*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ハーブのフルーツサラダとチーズの寒天仕立て✿

✿ハーブのフルーツサラダとチーズの寒天仕立て✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ハーブのフルーツサラダとチーズの寒天仕立て✿

001_20120326193644.jpg

「本格」とか「本物」とういう言葉が大好きだった。
スイーツに対しての姿勢もずっとそうであったと思う。

バターの代わりにマーガリンを使ったり、
植物性の油脂に代えたりとか、
植物性の生クリームだったりの、
ヘルシー主義を否定するつもりはないけど、
自分でそれをやろうとは、
今まではあんまり思った事がなかったんだよね。

20_20120326193736.jpg

それが、
小麦アレルギーになって、
もう、王道は歩けなくなった私のスイーツ。

米粉を色々試してる内に、
ちょっといいモノに出会えたんだ♪
玄米粉というのがそれなんだけど、
こちらは今度別の機会に詳しく紹介しますとして、

今ちょっと伝えたい事は、
どうせ小麦粉をの代わりに米粉を使うのなら、
より体にいいものに代えるのがいいんじゃない?ってこと。

コストのかかる事になるけど、
砂糖も低カロリーのものを探してみるつもり。

28_20120326193735.jpg

そん考えから、
今日のグラスデザートも
ゼラチンではなく、すべて寒天で出来てます。

寒天と言えば、
あんみつに入ってる固いイメージだけれど、
実はいいものがあるの!

ゼラチンを超える滑らかな食感を生み出せる☆
こんなにとろける美味しいデザートをカロリーゼロで作れちゃうなんて、
夢の話じゃない?

ゲル化剤比較表観てもらえばいいと思う。

そんな訳で、
これからはなるべく、低カロリーのゲル化剤を使って行こうと思ってます。

9_20120326193707.jpg


材料

≪クリームチーズの寒天プリン≫

牛乳ーーーーーーーーーーーー285g
クリームチーズーーーーーーー50g
生クリームーーーーーーーーー100g
ル・カンテンウルトラーーーー9g
グラニュー糖ーーーーーーーー30g
アイリッシュクリームーーーー15g

つくり方

1_20120326193643.jpg

①グラニュー糖とル・カンテンウルトラを良く混ぜ合わせておく。

②ボウルに常温にしたクリームチーズを入れて滑らかに練る。

002_20120326193642.jpg

③ひと肌くらいに温めた牛乳を②に少しずつ加え、延ばしながら混ぜる。

④③をこして鍋に入れ、生クリームを加える。

003_20120326193642.jpg

⑤④の鍋に①を加え混ぜ、火にかける。

⑥弱火でかき混ぜながら80℃まで加熱する。

005_20120326193710.jpg

⑦火からおろし、荒熱がとれたらアイリッシュクリーム(クリームリキュル)を加え混ぜる。

006_20120326193709.jpg

⑧グラスの半分くらいまでに注ぎ、冷蔵庫の中に入れて冷やす。

※右の写真はね、寒天パウダーの量を増やしただけの、同じレシピで作ったゼリーです。
これはまた別のスイーツになって登場させますので、楽しみに♪


材料

≪ハーブのフルーツサラダ≫

水ーーーーーーーーーーーーーーーー300g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー50g
レモングラスーーーーーーーーーーー3本
ル・カンテンウルトラーーーーーーー9g
冷凍ミックスベリーーーーーーーーー70g
苺のリキュルーーーーーーーーーーー15ml
タイムーーーーーーーーーーーーーー3本
ミントの葉ーーーーーーーーーーーー30g
苺ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

⑨鍋に水とレモングラスを入れて加熱し、沸騰したら火を消して蓋をし、
 10分くらい蒸らした後、レモングラスは取り出しておく。

007_20120326193708.jpg

⑩予め良く混ぜておいたグラニュー糖とル・カンテンウルトラを⑨に加えて、
 弱火にかけて完全に溶かす。

⑪火からおろし、冷凍ミックスベリーを加え、
 続いて苺のリキュル、ミントの葉、タイムを⑩に加える。

008_20120326193708.jpg

⑫⑪にとろみがついてきたら、⑧の上にスプーンで入れる。

13_20120326193737.jpg

後は、主役の苺を形よく入れて、
残ったハーブを飾れば完成♪

11_20120326193738.jpg

レモングラスは、私の住んでる田舎では大手スーパーでも、
たまにしか見かけないのだけど、
これがね、レモンの香りにも似てて、
凄く癒されるよ。

タイムは、偶々あったから入れてみただけなので、
レモングラスとミントがあれば十分。

21_20120326193736.jpg

低カロリーで、リフレッシュ出来るなんて、
言う事なし♪

でも本当は、
デセールを作ろうとしてて、
今日のグラスデザートは実はそのデセールのパーツのひとつでした。
これを最初にデコしてみたら、
これだけでも存在感が十分だったので、
今日の主役に持って来てみました。

他のパーツも出来てるので、
明日は、デセールにしてみるね?

001000

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/03/26 23:01 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


