*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺のデセール・ いちご遊び☆ ✿

✿苺のデセール・ いちご遊び☆ ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺のデセール・ いちご遊び☆ ✿

5_20120328094716.jpg

デセール。
上手になりたいと昨年から思っていたんだけど、
難しいね~!

頭の中で想像した時には、
イケると思ったんだけどねぇ~!

こうやって出来あがってみると、
駄目なのが、ハッキリ判る。

苺遊び 131

デセールは、中身の構成が一番大事で、
パーツの種類も沢山使われる。

焼き菓子か、菓子パン類と
クリーム類、ソール類。

それから、アンバランスからなる「バランス」も大事だと思う。
例えば、
冷たいものと温かいものとか
背の低いものと高さのある形。

頭では解ってるんだけどね~。

苺遊び 033

今回のものは、ゼラチンで固めたものばかりでなってる。(笑)
そもそも動機もよくなかった。

ロールケーキで残った苺を、
予定もないしに時間稼ぎしようと、
オレンジと一緒にゼラチンで固めたのを、
活用させようとしたから。
でも他に何も浮かばずデセールにしたから。(笑)

しかも苺のソースも作ってあったのに、
うっかり忘れた!!

まぁ、あせらずにゆっくり数をこなせば、
その内にいいものが作れるようになるだろうね。

苺遊び 046

グラスデザートの方は前回紹介したモノに、
生クリームを盛り、残った苺をオーブンで乾燥させた
自家製ドライ苺を砕いてパラパラと、
ピスタチオと一緒にふっただけ。

だから今日紹介するのは、
飾りに使った苺のヌガー・ダマンドと
苺とオレンジのゼリー寄せだけです。

≪苺とオレンジのゼリー寄せ≫

苺遊び 092

材料

水ーーーーーーーーー200g
レモン汁ーーーーーー20g
板ゼラチンーーーーー14g
グラニュー糖ーーーー60g
苺のリキュルーーーー15ml
オレンジーーーーーー1個
苺ーーーーーーーーー適量
セルフィーユーーーー適量

つくり方

①鍋に水とグラニュー糖を加え加熱し、
 火からおろして冷水でふやかした板ゼラチンを加え溶かす。
 続いてレモン汁と苺のリキュルを加え混ぜ、こす。

1

②ラップを敷いたパットに①を少量流し、
 オレンジと苺、セルフィールを形よく並べて固定させる。

2

③残りの①を②に流し、
 冷蔵庫の中にしっかり固めてからカットして使う。

≪苺のヌガー・ダマンド≫

苺遊び 015

材料

無塩バターーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーー30g
水あめーーーーーーーーーーー30g
アーモンドアッシェーーーーー30g
苺のシロップーーーーーーーー10g

つくり方

①アーモンドアッシェ以外の
 材料すべてを鍋に入れて約90℃まで加熱する。

3

②火からおろし、アーモンドアッシェを加え素早く混ぜる。

③②が熱い内にシルパンの上で薄く延ばして、
 180℃のオーブンに入れて11分焼く。

4

④オーブンから出して、熱い内にカットして
 用事に応じてセルクルでカーブをつける事も出来ます。

苺遊び 114

後は、好きなようにお皿のキャンパスに描くだけです♪
苺のヌガー・ダマンドの作業の時は、
熱い内に作業しないとすぐに固まってしまうので、
「手早く」が勝負です。
火傷しないように、厚手のゴム手袋も忘れないでね!

苺遊び 189

苺とオレンジのゼリー寄せを交互に並べてるのは、
前回紹介した「クリームチーズの寒天プリン」と同じレシピで、
ル・カンテンウルトラだけを13gを使って、
固めに仕上げたものです。

苺遊び 063

昨日は、
朝からパソコンがお出かけ中でした。
息子がパソコンを買ったので、無線ランにしてもらうため。

結局パソコンが帰ってきたのは午後6時ごろで、
今度は設定に悪戦苦闘してて、
やっとの思いでインタネットがつながったのが夜の10時ごろだった。

さてと、
ブログを更新しようと、パソコンの前に座ったら、
今度は無性に体が重たくて、寒気がして駄目でした。
完璧に風邪です。

小麦アレルギーになってからは、
「無理はしない!」
「体を大事にする!」と、心懸けてるので
そのままぐっすり寝ました。
この記事も朝からだらだらと書いてました。

寝込むほどひどい訳じゃないけど、
結構、やる気を持って行かれちゃうね。

でも一応、ブログの更新はまめにしようと思ってるよ♪

6_20120328094715.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2012/03/28 16:46 ] デセール | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


