*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿真っ赤でフルーティな、これは何?✿

✿真っ赤でフルーティな、これは何?✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿真っ赤でフルーティな、これは何?✿

5_20120412210617.jpg

今日のブログを開いた瞬間、
「なんだぁ?、これは」なんて思って欲しくて、
微妙なタイトルをつけてみました(笑)

キャラメル 084

これね、
キャラメル・ムーなの。
ムーは、柔らかいいう意味。
つまり、生キャラメル。

キャラメル 085

でね、この真っ赤な色のフレーバーは、
フランボワーズです。

キャラメル 071

今まで真っ赤なパウンドケーキや
真っ赤なジュレなどを苺の濃縮エキスで表現していたのだけど、
これも同じ。

苺の濃縮エキスがとても良かったので、
今度は同じ社で出してる、
木苺の濃縮エキスを買ってみました。

キャラメル 092

フランボワーズのピュレを使って
ガナッシュなどを作って事がある人は判ると思うけど、
ピュレは真っ赤なのに、白いものと混ざると、
大分、色がくすんでしまうのよね。

きっと、苺も木苺もこのエキスには、
食紅が使われてるんだと思う。
でもいいもん!

私が使ったのは濃縮エキスであって、
自分で食紅など入れた覚えはないので!(笑)

キャラメル 216

材料

生クリームーーーーーーーーー200g
フランボワーズのピュレーーー105g
フランボワーズの濃縮エキスーーーーーーーー20g
グラニュー糖ーーーーーーーー50g
水飴ーーーーーーーーーーーー50g
トレハロースーーーーーーーー50g
塩ーーーーーーーーーーーーー0.5g
無塩バターーーーーーーーーー15g

作り方

①鍋に生クリーム、フランボワーズのピュレ、
 フランボワーズの濃縮エキス、グラニュー糖、水飴、
 トレハロース、塩を入れて火にかける。

1_20120412210523.jpg

②強めの中火にして一気に加熱する。

※弱火で煮ると風味が飛び、色が悪くなるので。

③写真のように、気泡が大きくなり、とろみがついてきたら、
泡立て気を使って、絶えずに威勢よくかき混ぜる。

2_20120412210522.jpg

④泡立て器にたまりの寸前の硬さでついてくるようになったら火を止めて、
バターを加えて手早く混ぜ合わせる。

⑤オーブンペーパーを敷いたパットに、
手早く流し入れ、常温で1日位置いて、固める。

3_20120412210520.jpg

⑥包丁にサラダ油を塗って、切り分ける。

キャラメル 059

甘い甘いイメージのキャラメルは、
小さく切り分けるのが兆時期だよね。
でも個のキャラメルは、
普通のキャラメルと違って、
とぉっても、フルーティなので
いくつもぺろりとイケちゃうの!

3 (2)

実際に切り分けながら
端の部分だけを味見するつもりだったのが、
あまりの美味しさにその場で数本も食べちゃたよ(汗)
なので、棒状にカットしてお店のシールがぴったり☆

キャラメル 134

その半分に切って
キャンディーのようにしても可愛いですよね。

キャラメル 154

このキャラメルは、
ホワイトディーの時に本当は作りたかったものだったんだけどね。

お菓子を作ってると、
バレンタインに貰ったチョコのお返しで、
旦那や息子から必ず何か要求されない?

色も綺麗だし、
フルーティな味わいなので女子の子にぴったりだよね。
来年のホワイトディーにはぜひ作ってみてくださいね♪

キャラメル 069

昨日はね、
朝から旦那に色々と付き合わされちゃって、
夕飯の後、1時間だけ横になるつもりが
そのまま朝まで寝てしまったよ。

8時から寝たというのに、
朝もぎりぎりな感じで目が覚めてね、
朝からめちゃくちゃ慌てちゃった。
お弁当を作る片方で片づけをしたりとか。

そして、家族全員を送り出して、
洗濯機の前で鏡をみて驚愕!!!

あらまぁ。
パンダになってるぅ~、私。(汗)
メークのまま寝て、
寝ながら目をこすったんだろうね。

なのに、うちのやつら、
誰も言ってくれなかった!
まったく。

近所の人が配りものとかで朝早来る事も珍しくなかったのに
良かった、本当に。

この頃、ダメだなぁ。
すぐに疲れちゃうし、
そんな日は昼寝でもしなければ
いきなりプツーンと電池切れる感じ。
歳だけは取りたくなりものだ。(涙)

5_20120412224613.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
[ 2012/04/12 23:42 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


