*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺の桜のショートケーキ✿

✿苺の桜のショートケーキ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺の桜のショートケーキ✿

sakura1.jpg

またショートケーキの続きでごめんね。
中身も苺のショートケーキと同じものだけど、
生クリームに桜の濃縮エキスを混ぜて、「春」を楽しんでみました。

1_20120404205515.jpg

丁度、苺の農園に行くことがあったので、
その時に小粒の苺をたくさん買ってきてジャムを作ったり、
家族でぼりぼり食べたり。
このように、ケーキの上にてんこ盛りにしてみたりして。

とちのな 022

それでも残ったものは、自家製ピュレにして冷凍もして置いたから、
そのうち、苺のスイーツを沢山作ろうと思ってる。

7_20120404205551.jpg

前回の記事も苺のショートケーキで、
生クリームのことやデコの事に関した事を書いたんだけど、
このケーキのは、少し泡立て過ぎたみたい。

9_20120404205549.jpg

とにかく苺が沢山あったので、
ケーキにフリルをつけて、普段は飾らないところまでやってみた。
帽子みたい。(笑)

15_20120404205634.jpg

だけど、カットしたケーキをお皿に移したら、
フリルはぼろぼろに。(汗)

桜の香りって、エッセンスでもパウダーでもリキュルでも、
どれを使っても、風味がくっきりしてるような気がする。
桜の濃縮エキスも、本当に幸せな桜の香りがするの。
ほんのりピンク色も、エキスだけの色で、
デコの薄ピンク色が眼たつように、中にサンドした生クリームは真っ白にしてみた。

sakura.jpg

生クリーム300g+ビドフィックス0.5g+桜の濃縮エキス(JUPE)13g+グラニュー糖25gを
よく混ぜて、一晩冷蔵庫の中で寝かせてから使う(左の写真)。

右の写真は、
飾りに使った飴細工なんだけど、
耐熱容器にパラチニットを適量を入れて、食紅を1滴たらして、
180度のオーブンに入れて溶かす。

8_20120404205550.jpg

完全に溶かしたのをオーブンから出して
熱いうちに、シリパンの上に垂らす。
垂らす時に、ある程度の形を描きながらやるといい。
これを再び、180℃のオーブンに中に入れて5~6分くらい加熱して、
気泡を沢山含ませる。

とちのな 070

苺のショートケーキのデコも少しマンネリ化してたので、
ちょっと違うデザインにしてみたんだけど、
フリル絞りは、まだ練習が必要だね。
途中で、この向きでいいんだろうか、って思って、
向きを変えてみたら、大失敗(涙)
またリベンジします!

2_20120404205514.jpg

定番の苺のショートケーキも美味しいけど、
たまには、春だから、
桜の香りのする苺のショートケーキもお進めです♪
詳しくは、
米粉のジェノワーズ苺のショートケーキを見てくださいね。
小麦粉のジェノワーズはだったら、ここです。

cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

sakura2.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


