*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿かぼちゃアイスクリーム&チュイル✿

✿かぼちゃアイスクリーム&チュイル✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿かぼちゃアイスクリーム&チュイル✿

13

昨日予告通り、ハロウィンデセールのレシピを半分くらい紹介します。
まずは、一つのパーツの一部分を残して別のところで活用したりもしてるので、今日はかぼちゃのアイスクリームと2種類のチュイル、それからブラットオレンジ風味のキャラメルソースのレシピまで。

かぼちゃのアイスクリームのレシピはコッタの方でアップしてるのでそちらを見てくださいね。

cotta recipe circle かぼちゃアイスクリーム by kanako

3

かぼちゃのチュイルの材料

無塩バターーーーーーーーー10g
粉糖ーーーーーーーーーーー25g
かぼちゃのおろしーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーーーーー19g
卵白ーーーーーーーーーーー20g
ピスタチオーーーーーーーー適量

つくり方

①バターを泡立て器で混ぜてクリーム状にし、続いて粉糖を加え良く混ぜ合わせる。

1_20111101173505.jpg

②生のかぼちゃをすり下ろし、①に加え混ぜ合わせる。

③ふるった薄力粉を加え混ぜ、続いて卵白も加え良く混ぜ合わせる。

2_20111101173505.jpg

④オーブンペーパを敷いた鉄板にスプーンで少量ずつ載せて形よく延ばし、刻んだピスタチオを散らし、180℃のオーブンに入れて7~8分焼く。
焼成時間はチュイルの大きさによって異なります。周りに焼き色が付く程度が綺麗に仕上がります。

4_20111101185630.jpg

キャラメルのチュイルの材料

有塩バターーーーーーーーーーー50g
水あめーーーーーーーーーーーー25g
水ーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーー75g
ペクチンーーーーーーーーーーー1.5g

つくり方

①グラニュー糖とペクチンは予め良く混ぜ合わせておく。

26_20111101173657.jpg

②鍋にバター、水あめ、水を入れて混ぜながら温めて、①を加えかき混ぜながら人たちにさせ、容器に移し荒熱が取れたら冷蔵庫の中に入れて一晩寝かせる。

③シルパンを乗せた鉄板に直径10㎝のセルクルをのせて、真ん中に②を7gくらいずつ絞る。

27_20111101173656.jpg

④180℃のオーブンに入れて15分くらい焼く。

⑤セルクルより小さめのブリオッシュ型をグラスなどの上に逆さにセットしておく。

28_20111101173655.jpg

⑥生地がまだ温かいうちに④をパレットなどではずし、⑤の上に載せて冷ます。

25_20111101173657.jpg

完全に固まったらひっくり返して器として使う。昨日のデーセルでは使わなかったけど、最初はこうしてプリンの上に載せるつもりでした。ちなみにこのプリンは数日前に紹介したかぼちゃプリンで、電子レンジでチンして皮をむいて1㎝角に切ったかぼちゃをのせて、ブラットオレンジ風味のキャラメルソースを注ぎ入れたものです。

23_20111101173612.jpg

ブラットオレンジ風味のキャラメルソースのつくり方は、グラニュー糖100gを鍋に入れて加熱し、キャラメル上になるまで煮詰まったら、ブラットオレンジのピュレを少しずつ加え延ばして作ります。
ブラットオレンジジュースの代用としては普通のオレンジジュースだったらクレープフルーツのルビの方がいいと思います。

24_20111101173658.jpg

写真だと、通常のキャラメルソースと変わらないように見えますが、実物はかなり赤みを帯びて綺麗な色をしてますよ。

22_20111101173612.jpg

このソースはこんな風にも使いました。右の写真。

29_20111031231414.jpg

かぼちゃのアイスクリームのレシピは、コッタの方へ載せてありますので見に行ってくださいね♪

cotta recipe circle かぼちゃアイスクリーム by kanako

7_20111101192415.jpg

今回はアイスは今年の夏コッタさんのスイーツコンテストで頂いたこのアイスクリーマを初めて使ってみました。
中々冷凍庫に空きがなくて使えなかったんだけど、口溶けの素晴らしいふんわりしたアイスが作れるのでびっくりしました。でも、大きさが全体だとH/Bくらいはあるので、収納泣かせなの。(汗)

3_20111101211425.jpg

明日は、かぼちゃのロールケーキとこちらの抹茶のなんちゃってかぼちゃのレシピを載せますね♪

800.jpg

7_20111101211426.jpg

これ、いきなり話題変わりますが、コスプレにハマってるうちの娘。初音ミクもつもり。だって。
この日丁度、私も外せない用事が出来て、付き合えなかったんだけど、こういうコスプレの集まりがある度にカメラマンのタマゴさんたちも集まってきて、写真を撮らせてもらいませんかなんて、声をかけてくるんですって。
さすがだよね~!

8_20111101173530.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
[ 2011/11/01 21:22 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


