*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿なんだか、パン祭り。。✿

✿なんだか、パン祭り。。✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿なんだか、パン祭り。。✿

1_20110914174110.jpg

ごめんなさい!
今度はまた、休みすぎましたよね。
実は、左指をちょっと派手に切っちゃって。
結果的に左の人差し指の爪の1/5くらい、なくなりました。(笑)

ショップのお菓子作りや家事は製菓用の手袋をはめてなんとかこなしていたけど、キーボード打ちだとさすがに無理で、仕事関係のメールのやり取りも右手だけだったりしてたけど、これが想像以上に不便で時間がかかるものでね、ブログを書こうなど。

しかも、治りかけたのにもう一度同じ場所をやっちゃって(涙)。
もう、精神的にずたずた・・でした。

ずっと昔、小学校1年生の時も左の親指の爪を切った事があって、あの時は切った!という自覚はなかったのに切ったところから水が入って爪の中が化膿して結局病院で爪を全部取ってもらったという、恐ろしい記憶が。
いつの時も左手は被害者なのだ。(汗)

どれだけ痛かったということはもう、すっかり記憶にないけど、「これじゃミス・コリアに出れないよ~!」と泣き叫んだ記憶だけが残ってる(爆)
その頃の夢はミス・コリア(韓国の美人大会)だったらしい。

そんな中でも、自分にとって一番災難な指はやはり左の人差し指です。
指なんて毎日包丁を使ってる主婦だもん、数え切れないほど切ってるけど、10年くらい前も今夏と同じ指を派手に切った事があった。
新築前の家は典型的な日本宅でトイレの浄化槽も汲み取りで式で、そん時に使うホースを新しく買ってきたまでは良かったんだけど、ホースを切るついでに指まで切ってしまった。思い切り(汗)。

痛さも普段のそれとは違うと思ったけど、出血の量もそうで、一瞬、やばいのかなって思ったけど、指切ったくらいで病院行く?普通、って思ったんだよね。
やっと治った時に初めて、まっすぐに伸ばせない事に気付いた!
筋まで切ってしまってたんだよね。アホでしょ。(笑)

判った時点で手術という手もあったけど、やっと自由が利くようになったんだし、別に生活するのに問題があるわけでもないからそのままになっていたけど、やはり鈍くなってたんだろうね。
だけど、同じ場所を2度目に切った時は飛び上がるくらい痛くて(笑)、「どうした?!」と、居間にいた家族3人がハモッたのだからかなりの悲鳴を上げたみたい。

2_20110914174109.jpg

でね、今回良よく解った事はね、左の手ってボウルを回すくらい動いてれば料理にもお菓子作りにも、それほど大きい問題ではないこと。働き者の右手が元気であればね。
キーボード打ちの衝撃から耐えられるようになったからでも、ブログを休みすぎてサボり癖が完璧に付いてしまったようで、いつも遊びに来て下って皆さまには、本当に申し訳なかったです。

10_20110914174141.jpg

この頃、ハード系のパンが作りたくて、いろんな種類の粉を揃えたりしたんだけど、ネットで一緒に頼んだ生イーストを先に使おうとしていたら、菓子パンばかりを作るはめに。

12_20110914174214.jpg

このパンたち、かぼちゃパウダーを使った、粉500gの仕込みの生地で3種類のパンを作れました。

15_20110915143029.jpg

コッタの方には、クランベリー入りのメロンパンのレシピを載せてあります。

cotta recipe circle かぼちゃとクランベリーのメロンパン by kanako

14_20110914174213.jpg

まったく同じ生地を3等分してメロンパンにだけクランベリーを混ぜ込んだだけ。

3_20110914174108.jpg

バターロールレシピは少し前にもアップしえるんだけど、かぼちゃのパウダー入りで黄色になってるこのパン、焼き色が凄いでしょ?これにはびっくりした。

4_20110914174108.jpg

生地の仕込みも前回のより凝ったもので、時間と手間を掛けたことはあって凄く美味しかった。
家庭オーブンでこんなパンが焼けるなんて!感動!

6_20110914174143.jpg

この中でも一番美味しかったのがかぼちゃのクリームパンでした。
かぼちゃのカスタードクリームの美味しさは、昨年の冬エコハウスで、かぼちゃのシュークリームを一度作ってお店で出した事があるんだけど、一人で味見をしててびっくりした事を思い出したので、これをクリームパンにしてみたところ、本当に美味しくて焼きあがってまだ完全に冷めない内から食べ始めて家族そろってその場で食べつくしちゃったくらい美味しかった。(爆)だって、止まらないんだもん。
みんなが食べてるそばで撮影して、終わるのを待ってからもぺろり♪

なので、ざっとかぼちゃのクリームパンの紹介を。

かぼちゃのカスタードクリーム

低温殺菌牛乳ーーーーーーーーーー500g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー100g
]薄力粉ーーーーーーーーーーーーー38g
かぼちゃーーーーーーーーーーーー1/2個
バニラエッセンスーーーーーーーー少々
マロンリキュルーーーーーーーーー30g

つくり方

①かぼちゃは皮と種を取り除き、蒸してからこす。

16_20110915151642.jpg

の材料でクレームパティシエールを炊いて①とバニラエッセンス、マロンリキュルを加え混ぜる。

※クレームパティシエールのレシピは、ここを見てくださいね。
※マロンリキュルの代わりにラム酒を20gに替えてもいいです。

③軽くガス抜きをしながら生地を丸め直し、手のひらを使って円形にのばし、麺棒で小判型に整えて②を絞る。

cotta recipe circle かぼちゃとクランベリーのメロンパン by kanako

ここのレシピの過程⑰までは一緒です。分割は35gくらいの方がいいと思います。

17_20110915151641.jpg

④半分にたたんで閉じ目に少量を水つけてしっかり閉じた後、ハサミで切れ目を3個入れる。

18_20110915151641.jpg

⑤室温(26℃)で3時間、仕上げ発酵をとり、卵液(卵を溶きほぐしてこしたもの)を刷毛でぬり、かぼちゃの種をつけて、220℃のオーブンに入れて8分焼く。
とても膨らむ生地あので、最終発酵の時は間隔を十分に取って並べてくださいね。↑みたいにぐッついてしまいますから(爆)

5_20110914174107.jpg

生地はとても柔らかくて、かぼちゃ餡もまた素晴らしく美味しいのでぜひ一度作ってみてくださいね。
インスタントドライイーストを使う場合は生イーストの1/3の量で充分です。じっくり発酵の生地なので。

それから前回の記事でキララの事で沢山の、心温まるコメントくださった皆さま、ありがとうござました!
その後すぐに指を怪我してしまい、コメント返しもできず申し訳なかったです。

キララを知ってる友たちで、ブログを読んだ友たちからもメールをもらって、キララの事を話してる内にもしかしたら写真があるかもって。

SSC_2343.jpg

そしたら、1枚ありました!
その友たちもキララの事、目にアイラインを引いたみたいで本当に面白い犬だったよね~と。(笑)
家に遊びに来る皆から、ネプチュンの原田泰造に似てるぅ~って、よく言われてました(爆)
耳はなんと、黒と茶色のリバーシブルだったりして。

おかげさまで私は元気になりました!
ありがとうございました!

19_20110915162256.jpg

それから、「ネットショップ・Macamacaron」からお知らせがあります。

エシレバター100%のお菓子の新作を考えています。今のところレシピが決まってるのは、ケーク・エシレ&タヒチ、マドレーヌ・プレーン、カレット&プチタルトセット、ヴェイノワ・エシレ&タヒチ、マカロン・バタークリーム5類セットですが、良い閃きがあれば増えるかも知れません。

以上のお菓子はこれから制作し、撮影が終わる次第ネットショップに載せますね。
そこで、撮影のために作ったお菓子を、夏の間休みだった「焼き菓子お任せ便・Bセット」に加えます。
7セットを用意できますが、2つはお菓子の問い合わせを頂いた際にこの事を言ってみたら予約してくださったので、残り5個となりました。マカロンも入ってる、とてもお得なセットなので、是非!

連休明けには作り始めたいと思いますので、予約は20日までとします。
では沢山の応募、お待ちしてますね♪

9_20110914174142.jpg



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
kanakoさん!!
まずは、その後大丈夫でしょうか?
本当に本当に、お大事にされてください。
お願いします!!

そして、とっても美味しそうなパンにクリーム。
この綺麗な成形に、美しい焼き色。
惚れ惚れしちゃいました。
それからエシレの新作!?
凄いです!!
思わず大興奮。
マドレーヌも気になりますし・・・。
うふふ。ひらめきで増えていく商品の方も。
とってもワクワクです!
本当にkanakoさん、凄いです!!

[ 2011/09/15 18:47 ] [ 編集 ]
そんなに大変な大怪我だったんですね。爪が1/5もなくなって、しかも同じところをもう一度なんて痛すぎです。もう大分よくなったんですか?キーボードなんて普段はそれほど力使ってるかどうかも意識してないけど、かなり指先つかってるってことですよね。早く完治することを願ってます。お大事にしてくださいね。パンたくさん作られましたね。パンの出来立て想像しただけでよだれでそうです。

話は変わりますが、私最近手にとっても興味を持ち出しました。きっかけは先日のmixiのニュースに載ってた人差し指と薬指の長さを比べると男性は薬指が長くて女性は人差し指が長いいうもの。これは胎児のときのホルモンに関係があるらしいというものらしいです。ということで、何気ない指の長さでさえいろいろ分かるのか、とおもい、じっと手を見るんです。ウチの夫は手先が器用なのですが、爪の形が平らなんです。で、先日手先の器用な人をテレビでみたら同じように平らなんです。手相なんて全然信じてなかったんですが、案外あってるのかもとおもったり。蘭さんは左きき?もしくは爪が平らな気がするんですがどうですか?
[ 2011/09/15 19:57 ] [ 編集 ]
だいじょぶ?
とんだ災難でしたね~
大丈夫ですか??

おいしそーなパンにお腹がぐ~って(笑)

[ 2011/09/16 17:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。

大切な指、さぞ痛かったことでしょう
指を怪我すると何を作るにも動きが止まってしまいますもの。
無理せず完全に治してください。

キララちゃん、何度もブログにお邪魔して読ませていただいたのですが
胸が詰まって言葉がでなくて。
でもキララちゃんKanakoさんがお母さんで幸せだったと思います。
縁あってKanakoさんのもとに来ていたのですから。

何度もご報告させていただこうと思い、こんなに遅くなってしまいましたが
昨年Kanakoさんの作られたネクタリンとイチジクのタルトレシピで作らせて頂きました。 美味しかったー! ありがとう御座いました。

指も手も大切になさってください。


[ 2011/09/17 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


