*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ジュレのケーク・トロピカル✿

✿ジュレのケーク・トロピカル✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ジュレのケーク・トロピカル✿

1_20110907021511.jpg

ジュレ(ゼリー)のケークなんて、タイトルからにして、変?だよね。
BC3000年くらいの前、古代エジプトで、小麦粉にはちみつやイチジク、デーツ、干しブドウなどの果物で甘みを付けた菓子パンが生まれた、ここから数えたらお菓子の歴史は5000年にも上る。

焼き菓子の中からフルーツのゼリーが出てくるなんて、5000年の間ありえなかった事が可能になった。

2 (2)

それを可能としたのが、SOSA ジェランガムと呼ばれるこの凝固剤で、冷凍はもちろんのこと、耐熱温度200℃と言うから驚き。もっと詳しくはこちら

11_20110907021542.jpg

こんな風に、焼き菓子の中からフレッシュフルーツがそのまま味わえるんです。
昨年の冬ごろから、「サプライズなケーキ」を今度紹介すると言っていた事覚えてます・・?(笑)
あの頃から、いろいろと試作を重ねていたのに失敗続きで、やっとコツをつかめたのが春ごろで、ネットショップでは「ケーク・イスパハン」の中にライチピュレのゼリー入りを販売していました。

7_20110907021544.jpg

そして、夏バージョンがこちらのココナッツ風味の生地の中にマンゴ&パッションフルーツゼリー入りのケークです。こちらはいっぱいでし終了とし、また秋バージョンも登場する予定なので、お楽しみに♪

2_20110907021510.jpg

でね、ついこの前に作った時は、ココナッツゼリーも入れて焼いてみました。そして断面が気になったので撮影用として、注文分の他にもう1台焼いたのですが、宅急便のお兄ちゃんと「ココちゃん」の話で盛り上がって、つい嬉しくなっちゃって、あげてしまったので味も断面も知らず。(笑)

coco222333.jpg

この写真、息子が学校の帰りに携帯で玄関からとったものなので画質が悪いのですが、息子からこの写真を見せてもらってびっくり!!
外には全く出さない代わり、たまにベランダには出したりするんだけど、とても臆病でドジなのでこんな危ういところに座ってるなんて、知らなかった!

未分類 087

家はローグハウスなので、多少高さがあるんだけど、普通の猫ちゃんならベランダから飛び降りてどこでも行けるだろうけど、うちのはいつもこんな調子でゴロゴロしてるのだけが得意なヤツなので。(笑)

62.jpg

あるいは寝てるか。

55_20110917153020.jpg

今日はなんだか、余談が多くなりましたが、レシピ行きますっ!

材料

≪生地≫

無塩バターーーーーーーーーーー170g
グラニュー糖ーーーーーーーーー150g
卵ーーーーーーーーーーーーーー170g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー160g
ココナッツミルクパウダーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーーー4g

≪マンゴ&パッションフルーツジュレ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーーー30g
ジェランガムーーーーーーーーーー6g
マンゴピュレーーーーーーーーーー80g
パッションフルーツピュレーーーー80g
ブラットオレンジジュースーーーー55g
水ーーーーーーーーーーーーーーー85g

≪シロップ≫

水ーーーーーーーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー30g
ココナッツピュレーーーーーーーー30g

つくり方

≪マンゴ&パッションフルーツジュレを作る≫

①グラニュー糖とジェランガムを予め良く混ぜ合わせておく。

1 (2)

②鍋にマンゴピュレ、パッションフルーツピュレ、ブラッドオレンジジュース、水を入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、①を加えてゴムべらで素早く混ぜ合わせ、パットに流し入れる。あっという間に固まるので作業は素早く!ゼリーが固まったら1,5㎝角の棒状に切っておく。

の材料でパウンドケーキの生地を作る。

※パウンドケーキの生地のつくり方の詳しくはこちらを見てくださいね。

14_20110918164915.jpg

④型に③の1/3の生地を絞り入れ、②のゼリーを置き、残りを絞り入れ型ごと台に打ち付けて空気を抜きながら生地を平らにし、180℃の予熱を入れたオーブンに入れ40~45分焼く。

⑤焼きあがったら、の材料でシロップを作り、刷毛で温かいシロップを底面以外の全面にうつ。

3_20110907021509.jpg

⑥冷めたら、表面にナパージュをぬり、ココナッツファインをかける。完成。

cotta recipe circle ハートのクランベリー&ナッツロール by kanako

ハートのクランベリー&ナッツロールのレシピをコッタの方へ更新しましたので興味のある方は見に来てくださいね。

9_20110917153020.jpg

※前回の記事で紹介した「エシレバター100%焼き菓子入りのセット」の予約は、
終了しました!


大体、新作のお菓子は撮影のために作り、おやつに消えてしまうのですが、通常のバター(カルピス発酵バター)の約3倍くらい高いエシレバターを使ったサンプルのお菓子がおやつにならずに、すみました(笑)
予約してくださって皆さま、ありがとうございました!
来週の連休中には届くように発送しますので楽しみいしてくださいね。なお、指定日の希望などある方はメールをくださいね。

6_20110907021544.jpg



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






関連記事
kanakoさん、こんばんは♪

耐熱200度の凝固剤、すごすぎる。
世の中にはすごいものがあるんですね。
その情報を知っているkanakoさんもすごい。

ジュレ入りのパウンド、どんなお味なんだろう。
でも不思議だな~。
[ 2011/09/21 01:24 ] [ 編集 ]
バターケーキの中からジュレv-10
すごすぎます!すごく作ってみたいです!
と思って調べてみたんですが、500g入りのものしかなさそうですね(T_T)

小分け売りのやつを見つけたら、買って試してみますね!
[ 2011/09/21 23:55 ] [ 編集 ]
おいしそう~!私もこんなの作ってみたいです。ねこちゃんのつぶらなお目目がキュートですね!
[ 2011/09/28 19:07 ] [ 編集 ]
上に乗ったココナッツファインがいっそうこのケーキを
美味しそうにしてる^^
ココちゃん久々にみたけど、相変わらず可愛いね♪
来月従姉妹の友達の猫屋敷に行くので、写真いっぱい撮って来るね
すごいたくさんの猫ちゃんを飼ってるお家なの

久々にこちらにお邪魔したので、指の怪我のこと
知らなかった(>_<)
とにかく変わらずにお菓子作りも出来るようなので
ちょっと安心しました
[ 2011/09/30 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


