*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿

✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿

3_20111208202012.jpg

今日のケーキの名前がまた、面白いと思ってるでしょ。

シャルロット 308

さて、今日のケーキのジャンルはなんでしょ・・?

シャルロット 280

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地に、リボン。
これで、シャルロットだと思ってるでしょ?
でも、違うんだなぁ~これが。(笑)

シャルロット 265

ヒントは、表面を飾ってる、この苺にありますわ♪

シャルロット 333

はい。
いい加減勿体ぶるのは止めて、白状しますと、
確かにこのケーキの外見はシャルロットでありますが、

カットすると、なんと!
苺のショートケーキが現れますのよ♪
これで、今日のケーキの名前が「かくれんぼ」であること、納得してくれた?

シャルロット 351

でもね、ただのショートケーキがシャルロットの中に入ってるだけではないんですよ♪
とちおとめをハンドブレンダーで撹拌して作った、
めちゃくちゃ美味しい苺ピュレで作った、
ムース・とちおとめのが一番下の部分と上の部分に入ってるの。

今まで色々な苺のピュレを試してみました。
いろんな産地の有名な品種で作ったというピュレね。

例えば、バラに似た香りがするマラデボアや、
森の苺と呼ばれ、最高級とされるフレーズデボアなど。

酸味や風味は確かにそれぞれに特徴があり、ムースやババロアにしたら、
それぞれのいいところが出て、個性的な風味を放ちます。

でも、栃木県に境を持つ、この群馬でもどうって事なく手に入る
新鮮なとちおとめをつぶして作ったこのムースが、
私の今まで作った苺のムースの中で一番美味しかった!
しかも、比べられないくらいにずっと!
これには本当にびっくりだったよ。

偶々、苺のピュレがなかったの!(笑)で、作ってみただけだったけど。

シャルロット 285

今日のレシピは、コッタの2011クリスマスレシピ特殊コーナーに12月9日にアップ予定です。
午前0時になったら、アップする予定ですが、そしたら今ブログへもリンクを貼っておきますね。

cotta recipe circle クリスマスケーキ・2011・かくれんぼ  by kanako

本当の事を言うと、本来のケーキはこれではなかったの。
それもシャルロット仕立てだったので、同時に2台のケーキを作っていました。
最初に作ろうと思っていたのは、苺ではなくラズベリーだったので、
苺のピュレは用意してなかったわけです。
でも、途中、苺のムースにレシピを変えてしまったので、
別のケーキのために作った苺のムースを、
このかくれんぼの中にも少し使ってみたところ、
苺の香りがとてもフルーティなケーキに仕上がりました。

もうひとつの別のケーキもその内紹介しますが、
張り切りすぎて、ちょっと複雑な構成になってしまったので、
こっちのケーキに決めたんです。

だけど、このクリスマスリボンが凄い!
これでリボンか!ってくらい、プリントがゴージャスというのもありますが、
両端にワイヤが通っていて、形が自由自在のリボンの形が作れるの!
本来なら、リボンを結んだ残りの、垂れるところがを上の向かせてぐるぐる巻いてみたら、
こんな風な形になってくれました♪

シャルロット 263

このケーキを作ろうと思ったのは、
クリスマスはもちろん、誕生日ケーキとしても定番中の定番の苺のショートケーキを
送る事は出来ないかと、考えていたら偶然に浮かんだ形。

なので、カットした時、綺麗に苺のショートケーキが現れた時は本当に感動しました!!!
これで冬限定として苺のショートケーキも届けられる事になります!
もうすでに、クリスマスホールケーキを注文なさってる方の中でも、やっぱりこっちがいいわって思ってがたは変更できますので、メールくださいね。

それから、サービス品としてショップに上がってるスミレのエッセンスを
沢山の方が喜んでくださってるので、新たに2.3品追加予定です。

すでにご注文の時にスミレのエッセンスを希望された方へはこちらも一緒に送りますので、
改めて注文やメールは結構ですよ♪

ショップに上げるのは明日を予定してますので。

100_20111208202011.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


101_20111208204718.jpg

只今、クリスマス限定ケーキの発売中です♪


関連記事
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


