*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ユッケジャンスープ♪✿

✿ユッケジャンスープ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ユッケジャンスープ♪✿

★★★★★グッバ9

そろそろ、体が温まる鍋やスープ料理が恋しくなる季節ですね。
焼肉屋へ行けばいつでも食べられるんですが、実は自宅でも簡単に作れるんですよ♪

★★★★★グッバ7

一度作ってみると、以外にも簡単で、栄養バランスも良く、後は面倒な献立も考えず、
御飯があればOKなので、色々作るのが面倒な時、私はこれを作る事が多いです。
スーパーの煮込み用の牛肉の半額ものがある時、とりあえずj買っておいて、冷凍して置いた後、
ユッケジャンを作ります。

★★★★★グッバ6

材料

牛すね肉――400g
牛筋肉―――200g
大根――――1/2本
にんじんーーー1/3本
ゆで竹の子―1/2個
干しシイタケーー適量
小松菜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1束
  煎りごまーーーーーーーーーーーーーーーー小さじ1
  にんにくのすりおろしーーーーーーーーーー小さじ1
  唐辛子(粉)ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
  ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
  昆布茶ーーーーーーーーーーーーーーーーー小さじ1

ゼンマイーーー200g
 ごま油ーーーー大さじ1
 にんにくのすりおろしー小さじ1
 塩―――――――適量
 味の素―――――少々
もやしーーーーー1袋
 ごま油(もやし用)大さじ1
 塩(もやし用)―――適量
 味の素(もやし用)―少々
韓国春雨―――――適量
えのきたけーーーー1袋
にんにくのすりおろしー大さじ2
長ネギーーーーーー1本
ニラーーーーーーー1/2束
ごま油―――――大さじ5
韓国産トウガラシー大さじ1
びっくりタレーー大さじ2~5
タシダ(韓国牛出汁の素)ーー大さじ2※なければ本出汁でもよい 。
塩――――――――適量


つくり方

★★★★★グッバ1

①小松菜は塩水で茹で、食べやすい大きさにカットした後、ボウルにの材料をすべて入れて良く手でもみながら和える。10分ほどそのままにして置いた後、塩で味を調える。

②大きな鍋にごま油と韓国産トウガラシを入れてから、 火をつけて焦がさないように弱火で炒めて、 ラー油を作っておく。

③ラー油を作った同じ鍋に牛すね肉と牛筋肉を大きめにカットして両面に焼き目がついたら、ひたひたの水を入れ
沸騰したら中火にして1時間ほど煮る。 この時、マメにアクを取りましょ。

★★★★★グッバ2

③一旦、火を消して冷ます。冷めると、表面に白い脂が浮いて固まるので、これを丁寧に取り除いてまた火を付け、煮ます。 この作業を最低3回繰り返す。 2回目からは30分くらい煮てから火を消しても大丈夫です。
箸で簡単に肉が切れるほど柔らかくなったら肉を取り出しておく。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ5

④肉を煮る間、韓国春雨を固めにゆでて置く。5,6分が目安です。

⑤春雨をゆでた④のお湯で、塩を入れ、もやしをさっとゆでて、水気を切り、のゴマ油、塩、味の素で和え、モヤシナムルを作っておく。

※色んな材料を用意するのが大変だったら、山菜ミックスなどを使うと便利です!

★★★★★グッバ3

⑥フライパンにごま油、にんにくのすりおろし、 を入れてから火をつけて炒める。
香りが立ったら、水気を切って食べやすい大きさに切った ゼンマイを炒めて味の素、
塩で味を調えて、取り出しておく。

⑦肉を取り出した③のスープに、大根とにんじん、 ゆで竹の子を食べやすい大きさで切って入れて煮る。 軽くお湯で戻した干しシイタケ入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
韓国の牛肉出汁と、びっくりタレを入れ、味を見ながら、塩で味を調える。

⑧⑦に、④の韓国春雨を加え、えのきたけ、⑥のゼンマイ、 ⑤のモヤシナムル、小さく切った長ネギ、にんにくのすりおろし順に入れて、 仕上げに、①のラー油とニラを加えたらすぐに火を消す。

★★★★★グッバ8

⑨大きめのスープの器に③の肉を食べやすい大きさに箸などで裂いて入れ、 その上から、⑧のスープを注いで完成!!

韓国料理での【クッパ】は、大きく2種類で分類される。
簡単にいえば、辛いクッパ【ユッケジャン】と、辛くないくクッパ【ソルロンタン】だと思えばいい。
よく、日本の焼き肉屋のメニューに載ってる、もので、テグタンというのがあるけれど、
テグタンとは、クッパではない。テグタンを漢字で書くと「大口湯」とかいて、本来は口が大きい魚で作った、鍋物をいう。なぜこの名前が焼き肉屋でクッパとして使われてるかは知らないけれど。
一般的に韓国ではテグタンと言うと、「タラちり」の事。
それに、御存知だと思うけど、韓国ではクッパはクッパ専門店があって、焼き肉屋では食べられませんよ。汗

ユッケジャンについて。

ユッケジャンは牛肉色んな野菜, ワラビやもやしなどのナムルを煮込んだ料理で、
辛い汁の一種類として, 開場国で由来した。
唐辛子粉で塩加減をして, 胡椒や塩, 砂糖, ごまあぶら, 醤油なども味付けで添加する。
牛肉代わりに鳥肉を使う場合もあるが、鶏肉を使ったユッケジャンは '鶏ユッケジャン' または '鶏開場'と呼ぶ。

ユッケジャンの起源は雪濃湯をアレンジした、宮廷料理にあり, ゴムタンの一つで見たりする.。
熱くて辛いから特に夏に身を補するために多い人々から好まれる。
ユッケジャンを食べる時はご飯とキムチを一緒に食べる。

雪濃湯(ソルロンタン)について。

雪濃湯(雪濃湯)とも呼ぶ. ソルロンタンの来由はさまざまな説があるけれど、
, 朝鮮時代賃金が先農壇で祭殿をあげた後親頃(親耕)をした行事から出たという説。
また 〈朝鮮料理学〉では世宗が先農壇で親頃をして突然の雨にあい、
そこで牛を捕って料理をした事から由来したと言う.説もある。

早くからソルロンタンは大衆食べ物に広く利用された. 作り方は材料(牛肉各部分)を入れて煮込むと、乳白色のおつゆになる。
脂においをとり除くためになが葱・生姜・ニンニクなどを入れる. 肉類沸騰した湯に入れて、煮込んで
汁が乳白色になったら、骨と肉と内臓は一度取り出して、食べやすく切って再び入れる.
すべて熟したらトッベギ(器)にソルロンタンを盛ってご飯と塩・胡椒・唐辛子粉・ねぎのみじん切りなどのたれを添え出す. 煮た肉は別皿に盛ってジャーシュとして食べる。コムタンとも呼ぶ。

★★★★★グッバ5

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/12 15:16 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。