*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜のクレーマ・コッタ✿

✿桜のクレーマ・コッタ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜のクレーマ・コッタ✿

1_20120307165817.jpg

クレーマ・コッタとは、イタリア版のクレーム・ブリュレの事です。
桜の季節と言う事で、
卵黄と生クリームたっぷりの濃厚なクレーマ・コッタに、
少しばかり、春色を加えてみました。

ビュリュレ 360

今回桜の風味づけに使った、
JUPEのエキスが手に入らなかったら、
桜の葉のパウダーを少し加えて作っても
きっと美味しいと思いますよ。

ビュリュレ 308


材料(4人分)

≪クレーマ・コッタ≫

生クリームーーーーーーーー300g
牛乳ーーーーーーーーーーー50g
卵黄ーーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーー30g
桜のエキス(JUPE)ーーー20g

≪桜風味のシロップ≫

グラニュー糖ーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーー50ml
桜のエキス(JUPE)ーーー20g

≪その他≫

桜の花の塩漬けーーーーーー適量
きび砂糖ーーーーーーーーー適量


つくり方

①牛乳と生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで加熱する。

②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

0060.jpg

③②に①を少しずつ加えながら混ぜてる。

④③に桜のエキスを加え混ぜ、こす。

④器に③を流し入れて、130℃で25分湯せん焼きする。

⑤荒熱が取れたら、④冷蔵庫の中に入れてしっかり冷やす。

0061.jpg

⑥食す時に、⑤表面にきび砂糖を均等にふり、
バーナーで焦げ目をつける。
これを3回くりかえす。

⑦水と桜のエキスを混ぜ合わせる。

⑧鍋にグラニュー糖を入れて、きつね色のキャラメル状になるまで加熱し、
 ⑦を加え、のばすし、シロップを作る。

0062.jpg

⑨シロップが冷めたら、⑥の上に適量を流し、水でさらして塩抜きした桜の花を飾る。

ビュリュレ 318

完成♪

レシピを見て、気づいてくれたかな?
フランス版のクレーム・ブリュレにも、イタリア版も
同じく、ブラウンシュガーをふり、表面をキャラメル状に固めて、
スプーンで割って食べるのが王道なのですが、
桜に桜の風味のシロップをその上からかけて食べるというのが、
今日のクレーマ・コッタの変わってるところ。

ビュリュレ 404

このブログでは多分、
クレーマ・コッタもブリュレも紹介した事がないんだと思います。
何故かと言えば、
個人的に、あんまり好きではないからね。

濃厚でクリーミーな味わいなだけに、
一口食べた時は、そん濃厚な旨みがじわっと伝わるのだけど、
最後となると、重たく感じない?
そこがあんまり好きではなかったの。

でも、しっかりと香りをづけたシロップを最後にかける事によって、
最後の一口までも美味しい頂けるのよ♪

桜の塩漬けの塩気もアクセントになって、
食べ終わっても、まだ行ける感じだよ?

卵黄と生クリームが残ってしまったら、
是非作ってみてくださいね♪

フロランタン 047

前回の記事では、
沢山の方の温かい励ましの言葉で、
もうすっかり元気になりました♪
本当に、いつもありがとう。

コメントへの返事はなんとかかけましたが、
メールの方への返事は返せてない事、ごめんなさい。

昨日は朝から、頭痛がひどくて陣痛剤を飲んでも効かなくて、
何もする気が起こらなかった。
1日中横になってて、やっと夜になって頭痛がとれたんだけど。

そして今日は、娘のコスプレーのイベント場(前橋)まで送って、
韓国食品店によって、買い物したり、
帰り道に息子のパソコンを買ったりしてて、
何だかんだ、休日はそんな用事で時間をとられちゃう。

今日も更新は難しいかなって、思ったのだけど
書き始めたら、なんとか間に合ったわ♪

まさに千里の道も一歩から!だね。

3_20120307165815.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2012/03/25 22:37 ] ✿お菓子✿ プリン&ひんやりスイーツ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


