*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿クリスマスケーキ・2011/クリスマスリース☆✿

✿クリスマスケーキ・2011/クリスマスリース☆✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クリスマスケーキ・2011/クリスマスリース☆✿


1_20111211223331.jpg

クリスマスリースを表面に表現してみた、このチーズケーキ。
実はとても欲張りな、ケーキなんですよ(笑)

ネットショップ2011 260

ネットショップに上がっていたので、
その説明の記事でもちらっとお見せしてました。

このケーキの中には、
ブルーチーズ入りのベークトチーズケーキ(直径15㎝)が
丸ごと1台隠れてるんです。

ネットショップ2011 363

一番下がチョコレート風味のジェノワーズで、
その上が、ラズベリーとブルーチーズのベークトチーズケーキ。

その上が、フロマージュ・ブラン。
ベークトチーズケーキの周りの薄紫色の部分は、
フロマージュ・ブラン生地に、
自家製のカシスジャムを混ぜて、色に変化をつけてみました。

ネットショップ2011 318

フロマージュ・ブランを使わずに、
クリームチーズで作ったレアチーズと合わせても、
ベークトチーズケーキの部分はブルーチーズのコクが強調された、
インパクトがあるので、問題ないと思います。

でもどうせだったら、
上から下の方へとフォークを入れて口にくれた時に、
さっぱり&ふんわりのフロマージュ・ブランと、
ずっしり&濃厚なベークトチーズケーキの味と風味の差をくっきりとつけたかったので♪


つくり方

前日、あるいは2日前の作業

≪ブルーチーズ入りのベークトチーズケーキを作る≫

クリームチーズーーーーーーーーーー125g
ブルーチーズーーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー51g
無塩バターーーーーーーーーーーーー18g
サワークリームーーーーーーーーーー75g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーー46g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー16g
コーンスターチーーーーーーーーーー7g


①フードプロセッサーにクリームチーズとブルーチーズ、
サワークリームをを入れて、撹拌して柔らかくする。

7_20111211223514.jpg

②続いて、グラニュー糖を加え、全体が欣一になるまで撹拌し、
常温で柔らかくしたバター、一緒に溶いた卵と卵黄、最後にコーンスターチ順に加え、
その都度、フードプロセッサーの側面をゴムべらなどではらい、綺麗にしながら撹拌する。

③チョコレート風味のジェノワーズを直径15㎝×厚さ1.5㎝にスライスして、
オーブンペーパーを敷いた丸型(直径15㎝)の底に敷く。

※チョコレート風味のジェノワーズのつくり方は、
cotta recipe circle ジェノワーズ・抹茶 by kanako のレシピで、抹茶をココアパウダーに代えて作れます。

8_20111211223503.jpg

④③に②を流し入れて、ラズベリーを散らし、
熱湯をはった鉄板に載せて、
160℃のオーブンで1時間、湯せん焼きし、冷めきるまでオーブンに入れておく。

冷めたら、ラップに包んで、冷蔵庫の中に入れて1日~2日休ませる。

当日の作業

cotta recipe circle フロマージュ・ブラン by kanako を作る。

※レシピはコレコルの方に載せてありますが、
ここでは、パター・ボンブやイタリアンメレンゲを作る時に
いやでもやるしかない作業。
シロップの時のコツをちょっぴり♪

12_20111211223544.jpg

グラニュー糖と水を鍋に入れて加熱すると、110℃くらいになるまでは、
シロップが沸騰して鍋の側面に飛び散る。
飛び散ったシロップがシロップの中に落ちると再結晶化してダマになってしまいます。
なので、水を含ませた刷毛で飛び散ったシロップは」丁寧に拭き取ります。

また、200℃の温度計を用意し、きちんとレシピにあった温度調節をするのはもちろんの事、
火加減は中火がおすすめ!
やってはいけない事は、中火→弱火あるいは、強火→中火と言う風に、
加熱中に温度は下げないこと!

最後に、
オール電化の宅は問題ないんですが、ガス火を使う場合、
火が鍋に側面に当たらないようにする事!

以上の作業に気をつければ、
ぶつぶつのあるメレンゲではなく、
ツルンと滑らかな美しいメレンゲ&バター・ボン部が作れますよ♪

さて、レシピに戻ります。

⑥⑤のフロマージュ・ブランの1/3くらいに自家製カシスジャムを混ぜ合わせる。

※自家製カシスジャムのつくり方はブルーベリーのコンフィチュールのレシピの、
ブルーベリーをカシスピュレに代えて作れます。

01_20111211223425.jpg

⑦直径18㎝のセルクルに④のベークトチーズケーキを真ん中に置く。

⑧セルクルとベークトチーズケーキの間に、
⑥を流し入れて、冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

02_20111211223421.jpg

⑨⑤のフロマージュ・ブランを⑧の8分くらいまで流し入れて、
再び冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

≪抹茶のチーズクリームを作る≫

クリームチーズーーーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー20g
抹茶ーーーーーーーーーーーーーーーー2.5g

⑩抹茶とグラニュー糖を予め混ぜておく。

03_20111211223517.jpg

⑪ボウルにクリームチーズを入れてハンドブレンダーで撹拌し、
⑩を加えて、更に滑らかになるまで撹拌して、
抹茶風味のチーズクリームを作る。

⑫完全に冷やし固めた⑨の真ん中に直径15㎝のセルクルを乗せて、
丸い印をつける。

4_20111211223516.jpg

⑬孝義口金をつけた絞り袋に⑪の抹茶クリームを詰めて、
印の添って、形よく絞りだす。

≪ジュレ・フランボワーズを作る≫

ラズベリーのピュレーーーーーーーーーー150g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーー5g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー15g
木苺のリキュルーーーーーーーーーーーー15g

⑭鍋にラズベリーのピュレ、水、グラニュー糖入れて50℃くらいまで温める。

5_20111211223516.jpg

⑮予め氷水に浸して柔らかくふやかしておいた板ゼラチンを⑭に加えて溶かし、
木苺のリキュルを加えて混ぜ、冷ます。

⑯⑬に苺やラズベリー、ブルーベリーなどを形よく並べる。

6_20111211223515.jpg

⑰⑮のジュレ・フランボワーズを流し入れて、
冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

ネットショップ2011 258

クリスマスオーナメントを飾れば、完成です♪

ネットショップ2011 284

ベークトチーズケーキは、焼いたすぐよりも
2,3日置いてからの方が断然、美味しくいただけるので、
その時間差をうまく利用して仕上げるのがコツです♪

洋ナシのタルト 084

表面のデコを変えれば、
こんなにも雰囲気ががらりと変わるので、
クリスマスの時期だけじゃなく、その場その場にあったデコを施して、
是非一度、作ってみてくださいね♪

101_20111209211104.jpg

クリスマス限定の生ケーキの発売中です。
沢山のご注文、ありがとうございました!

クリスマスセットや一部のケーキはお陰さまで完売になりました。
後1日、12日の00:00時を持って、今年のネット販売は終了とします。

今週の後半から来週にかけては、ネット便の製作で大変忙しくなるともうので、
後何日かは、ブログの更新の方を頑張りますね♪

9_20111211223330.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/12/11 22:36 ] ✿お菓子✿ チーズのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


