*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿小麦粉無しのサブレ・フロランタン/オレンジ&パッションフルーツ✿

✿小麦粉無しのサブレ・フロランタン/オレンジ&パッションフルーツ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿小麦粉無しのサブレ・フロランタン/オレンジ&パッションフルーツ✿

☆☆☆☆

数日前にね、
旦那とある居酒屋にちょこっと寄ったんだけど、
そのお店でおつまみに出していた、
そのせんべいを食べて、
その香ばしさにびっくり!
これは使えるっ!!って、思った。

私、小麦粉はダメなのにそばは平気。なぜか(笑)
そばも2:8そばだったら大丈夫。
うどん粉がつなぎで入ってるけど、
たま~にだったらいいみたい。
でも調子に乗って食べ続けると
やっぱりジンマシンが出来るけどね。(笑)

フロランタン 168

さっそく家に戻るやいなや、
そば粉を注文したよ。

どうしても柔らかく、ぽろぽろと砕けてしまう
米粉で作ったか弱いタルト生地で悩んでいたので、
タルトを作りたいのをぐっとこらえて、
まずはサブレ生地で試してみる事に。

フロランタン 196

そしたら、とても香ばしくある程度の力も持ってるサブレ生地が出来た♪
タルトにするにはまだちょっと繊細な感じなので、
更に手を加える必要があるのだけど、
これは確かな一歩前進だと思う♪

フロランタン 182

でね、このサブレでフロランタンも作りました。

サブレの中に黒い粒は
パッションフルーツの種です。
生のパッションフルーツなんて、
こんな田舎では1年に一度見かけられるかどうかの世界。
作ったのはパッションフルーツシード入りのピュレです。
しっかり果汁を切ってから使いました。

サブレだけでも美味しいですよ。
サブレのレシピはここを見てね。

cotta recipe circle 小麦粉無しのサブレ・パッションフルーツ♪ by kanako

フロランタン 122

材料

サブレ生地ーーーーーーーーーーーー適量
生クリームーーーーーーーーーーーー60ml
オンレジ皮のすりおろしーーーーーー7g
ざらめ糖ーーーーーーーーーーーーー110g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー30g
パッションフルーツのピュレーーーー20g
無塩バターーーーーーーーーーーーー60g
はちみつーーーーーーーーーーーーー55g
アーモンドスライスーーーーーーーー140g
オレンジの皮のコンフィーーーーーー50g
ベルガモットのエキスーーーーーーー1滴


作りがた

①サブレ生地を厚さ2mmののばす。

2

②30㎝×30㎝のロールケーキパンを①の上に当てて、
ナイフでサブレ生地を切る。

③ロールケーキパンにオーブンペーパーを敷いて、
②のサブレ生地を詰める。

3_20120418230329.jpg

④フォークなどで空気穴を沢山空けて、160℃のオーブンに入れて18分焼いて、
鉄板ごと網にとって冷ましておく。

⑤オレンジの皮はすり下ろしか微塵切りにする。

1

⑥鍋に生クリームと⑤を入れて火にかけ、沸騰直前に火をけして蓋をしておく。

⑦鍋にざらめ糖、はちみつ、水、パッションフルーツのピュレを入れて中火にかけて溶かす。

4_20120418230328.jpg

※左の写真がパッションフルーツシードのピュレです。
サブレ生地を作る時に残った果汁を使ったのですが、
普通のパッションフルーツのピュレでも、生の果汁でもいいです。

5_20120418230327.jpg

⑧焦げやすいのでべらでかき混ぜながら琥珀いろになるまで煮詰める。

6_20120418230409.jpg

⑨無塩バターと⑥の生クリームを⑧の鍋に加えのばし、
125℃まで煮詰める。

⑩火からおろし、刻んだオレンジ皮のコンフィとアーモンドスライス、
ベルガモットのエキスを加え混ぜる。

7_20120418230407.jpg

⑪④のサブレに⑩を熱い内に流して、
出来るだけ薄く延ばす。

8_20120418230406.jpg

⑫200℃の予熱を入れたオーブンに入れて10分焼く。

9_20120418230405.jpg

⑬焼きあがったら型ごと網の上で冷まし、
まだほんのり温かい内に切り分ける。

フロランタン 217

細長く棒状に切り分けてラッピングすると
とてもおしゃれなプロランタンに変身♪
贈り物にもぴったりだよね。

フロランタン 205

このフロランタン、小麦粉アレルギーになっていなければ
今年のバレンタインに予定していたレシピでした。
別の形に、別のお菓子にはなってしましたが、
個性的には仕上がってると思います。(笑)

一口かじるとバターと生クリームのコクの中から
オレンジとベルガモットの香りが滔々と出迎えてくれると思った瞬間、
カリッと、パッションフルーツの種が砕け、そこからまた
パッションフルーツの香りが
「ここにあり!」と、訴えます。

フロランタン 222

ベルガモットのエキスは入れなくても結構。
このフロランタンの一番の魅力は
パッションフルーツの種にありますが、
これをなくしても、十分に美味しいですよ♪
ぜひ作ってみてくださいね。

※小麦粉を使う場合は、発芽玄米粉とそば粉の代わりに小麦粉を240gにしてね。

フロランタン 045

家にもダイソンボールが来た♪♪♪
昨日は何故か雨だと思い込み、マカロンを焼き始めるのが午後になってしまったので
2種類しかできなかった。
ダイソンボールで大掃除でもして、
今日は残りのマカロンを完成させようと♪

11_20120418230452.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
kanakoさん♪こんにちは~
すごい!! 大革命だね。
発芽玄米粉&そば粉を使うなんて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
さすがだわ♪♪
とっても美味しそうです。

[ 2012/04/19 17:40 ] [ 編集 ]
ありがとう~★
心温まるお返事頂きましてありがとうございました!
とっても嬉しかったです~~♪
それにしても、新しく試作されたお菓子をこ~~んなに細かく好評されて!
いいんですか~~~!?(笑)
という位に丁寧に・・・感動です。
私は家庭によく出てくるようなお菓子しか出来ませんので本当に感動です♪
凄いな~~~お写真のセンスの良さにもうっとりですよ~♪♪
[ 2012/04/19 19:19 ] [ 編集 ]
るーちゃんママ
kanakoさん!!

こちら、ぜひいただいてみたい!!です。
この粉の配合のサブレ生地はもちろん、パッションフルーツの種が加わったお味っていうところも気になります。
こんな組み合わせ、思いついてしまうところ。
そしてこのような形にしてしまうのは、kanakoさんならでは。
本当にすごいと思いました!!

いつかkanakoさんのレシピ本、欲しいです(^^)
[ 2012/04/19 20:08 ] [ 編集 ]
そば粉を使うってすごいアイデアですね!
パッションフルーツの種がこんな風に使えるなんて知りませんでした。
いつもほんとに勉強になります。
サブレだけでも挑戦してみたいけど、でもやっぱりこのおしゃれなフロランタンが作ってみたい♪

そうそう!マカロンは小麦粉使わないよな~って思ってたんです。
kanakoさんの久々のマカロンが早く見たいです♪
[ 2012/04/19 22:54 ] [ 編集 ]
開発すすんでるね~
この焼き菓子ネットショップでも是非!
まだアレルギー後のラインナップ少ないかもしれないけど、
またショップできたらいいね^^
[ 2012/04/20 00:01 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは♪

目からウロコ。。。
発芽玄米粉、初めて聞きました。
kanakoさんのブログで色々なお粉の勉強ができますね。
ありがとうございます。
kanakoさんの研究熱心さ、脱帽です。
[ 2012/04/20 11:03 ] [ 編集 ]
そば粉とかで できちゃうんですねぇ
相変わらず 毎回色んな 新しい発想で楽しいですね

こんな細く切っても 崩れないと言うのは
素材がしっかり できているんですね
[ 2012/04/20 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/04/19 09:55]
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


