓子。

小麦粉でお菓子を作っていた頃は
誰かの為にレシピを載せるという意識はあんまりなかった。
どちらかというと、
こんなお菓子を作ってみたけど、どう?みたいな感じだったと思う。

でも今は、
小麦が食べれない人やそのママたちに
少しでも役に立てたらいいなって、心から思ったりします。

小麦粉アレルギーの子供たちの
今日のおやつが昨日のそれよりちょっとでも
美味しくなってたら嬉しいなぁって。

だから誰でも簡単に作れて、
米粉でも美味しいお菓子も以前より沢山作って
載せたいと思ってます♪

2_20120420093408.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
むっちゃかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
発芽玄米粉とそば粉のブラウニーってとってもおいしそうでおしゃれ♪
凸凸
[ 2012/04/20 13:23 ] [ 編集 ]
遠出をしていてネットに繋げない日が続きましたが、戻ってみてkanakoさんの所へお邪魔してみたら
なんとブログのタイトルがチェンジしてるぅぅぅ。
このタイトルだと小麦粉アレルギーの人の目に留まっていいですよね。
そして沢山のレシピがアップしてあるぅぅぅ。素晴らしいですv-421
そば粉ってのは美味しそうですね。興味ありますぅ~。
プティ・フール型も可愛いね。
[ 2012/04/20 16:30 ] [ 編集 ]
ナッツたっぷり!
可愛い見た目に、最初マフィンかと思いました^^
ナッツがたっぷりで美味しそう。
ころんころんと、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね!

ブラウニーって、こんなに粉が少ないんですね。
今まで意識したこと無かったけれど、バターがメインかのような分量。
混ぜるだけの基本のお菓子。
シンプルだからこそ、腕と素材が出てくるんでしょうね。
う~ん、そば粉に玄米。。食べてみたい!
[ 2012/04/20 18:32 ] [ 編集 ]
日々前進、日々発見の連続やね^^
昨日とまったく同じ一日なんてありえないもんね

これだったら私にも作れそう!
美味しそうだし
そば粉も今家にあるし(笑)
[ 2012/04/20 23:04 ] [ 編集 ]
小麦粉無しのブラウニー 美味しそう!
おはようございます。

[ 2012/04/21 09:51 ] [ 編集 ]
Enter押したらコメント書く前に投稿されちゃった、
おはようございますだけで・・・恥かしい(笑)

ブラウニー
そば粉を入れるところが凄く興味深いです。
是非食べてみたいです。
ナッツも入って発芽玄米粉も、お腹に良さそう
美容と健康に良いのでは!!
[ 2012/04/21 09:59 ] [ 編集 ]
konakoさん♪ こんにちは~
わぁ~とっても美味しそうなブラウニーO(≧▽≦)O
着々と小麦粉なしでもkanakoさんのお菓子が生まれるのが嬉しいね♪
小麦アレルギーの子供達も安心して食べれるお菓子!!
素敵~
[ 2012/04/22 16:11 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは☆
読ませていただいたのはずいぶん前なのに、コメントが遅くなってしまいました^^;
ブラウニー、かわいくてとっってもおいしそうです~*^_^*
わたし、大好きなんですよ♪
前回の記事もですが、そば粉を使うという斬新なアイデアに、おぉ~!となりました☆
そば粉独特の苦みも、発芽玄米粉とバランスよくあわせれば、風味のアクセントになるんだなぁ~と*^^*
とくにブラウニーにおいては、チョコの苦みのスパイスになりそうですよね*^^*
それからkanakoさんの考え方、小麦粉アレルギーの方のおいしいものが増えればってお気持ちに、深く賛同です*
わたしはレシピまでは考えられなくとも、kanakoさんお菓子を作って紹介し、少しでもたくさんの方に広まるよう、お手伝い?できたらな~って今、思っています*^人^*
1キロくらいから買える発芽玄米粉があれば、すぐにでも作りたいのですが…まだ見つけられてなくて(泣)
でも、いつか必ず作らせていただきますね♪
[ 2012/04/24 13:45 ] [ 編集 ]
kanakoさん
はじめまして。
実は私も最近6ヵ月になる娘が小麦と卵白のアレルギーだということが判明して、授乳中なのでしばらく小麦粉と卵を控えた生活をしていました。
今はお医者さんにも私は食べてOKの許可を頂いたので、なるべく控えつつも食べていますが、毎日のようにパンやお菓子を作っていた私にとって、娘の小麦アレルギーはかなりショックでした…。

それでもパンやお菓子を作るのを諦めたくなかったので、私も米粉や玄米粉を使ってグルテンフリーのお菓子をせっせと毎日作っていました。
娘が小麦アレルギーにならなかったら、米粉や玄米粉でお菓子を作ることはなかったと思うのですが、そんな新たな食材との出会いが、私のお菓子作りやパン作りをさらに広げてくれたかなと思っています。

小麦粉が食べられなくても大好きなお菓子作りを諦めたくないというkanakoさんの気持ち、とってもよくわかったのでコメントさせて頂きました。
今は普通にパンやお菓子を焼いているのですが、娘がもうちょっと大きくなった時、小麦粉が食べられなくてもおいしいお菓子やパンが食べられるように、これからもグルテンフリーのお菓子やパンを研究しようと思っています。

kanakoさんのブログにさらに勇気をもらいました。
ありがとうございました。
[ 2012/04/27 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


