*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿紅茶風味の洋ナシのタルト✿

✿紅茶風味の洋ナシのタルト✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿紅茶風味の洋ナシのタルト✿

8_20111209210928.jpg

この頃クリスマスケーキの記事ばかりだったので、ちょこっと休みと言う事で。
でもね、なぜかクリスマスケーキの試食会の時に作って出しちゃったんですよね。(笑)

洋ナシのタルト 021

更に面白かったのは、生のフルーツやクリームで作り上げた生ケーキを抜いて一番人気でした。(汗)
正確にいえば、苺のショートケーキと並んで。

洋ナシのタルト 052

仕上げに塗ったナパージュがアプリコットだったので、
色が少し黄色っぽいんですよね。

でも、このタルトの中にに初めて試みたサブレ生地とダマンドが使われていて、
特に、ちょこっと残ってしまったサワークリームを入れてみた、クレーム・ダマンドが、
確かに凄く美味しかったです♪

ふんわり感しか求めてなかったのに、
サワークリームの乳の香りが最後に来てくれて、
プ~ンと余韻を残してくれました。

洋ナシのタルト 067

香りを期待していた、紅茶はそれほどでもなくて、
むしろ、プレーンの方が良かったかも。
でも、洋ナシと一緒に入れてみたブルーベリーの紫色と紅茶っ葉が
断面に綺麗に出てて、美的面では良かった。

洋ナシのタルト 060

ただちょっと気がかりは、
焼いてナパージュを塗る前にバーナーで焦げ目をつけたんだけど、
その時にアーモンドのスライスにまで火が及び、所々、焦げてしまった事。(汗)

なので、このタルトを作ってみようって方は、
焼く前にタルトの上に並べる前にバーナーで焦げ目をつけてから焼く事をお勧めします♪

材料(直径18㎝の丸型タルト1台分と長方形型1台分)

≪ジェノワーズプードル入りのサブレ生地≫

無塩バターーーーーーーーー150g
粉糖ーーーーーーーーーーー100g
アーモンドパウダーーーーー60g
ジョノワーズプードルーーー30g
卵ーーーーーーーーーーーー35g
卵白ーーーーーーーーーーー12g
薄力粉ーーーーーーーーーー175g

≪紅茶風味のクレーム・ダマンド≫

無塩バターーーーーーーーーーー250g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー200g
卵ーーーーーーーーーーーーーー150g
卵黄ーーーーーーーーーーーーー25g
アーモンドパウダーーーーーーー300g
サワークリームーーーーーーーー50g
スキムミルクーーーーーーーーー10g
紅茶の茶葉ーーーーーーーーーー5g

≪その他≫

洋ナシの缶詰ーーーーーーーーー適量
ブルーベリーーーーーーーーーー適量
アーモンドスライスーーーーーー適量
卵液ーーーーーーーーーーーーー適量
ナパージューーーーーーーーーー適量
粉糖ーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

前日の作業

≪ジェノワーズプードル入りのサブレ生地を作る≫

①スポン生地の切れ端を手で適量な大きさにちぎり、
100℃のオーブンに入れて30分間、乾燥焼きする。

01

②フードプロセッサーに①をかけて、ジェノワーズプードルを作る。

③ボウルに柔らかいバターを入れてふんわりと泡立て、
更に粉糖を加え、ふんわり泡立てる。

02_20111209210859.jpg

④続いて一緒に溶いた卵と卵白を少しずつ加え良く混ぜ合わせる。

⑤ふるった薄力粉とアーモンドパウダー、②を
予め軽く混ぜ合わせて④に加える。

3_20111209210858.jpg

⑥さっとまとめて、粉が見えなくくらいでビニール袋に入れ、
平らに形を整えて冷蔵庫の中で一晩休ませる。

≪紅茶風味のクレーム・ダマンドを作る≫

⑦バターをポマード状にして、粉糖を加えてふんわりと泡立てる。

4_20111209210853.jpg

⑧卵と卵黄を予め混ぜて、⑦に少しずつ加えながらよく混ぜわせる。

⑨アーモンドパウダー、サワークリーム、スキムミルクを加え混ぜ合わせる。

5_20111209210852.jpg

⑩最後に紅茶の葉を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫の中に入れて一晩休ませる。

※冷蔵庫の中で中で一晩休ませる事によって、生地が落ち着き、
焼いた時に膨らみすぎる事を防ぐ。
なので、焼成中に膨らんだ後、冷ますと沈む事がなくなる。

当日の作業

⑪冷えて扱いやすくなったタルト生地を2mmの厚さにのばして、
タルト型に敷き込み、再び冷蔵庫の中に入れて固める。

5 (2)

⑫形合わせたオーブンペーパーを⑦に敷き、
タルトストーンを詰めて170℃のオーブンで20分焼き上げ、
冷めたら、「卵黄+牛乳+塩」を適当に混ぜた卵液をまんべんなく塗り、
再び170℃のオーブンで5分間焼いて冷ましておく。

6_20111209210851.jpg

⑬⑫タルトの器の中に⑩のダマンドを、
高さ8分くらいまでに絞り入れて、ブルーベリーを所々押し込むようにしておく。

⑭水気をしっかり切って薄くスライスした洋ナシを⑬の上に形よく並べる。

※バーナーで焦げ目をつけるならここ。

7_20111209210929.jpg

⑮卵液を刷毛でタルトの縁にぬり、アーモンドスライスを形よくくっつける。

洋ナシのタルト 046

⑯170℃の予熱を入れたオーブンに入れて40分間焼き、
温度を150℃に下げて10分焼き上げ、
網にとって冷ましてナパージュを表面にぬって、
粉糖を周りにふりかける。完成♪

洋ナシのタルト 037

今日はコメントの中にありました、質問の返事をしますね。

まず、オレンジの事ですが、
自分は行きつけの八百屋さんに国産のレモンとか無農薬のオレンジなどを頼んで使ってます。
果物も特別な物じゃなければ、大体ここで。

でも、季節によってそういったものが手に入らない場合は、
薬局で売ってる、赤ちゃん用の野菜洗いと柔らかめの歯ブラシで洗って、良く拭いてから使ってるますよ♪

後、ショートケーキのナッペについての質問ですが、ナッペ中に生地が(カス?でしょうか?)出てきちゃうのは、
生クリームが緩すぎても、固すぎてもそうなります。
ショートケーキには、固さの違う3種類のクリームが使われます。
まず、スポンジとスポンジのサンド用は固め。
全体を覆う時のは一番緩いクリームです。
この時の緩さは、デコ用よりも少し緩めがお勧めです。

最後にデコ用は、泡立て器で持ち上げてみて、
ピンと角が立つけれど、
先が気持ち曲がってる感じくらいです。

それから、ココは元気ですよ~♪
今度、載せますね。
ありがとうございます!

9_20111209210927.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

101_20111209211104.jpg

✿只今、クリスマス限定ケーキの発売中です♪
関連記事
[ 2011/12/09 23:44 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


