*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿林檎とさつま芋のミルフィーユ♪✿

✿林檎とさつま芋のミルフィーユ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿林檎とさつま芋のミルフィーユ♪✿

204.jpg

今日の写真、どう~?
これね、スマットフォンで撮ったの。
まぁ、一眼レフには及ばないけれど、携帯でここまで撮れたと思えばいい方だよね。
しかも、スマットフォンは、昨日買ったばかりでまだ不慣れもあるし、
今日の曇りの日の夕方、試しにとってみたものなので、
日差しの中だったらもうちょっとマシな物が撮れるかも。
カメラが戻ってくるまではこれで何とか凌ぎます。

118.jpg

今日のミルフィーユ、秋の味覚がコンセプトです♪

113.jpg

最初から、3枚に切ったcotta recipe circle パート・フイユテ(折り込みパイ生地) by kanako の間には、下からさつま芋のクレーム・パティシエールで、次の段は同じクリームの中に林檎のキャラメリゼを挟んだもので、三段目はクレーム・シャンティを絞り、さつま芋と姫リンゴで作ったオーナメントを飾るという構造なってます。チョコレートの飾りも一つ♪

101.jpg

固め口金を使うと、

102.jpg

綺麗に絞れます。

材料

≪さつま芋のクレーム・パティシエール≫

牛乳ーーーーーーーーーーーー250g
バニラビーンズーーーーーーー1/2本
卵黄ーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーー20g
メープルシュガーーーーーーー50g
薄力粉ーーーーーーーーーーー18g
さつま芋のペストーーーーーー190g
ラム酒ーーーーーーーーーーー15ml

つくり方

≪さつま芋のクレーム・パティシエールを作る≫

①鍋に牛乳とバニラビーンズの沙耶と掻きだした種を入れて火にかけ、沸騰直前まで加熱して火に消して蓋をし、30分間そのまま置く。

31_20111110221200.jpg

②ボウルに卵黄をほぐし入れて泡立て器でよく混ぜ合わせてから、グラニュー糖を一気に加えて白っぽくなるまで泡立て器でゆっくりと混ぜ合わせる。

39.jpg

③2回ふるった薄力粉を②に加え混ぜる。
※グルテンが出ないように、ゆっくりと混ぜ合わせる。

42_20111110223959.jpg

④①の牛乳を再び温めて、半量を③に加え混ぜてこしたから、これを鍋に戻す。

⑤強火にかけて、絶えずにかき混ぜながら炊く。かき混ぜていると一瞬、こしが切れてさらっとした感じになるが、ここで止めずに水分を飛ばすつもりで1.2分間煮詰める。

41.jpg

⑥氷水をはったボウルに⑤を鍋ごと沈めて急速に冷まし、ラップを包んだパットにクリームを流し入れて、その上から更にラップをクリームに密着させて、冷蔵庫の中に一晩休ませてから使う。

33_20111110221159.jpg

⑦クチナシの実と一緒に茹でたさつま芋は皮を剥いて、こして190gをボウルに入れる。

34_20111110221158.jpg

⑧⑦のボウルに柔らかく練っ⑥を加え、よく混ぜ合わせる。
さつま芋のクレーム・パティシエールの出来上がり♪

≪さつま芋のチップスを作る≫

⑨水をはったボウルにさつま芋をスライサーでなるべく薄くスライスしてさらす。

35_20111110221158.jpg

⑩水気をしっかり切って、パーパータオルで水気を拭き取っておく。

36_20111110221157.jpg

⑪170℃のサラダ油でカラッと揚げる。

37_20111110221222.jpg

⑫姫リンゴのチップスは、真ん中の部分だけをスライサーで薄くスライスし、予め水1:グラニュー糖1で作ったシロップの中にレモンのスライスと一緒に入れて密封出来る袋の中に入れて冷蔵庫の中で24時間おく。

38_20111110221222.jpg

⑬水気をしっかり拭き取って、100℃のオーブンに入れて1時間乾燥させる。乾燥材と一緒に密封出来る袋の中に入れて保管する。

≪組み立てる≫

⑭パート・フイユテ(折り込みパイ生地)は焼き上がってすぐに粉糖を2回ふるう。1回目は弱めに2回目はしっかり目にふって、220℃のオーブンに入れて6~7分間加熱して表面をキャラメリゼして冷めたらカットしておく。

100

⑮固め口金を付けた絞り袋に⑧を入れて⑭の1枚目に絞り、2枚目をのせて、クリームを絞り林檎のキャラメリゼをのせて、もう一度その上からクリームを絞り、3枚目のパート・フイユテのキャラメリゼを乗せる。

110.jpg

⑯クレーム・シャンティイを絞り、⑪と⑬を形よく飾り付ける。完成♪

林檎はいいとして、さつま芋という、伝統的なフランス菓子にはちょっと似つかない和の素材との組み合わせがちょっと面白いよね♪
食べた後にも、おしゃれな伝統的フランス菓子を食べた後の緊張感ではなく、なんとなくホットするような安心感が訪れてきましたよ。

111_20111110205328.jpg

明日から、娘が修学旅行で沖縄に行きます!
なので、昨日からしてちょっと忙しくしてました。
まだネットショップの注文のメールへもお返しメールもまだで、これから頑張りますね。
でも、写真の編集だけを、とりあえず!と思ったのに、今日はレシピがすらすらと書けちゃって、今日の内に更新出来て良かったです♪

201.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/11/10 23:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


