*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿トッポッキ・ラーメン✿

✿トッポッキ・ラーメン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿トッポッキ・ラーメン✿

9_20111008233919.jpg

「トッポッキラーメン」というタイトルだけで、「はっ?」ってなった方も居るのではないでしょうか。(笑)
はい、名前通り、トッポッキとラーメンが合体しました。

7_20111008233921.jpg

まだこのブログでは、トッポッキのレシピはアップしてないんですよね。
だけど、これも家では家族全員で好きな韓国料理のひとつ。
でもこれ、韓国では料理っていうより、おやつのようなものなんですよね。
今ではどうなのか判りませんが、自分の韓国にいたごろは、市場で売っていたり学校の帰りに軽く食べていた、まさにおやつでした。好きな数を食べた後、「X個食べました!」と、食べた人が数を報告するシステム。(笑)

1_20111008233906.jpg

このトッポッキ用の餅は、お正月に食べるスープ(トック)の餅とまったく同じもので、トッポッキ用よりトック用は太いものをスライスして使うだけ。
米粉だけで出来てるので、とてもコシが強く、一度冷めると水分の量を多くして沸騰させないと、電子レンジでチンしたくらいじゃ、柔らかくなりません。

なのでまず、下ゆでをします。トッポッキにはベストパートナがこの韓国産さつま揚げなんです。
ちなみに、トッポキ用の餅はこれ
さつま揚げも出来れば韓国産がおすすめ。
日本のさつま揚げでも試してみたんだけど、日本のだとさつま揚げ自体に甘みが強くて、甘ったるいコチュジャンソースとは合わなかったんです。ここまでよい出来ないよっていう方は、ちくわの方がまだいいと思います。

2_20111008233905.jpg

下ゆでをした後、水を捨てて、ここへさつま揚げと適当に切ったきゃべつ、それからひたひたの水を注いて、コチュジャンを加えて煮込む。コチュジャンの分量は、使うコチュジャンの辛さによって、大きく異なってるので、煮込みながら味を見て、足してくださいね。

3_20111008233905.jpg

味見をするタイミングは、このくらい真っ赤な色になり、最初に入れた水の分量が半分以下になってから。それから十分にとろみがついてからですよ。本だしや砂糖なども加えると一層美味しいです。
家のコチュジャンは、あんまり辛くなく、とても甘いので砂糖入れず、出汁を少し加えるだけでもいいんですが。

5_20111008233903.jpg

これでトッポッキは完成ですよ♪
コチュジャンソースの中に餅の加熱で溶けだしてる澱粉のため、完全に冷めると、よりところが強くなってます。
残った時は、大体でいいんですが、水にコチュジャンを溶かしたものを足して、キャベツやさつま揚げ、餅も足して、再び煮込めばいいんです。

10_20111008234226.jpg

実は、そんな過程で生まれた、自分用の賄い料理がトッポッキラーメンなんです。
インスタントラーメンを入て、麺が柔らかくなるまで煮込むだけ。種類選ばないが、なうべく太麺がいいね。
いつもなら、前日の残りのソースに、こんな風にラーメンを入れて次の日の昼ご飯に自分だけが食べてたけど、休みの日で家にいた娘が初めて食べてうなった。うんまぃ~!!
使ったキャベツの量なんですが、私は基本的に沢山入れます。
最初からは沢山入れられないので、煮込まれてしんなりとなれば継ぎ足し、という風に。そうするとまたキャベツからも甘みが出て、ソースがより美味しくなりますから。

トッポッキ用の餅もさつま揚げも、用意するのは大変かもしれないけど、もしもトッポキッキを作る際には、ぜひラーメンも作ってみてね!うんまいよ~♪

4_20111008233904.jpg

コチュジャンを作ってくれた方がいます♪
以前手作りコチュジャンのレシピをアップしてるんだけど、これには特殊な「コチュジャンの素」がないと作れないんですよね。この時、遥穂さんが材料さえ手に入ったら作ってみたいとの事をおっしゃっていて、しばらくして、ネットショップのお菓子を購入された際に、コチュジャン用の唐辛子にコチュジャンの素を混ぜて送ったのです。とても美味しく作って頂いて、本当に嬉しく思います♪

遥穂さんご自分のブログで記事にして下さってますので、ぜひ見にいてみてくださいね♪

10001.jpg

こちらは、その時に送った、ケーク・トロピカルです。この時に作ったケーク・トロピカルには、ココナッツのジュレも加えたもので、5本を一緒に作り、1本を自分用に残してそれぞれの方へ送った訳なんですが、そんな予定はなかったのに、自分用を宅急便のお兄ちゃんにあげてしまったんですよね。(笑)
だから、断面が凄く気になっていたのに、ありがたい事に遥穂さんがちゃんと写真に残してくれたんです。

黄色のマンゴ&パションフルーツゼリーとココナッツの白いゼリーが、可愛いんですね~!♪
遥穂さん、どうもありがとうございました♪

8_20111008233920.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ラッポッキですねぇ~
これムスメが大好きでたまに作るよ~~

[ 2011/10/09 13:52 ] [ 編集 ]
美味しそう!
蘭さん お久しぶりです!
8月に久々に韓国行って来て、オデンやトッポギ食べて来ました。
日本では中々食べれないから、写真見てたらまた食べたくなってきました。
洋菓子 洋食も良いのですがたまには韓国料理の日記も良いですね!
[ 2011/10/09 17:57 ] [ 編集 ]
トッポギといい↓のヤンソンの誘惑・kanako流といい、美味しそうですね。
トッポギは韓国料理屋さんへ行くとよく注文します。家でも作ってみたいなぁ…。トックが簡単に買えないのでネットで調べて自分で作ってみようかな。
それにラーメンとは…うぅぅ美味しそうです。絶対にトライしてみますね。
ヤンソンさんの方は前に一度作ったことありますが、確かにアンチョビが気になりました。流石!kanakoさんですね、次回はkanako流を取り入れてみたいです。ステキなレシピをありがとうございました。
[ 2011/10/10 11:08 ] [ 編集 ]
おいしそ~v-10
トッポギ大好きなんです。小学生の時、給食で年に一度トッポギが出るんですが、家でも食べたくて母に頼んで作ってもらっていました。
韓国のさつま揚げも、見つけたら買ってみたいです。
また色んな食材紹介してくださいね~v-90

エシレバターの、お菓子めちゃくちゃ惹かれました!
私が以前勤めていた会社で、エシレ100%フィナンシェというのがあったんですが、バターがジュワ~と香りよく染み出して最高だったんですが、値段が高いせいか、あまり売れず結局販売修了になってしまいました・・・。
きっと高いからですね。
エシレが、もう少し安ければいいですよねぇ。
[ 2011/10/11 11:34 ] [ 編集 ]
こんばんは

ブログへの訪問ありがとうございました
いつもkanakoさんのとっても繊細なケーキに感激にし、あこがれています!
まさかコメントまでいただけるとは思いませんでした!

辛いもの好きな私もトッポギ大好きですv-238
なんだかつるつるしていて白玉っぽいですよね*





[ 2011/10/13 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
kanakoさん!はじめましてこんばんは♡
kurocoboと申します♪

この度、おうちPatisserie協会に加えて頂く事になり
ご挨拶に伺いました♡

こちらにお伺いしたらkanakoさんの作られる芸術的なお菓子の数々に
魅了されてしまいました♪
お料理も素敵でほんと、あこがれちゃいました\(*T▽T*)/

またお伺いさせて下さいませ。
そしてどうぞよろしくお願いいたします!!
[ 2011/10/15 21:39 ] [ 編集 ]
これまた美味しそう♪
トッポッキラーメン!?って、確かに一瞬驚きました(笑)
でも、間違いなく美味しい組み合わせですね~(^^)
私も食べてみたい!!
いつもkanakoさんの紹介される韓国料理には目がないです♪

そして、私のご紹介まで!有難うございますーーー☆
ほんっと、毎日コチュジャン食べてます(笑)
前は夜だけだったけど、今は朝から活発に☆

ケークの写真も使って頂き光栄です。
宅急便のお兄ちゃんにあげたなんて…ホントもったいない!(笑)
でも、あまりの美味しさにお兄ちゃんのけぞったでしょうねー。

[ 2011/10/22 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


