*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿バニラシフォン✿

✿バニラシフォン✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バニラシフォン✿

1

丁度この写真を編集していたら、娘が画面をのぞきながら「写真って、芸術だよね~!」と。
普段はこのようなデーセル風のデコはやらないから、ちょとと珍しく見えたのかも。
でも自分はと、写真の編集をしながら「何がしたいん?」みたいなデコなんだなぁって思っていたのでした。(笑)
そんな会話をしならふと、あ~、こいつ、なんだか大人っぽくなったかもって。

確かに今年の夏休みを境に2人ともバイトとか始めたりしてて、すっかり感じが変わった。
バイトを先に始めたあのは息子の方で、近所のセブンイレブンだけど、そこはオーナーを含め、店員さんたちとも昔からのお馴染の顔ぶればかりだし、自電車で5分距離なのだから本人にとっても、それを見守る親にとっても安心な場所である。

そんな弟をみて、お姉ちゃんもファミレスでバイトを始めたわけだけど、初出勤の日場所を知るために車で送ることなったのだけど、、「駅の近いところ」とのわけが駅を過ぎてから「まだ?」を4回も訊いたほど、遠い!
学校の帰りに駅で降りて、歩いてお店まで行くのだから20分はかかるだろう。

行きはいいとして、帰りは夜10時ごろにもなる。ここを夜中一人歩いて帰って来る事を想像しただけでいやだよ。親は。「ここはやめよ。」とパパとママがハモる。「でも今更そんな事出来ないよ」と娘。
「なんで、一人で決めさせたの!」と、矢先をママに向けるパパ。

結局、自宅の近くでバイトを探す。
これを前提に送り迎えはママがやる。という事で落着。
その後娘も、息子のコンビニーで働けるようになる2か月の間、ずっと送り迎えをする羽目になってました。
今は同じ所で仲良く、都合の悪い時など2人で相談し、代わったりすることもできて、本当に便利。

26_20111006120745.jpg

年子のうちの兄弟、とにかく仲がいい。
普通、高校生にもなって2人でこんなプリグラ撮るもん?
丁度この時も、何人かの女の子たちが2人をちらちら見ながら「彼女が可愛いから無理じゃない?」という話声が聞こえたそう。(笑)

それにしても、最近のプリグラって、うそつきですね!
息子はあんまり変わってないけど、娘の目のサイズは「殆ど詐欺」!(笑)

30_20111006190009.jpg

娘はコスプレが趣味でね、先月は前橋でコスプレのコミュニティサイトのイベントがあって、一緒に行ってきました。親付きなんて、うちくらいしかなかったけどね。
でも色々とルールが厳しいんですね。衣装のままイベント会場から出るのも禁止だし、勝手に撮影する事もだめなんですね。格好いい仮面ライダーも居たので、撮りたかったけどなぁ。(笑)

また今月、近くでイベントがあるようで、準ぱっちり。
今度は初音ミクになるみたい。一生懸命にバイトしてすべてをここに費やしてるよ。
衣装や鬘だけじゃなく、小道具も凝ってて、↑の写真なんか、カラーコンタクトもしてるので、プリクラの写真はすぐにOKをくれたのに、コスプレのは目を隠してくれたらいいとのこと。
今月のイベントにも付いて行ってみようかな。(笑)
カメラマンで!

6

今日もまた余談が多くなりましたが、バニラシフォンのレシピ行きますねっ!

材料(直径17㎝1台分)

卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー60g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー100ml
バニラビーンズーーーーーーーーーーー1本
バニラシュガーーーーーーーーーーーー20g
バニラパウダーーーーーーーーーーーー3g
グレープシードオイルーーーーーーーー50ml
バニラオイルーーーーーーーーーーーー少々
薄力粉(Cフラン)ーーーーーーーーーー60g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーー140g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー70g

≪前日の作業≫

17_20111006094824.jpg

①バニラビーンズは種を取り出して、沙耶はハサミなどで3等分にし、鍋に牛乳と一緒に入れて沸騰直前まで温めて、火を消して蓋をし、冷めたら冷蔵庫の中に入れておく。

≪当日の作業≫

卵は卵黄と卵白分けて、卵白はボウルに入れてラップをし、冷凍庫の中に入れておく。

18_20111006094824.jpg

②ボウルに卵黄をイ入れて、バニラシュガーを加え、泡立て器で良く混ぜ合わせて、こして65mlにした①、グレープシードオイル、バニラオイルを加え混ぜる。

19_20111006094823.jpg

③薄力粉とバニラパウダー、も加えて泡立て器でつやが出るまでしっかり混ぜる。

20_20111006094822.jpg

④卵白を取り出し、のグラニュー糖でメレンゲを作る。

21_20111006094851.jpg

⑤④のメレンゲの1/3を③のボウルに加えて泡立て器で均等に混ざったら、また1/3のメレンゲを加え、泡立て器で混ぜる。

22_20111006094850.jpg

⑥ゴムべらに持ちかえて、残りのメレンゲを加え混ぜ、メレンゲの泡が消えないように、ふんわりと混ぜ合わせる。

⑦型に流し入れ、型の側面を両手で当てて、遠心力を利用して余分な空気が抜けるように右と左りを交互に回す。

23_20111006094850.jpg

⑧表面を平らにし、ふきんを敷いた台の上で型ごとトントンと数回たたく。

⑨180℃の余熱を入れたオーブンに入れてすぐに170℃に温度を下げて45分くらい焼く。
表面の割れ目に焼き色が付いていれば焼き上がり。

24_20111006094906.jpg

⑩型ごと逆さにして完全に冷めたら、ビニール袋に入れて逆さにしたまま、冷蔵庫の中に一晩入れて置く。頂く前にシフォンナイフで取り出す。

7_20111006094848.jpg

バニラ尽くしのこのシフォンケーキ、自家製バニラパウダーを入れてるので、色が若干ベージュになってるけど、
しっかりと味わえる卵の風味とバニラの香りがとても濃厚。

9_20111006094907.jpg

なのに、口に入れてるとすっと溶けてなくなるくらいの、ふんわりと柔らかい生地の後にはまたまた、バニラですよ♪チョコレートケーキとかサブレ類のどちらかというと濃厚で存在感のあるお菓子が好きな息子がたまにはこのシフォンケーキが無性に食べたくなるんですって。
まだお姉ちゃんの帰ってこない内に、1台丸ごと食べてしまって、バニラシフォンなど最初からなかった事した事は何度あっただろう。(笑)

by miton

このヴェリンヌ、覚えてますっ?
今年の初夏頃に作ったブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌです。
でも写真のは私が作ったものではありません!

こちらずっとミクシィの友たちのミトンさん作なんです!
本当に素敵だよね。ミトンさんはミクシィしかやってないので、リンク出来ない事がとても残念なので、写真を1枚借りてきました。本当は紹介できないのが悔しほどキュートで素敵なスイーツやパンをミクシィには沢山アップされてるんですよ。

しかも、紹介するのがとても遅れてしまってますが、ミトンさんと同じくらいのタイミングで、もうひとり同じヴェリンヌを作ってくださった方がいます。

るーちゃんママさんもブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌを凄く美味しそうでとても素敵に仕上げてくださいました♪
るーちゃんママさんは今年の7月に営業許可証も取得して、本格なお菓子をご自分のブログで多数紹介しています。その内、なにか大きく仕出かしてくれると私は踏んでる。(笑)
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

5

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
バニラづくしのシフォン 香りを想像してます
ふわっふわな溶けそうなシフォン良いね~
なんだか無性にシフォンが食べたくなって来たわ

兄妹仲良いっていいね
私にも弟がいるけど、小さい頃から若い頃までずっと喧嘩ばっかりしてたよ(笑)
[ 2011/10/06 22:37 ] [ 編集 ]
いや~お子さん美男美女でびっくりしました。ふたりともモテモテと違いますかたぶん。娘さんのコスプレは何なんですか気になる。

シフォンケーキ私も大好きです。ずっと前によくいってた喫茶店には紅茶のシフォンケーキに生クリームがホイップして出てくるんですが、至福の時間ですね。バニラビーンズのシフォンも美味しそうですね。たべた~い。

[ 2011/10/06 22:54 ] [ 編集 ]
可愛いおこ子さん達ですね。今時のプリクラは目を大きくしてくれるのですか?私も撮ってみたいです。

きめが細かいシフォンですね。フッワフワって感じ。最近、私のシフォンは逆さにして冷ましてる間にだんだん萎んじゃうですよ。泡を消しちゃってるんでしょうねぇ~。見てたらシフォン食べたくなっちゃった。
[ 2011/10/06 23:21 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんばんは♪

ふわふわでバニラのいい香りがここまで漂ってきそう~。
ただいま、自分がシフォンを食べている姿を想像中(笑)

一緒にプリクラを撮るなんて、ホント仲良しですね。
今のプリクラって目を大きくしてくれるの?
進化しているんですね~。
[ 2011/10/06 23:49 ] [ 編集 ]
kanakoさん!!
何か大きなことは・・・・まだまだできそうにありませんが(^^ゞ
そんな、るーママです。

今日のシフォン。
とっても惹かれました。
私も先ほど、偶然ですがシフォンをアップしてきました。
こちらは、水分もオイルもたっぷり。
そして、バニラ!!
もう魅力たっぷりで、またまた作ってみたいリストが増えそうです。
そしてご紹介、本当にありがとうございます!!

それからお子様方。
とっても仲良しな姿、ただただニッコリです。
かっこいい、かわいい、そんな言葉がぴったり!です(^^)
[ 2011/10/07 07:23 ] [ 編集 ]
遅ばせのコメント申し訳ないですっこんにちは!
気になる記事だったのでつい・・・!

バニラたっぷりのシフォンとっても美味しそう~!
自分はちゃんとしたシフォン型を持っていないうえにロールケーキ用以外にほとんど焼いたことがないんですよー!><
こうゆうのみるとつい自分でも作ってみたくなってしまいますね。

お子さんとっても仲が良いんですねー!
私には3つ離れた高3の兄がいますが、プリクラはおろか一緒に外に出かけたこともないですね・・・苦笑
美男美女でしかもkanakoさんのお菓子をいつでも食べれるなんて羨ましすぎます!
そしてお姉さんのコスプレ。見て瞬時にわかっちゃいました。
も・・もしかすると話が合うかもしれない・・・(笑)
[ 2011/10/26 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。