*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ズッキニーとアミのピリ辛旨煮✿

✿ズッキニーとアミのピリ辛旨煮✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ズッキニーとアミのピリ辛旨煮✿

1_20110819115840.jpg

ズッキニー1本あったらなにする?
私は、迷わずこれ♪
ズッキニーはスライスして、オリーブオイルでソテし、ぱらぱらと塩をかけて食べても美味しい、フリッターにしても美味しいよね。一番体表的な料理にはラタトゥイユもありますね。

でも、いろいろ作れなくなるのも、すぐにまた食べたくなる、料理をまた作っちゃうから(笑)
それに、もうひとつ、私の好きなズッキニーそうめんというのがあるんだけど、これもまた機会あれば。

4_20110819115838.jpg

ズッキニーは、韓国でも国民的に愛されてる野菜で、苦味が全くなく、より甘味があって、日本の味噌より塩気と風味が強い韓国味噌を使った味噌チゲの常連。
珍しい韓国の食材でも手軽に買えるようになって、食べたいものはほとんど自分で解決できるようになったけど、それでも、100%満足できない味がズッキニーと冷麺の味ですね。

でも、アミと一緒に調理すると、これが不思議なことに最後にほんのり残ってしまうズッキニーの苦味が完全に消えて、すごく甘味が出るの。
どうして???
マジックだね、これは☆
キムチの材料であるえびのアミ、もし手に入ったら旬のズッキニーと一緒に♪

7_20110819115907.jpg

材料

ズッキニーーーーー226g
長ネギーーーーーー37g細かく切る。
韓国産唐辛子ーーー5g
本だしーーーーーー1g
にんにくーーーーー10gすりおろす。
ごま油ーーーーーー13g
アミーーーーーーー25g
水ーーーーーーーー60g

つくり方

10_20110819115906.jpg

①ズッキニーは1cmくらいの厚さにスライスする。

11_20110819115905.jpg

②①とその他の材料すべてをなべに入れて中火で加熱する。

12_20110819115904.jpg

③一立煮したら、弱火にし、ふたをかぶせてズッキニーが完全にやわらかくなるまで煮る。途中満遍なく味をしみ込ませるように軽く木べらなどで上下を返すように混ぜてあげる。焦げそうになったら水を少量足してもいいです。

3_20110819115839.jpg

この分量で作れば、塩は要らないと思うけど、もし足りないようであれば、調味してくださいね。
すべの材料をなべに入れて煮るだけの、本当に簡単な料理だけど、ズッキニーをやわらかく煮ることがポイントです。

この前紹介したなすのピリ辛ナムルもそうですが、これも自分だけのために作ってる料理で、ご飯さえあれば他のおかずは要らないって感じ。あんまりよくない食べ方なんですけどね。(笑)

ちょうど、嬉しいことにかとるかあるさんがなすのピリ辛ナウルを作ってくださいました♪
とても素敵なつくれんぼ、どうもありがとうございました!

キムチも作ってくださるようなので、とても楽しみです!

2_20110819115839.jpg

00800808.jpg

レシピサイト献立クラブで、このブログが一押しサイトとして8月15日~9月14日まで紹介されています。
記載されてるお勧めレシピは少し前に紹介した手作りコチュジャンでキムチビビン麺です。
ただ今、レシピコンテスト「サッパリ・おかず」も開催されていますので、取って置きのレシピをお持ちの方はぜひ参加してみてはいかがですか~?
応募締め切り期間は9月末までですよ♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
ぎょぎょ!
イタリアで知り合った韓国人のお友達もズッキーニを頻繁に使って
いました。
お友達にこれ教えてあげようなか?
アミがあるのかどうか分からないので干し海老でチャレンジして
みようかなと思ってしまいました。
来週末今度は、パーティーに呼ばれているのでこれ作ってみます!
ない材料は、アレンジしてしまうのが残念だけれども
イタリア人に受けそうですよ~♪
kanakoさんに頑張ってもらいたいからポチっと押して戻りますねぇ♪
[ 2011/08/20 04:49 ] [ 編集 ]
kanakoさん~こんにちは♪
ズッキーニ、韓国料理に使ったことがなかった~!
アミのだしを吸って、なんて美味しそうなんだろうかっ
↓茄子のピリ辛ナムルもいい~~~♪

↓ロールパンもなんて美しい成形ですか!!
ふわふわ~な写真、美味しそうです^^

も~~~全部美味しそうだ~(*TT▽TT*)
[ 2011/08/20 16:24 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは♪

ズッキーニと韓国料理、相性いいんですね。
あんまりズッキーニって使ったことないから、へぇ~って思いながら読んじゃいました。
ズッキーニはイタリアンにって固定観念はいけませんね。

↓kanakoさんのパンだ~。
ふわふわ感が伝わってくるロールパンですね。
食べたい♪
[ 2011/08/21 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


