*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿メープル芳る、タルト・フロマージュ・フリュイ✿

✿メープル芳る、タルト・フロマージュ・フリュイ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿メープル芳る、タルト・フロマージュ・フリュイ✿

1

夏休みもあと少しですね。
だけど、今年のお盆休み中は猛暑続きで、本当に長く感じられたのは私だけかな。
何時もだったら、長くて3,4日しか休みが取れないだんなが今年はなんと1週間丸々休みが取れた上に,子供たちがバイトで出かける予定も立てられず、ずっとうちにこもって韓国ドラマにはまって(←旦那が)1日中テレビの前でコロコロ状態だったので、もう、最悪(笑)
そのあげく、休みあけの前日仕事の方がキャンセルになってもう1日休み事に。(汗)
次の朝、13年間飼ってた犬が死んだ。

娘が3歳の時、旦那が知人からもらって来た犬なんだけど、猟犬の血を引いてるだけあってめちゃくちゃ暴れんぼでした。結婚前に犬も猫も飼ったことがないせいか、いきなり飛び込んできてなめられるって事が私はとても苦手で、最初から犬を飼うことに私は反対だったけど、旦那と娘が盛り上がって2人で責任持って面倒を見ると言うことで飼い始めたんだよね。

とても暴れんぼなのに人が好きで好きで、番犬のくせにはじめて来る人とかが居ても嬉しくて仕方がない、変な犬でした、まったく。
近所の子供でも遊びに来た際にはもう、大興奮。普通の大人しい犬だと思って子供が可愛がろうとして近づいたりでもしたら、嬉しいあまり抱きつこうとしてるんだけど、勢いあまって子供を突き飛ばす有様。
近所の子でキララ(←犬の名前)に飛ばされなかった子は居ないだろう、たぶん。
餌やり担当だった上の娘には少し素直だったけど、下の息子なんか小さいごろだといつもキララで飛ばされておお泣きしていたし。(汗)

人だけじゃなくて野良猫とか遊びに来てもぜんぜん気にしないで餌までもを仲良く食べてたり。時々カラスにも分けていた。(笑)
得意と言えば、持ち前の馬鹿力で紐を打ちきり脱走!
近所のうちにでも行って暴れられたら大変思い、子供達と一緒にキララを探しまわったのはいったい何度だろう。
繋がれたまま、一人で大暴れして、紐に絡まって窒息寸前だったことも何度もあった。

やっと、大人しくなった?って思ったら、今年に入って顔が年寄りになったかもって、思ったけどとても元気だったのにお盆中のあの暑さには老いた体が答えたんだろう。
病気になることもなく、一度も病院の世話になったことがない、親孝行な子でした。
脱走して、まるでテストで100点もらった子供のように、わざわざガラスのところまで来て、自慢げに尻尾を振りながら「やった、やった!」とでも言うように見せる笑顔は本当に最高でした。
今度は、一生繋がれたままの犬じゃなくて人に生まれ変わって好きなだけのびのびと走り回ってね。
ありがとう、キララ。

私は犬が苦手!と言って世話も娘や旦那に任せきっりで、何もしてあげてないことが、こうなるとものすごく悔いになって、可愛そうで。一番泣いちゃったのは私かも。
何もする気が起こらず・・・。
ここまで長文を書くつもりじゃなかったのに書き始めたら、いろんな事が読みかえってしまって。
暗い話を長々とすみませんでした。

06

そんなわけでここ3日くらい何も手がつけず、今日紹介するタルトもずっと前に作ったものです。
ネットショップの焼き菓子お任せ便のために10cmの小さいものを作るついでにブログ用に18cmも一緒に作ったんだけど、アップする前に夏に突入したので、後回しになっていたもの。

お盆休み中のあの猛暑がうそのように、今週はぐっと気温が下がり朝晩など肌寒いよね。
でも、もう一度暑さが来ると言いますね。焼き菓子の記事を書くなら今かな。

粉糖の代わりにメープルシュガーで作ったパート・サブレをタルトに、アパレイユには生キャラメル入りのチーズ生地を、それからラム酒漬けのイチジクやアプリコットをしのばせ、クリームチーズとメープルシュガー入りのシュトロイゼルをたっぷりかけて焼き上げました。
そろそろ焼き菓子が食べたくなる季節、秋になったらぜひ試してみてくださいね。

04

材料

《生キャラメル》

生クリーム(45%)ーーーーーーーー140g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー35g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー25g

《アパレイユ・フロマージュ》

クリームチーズーーーーーーーーーー250g
生クリーム(35%)ーーーーーーーー80g
生キャラメルーーーーーーーーーーー100g
コーンスターチーーーーーーーーーー3g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー3g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーー60g

《シュトロイゼル・フロマージュ》

クリームチーズーーーーーーーーーー20g
無縁バターーーーーーーーーーーーー10g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー10g
メープルシュガーーーーーーーーーー10g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー30g
アーモンドパウダーーーーーーーーー14g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー0.5g

※メープルシュガー入りのパート・サブレはこちらのレシピで粉糖をメープルシュガーに置き換えて作ってくださいね。

つくり方

①パート・サブレを伸ばし、タルト型にしき込み、空焼きしておく。

1_20110815230329.jpg

※空焼きのレシピはここを見てくださいね。

cotta recipe circle パート・シュクレ・フロマージュ by kanako

《生キャラメルを作る》

2_20110815230328.jpg

②なべに生クリームを入れて中火にかけ、半量にになるまで煮詰める。

3_20110815230328.jpg

③水を温めて①に少しずつ加え伸ばし、ゆるいキャラメルを作る。

《シュトロイゼル・フロマージュを作る》

④クリームチーズとバターをやわらかく練り、グラニュー糖、メープルシュガーを加える。

4_20110815230327.jpg

⑤薄力粉、アーモンドパウダー、塩を④に加え、カードで切るように混ぜる。

5_20110815230326.jpg

豆粒状になったら、パットに広げ冷凍庫の中に入れる。

《アパレイユ・フロマージュを作る》

⑥クリームチーズを湯せんにかけやわらかくし、温めて生クリームと生キャラメルを加え混ぜる。

8_20110815230433.jpg

⑦別のボウルに一緒にふるったコーンスターチと薄力粉をいれ、ほぐした卵を加えて伸ばす。

9_20110815230432.jpg

⑧⑥に⑦を加え、スティックミクサーで攪拌し、こす。

6_20110815230326.jpg

⑨ラム酒漬けのフルーツはキッチンペーパーなどでしっかり拭いて、食べやすい大きさに切る。

7_20110815230433.jpg

⑩空焼きして冷ました①に⑧のアパレイユを半分の高さまで絞りいれ、⑨を並べ、さらに⑧を絞りいれる。

10_20110815230432.jpg

⑪好みのナッツ類と⑤のシュトロイゼルを⑩の上に乗せ、170℃のオーブンに入れて50~55分焼く。

03

キャラメルのコクとメープルシュガーの香りがやさしく芳る、さくさくサブレ生地に、と思いきや濃厚なチーズのアパレイユの中にパンチの効いたラム漬けのドライフルーツが現れます。
ドライフルーツやナッツは、お好きなものに代えてどうぞ。

2  

レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」に、『今週の旬のレシピ』というコーナーで、【8月22日〜8月28日】の週の旬のレシピとして、骨付きカルビと梨の煮物♪を紹介して頂いてます。
梨の美味しい季節にぜひ作ってみてくださいね。骨付きかルビ肉を使いましたが、すね肉でも美味しいよ♪

05

00800808.jpg

レシピサイト献立クラブで、このブログが一押しサイトとして8月15日~9月14日まで紹介されています。
記載されてるお勧めレシピは少し前に紹介した手作りコチュジャンでキムチビビン麺です。
ただ今、レシピコンテスト「サッパリ・おかず」も開催されていますので、取って置きのレシピをお持ちの方はぜひ参加してみてはいかがですか~?
応募締め切り期間は9月末までですよ♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
タルトってずいぶん作ってないです
こうやって見ると食べたくなるんだよなぁ~
kanakoさんの罪作り(笑)

kanakoさんちにわんちゃんも居たとは知りませんでした
長い間一緒に居るとどうしようもなく情が移りますよね
私も16年一緒に居た愛犬が死んだ時には何もする気が起きず暮らしてました。だから分かるな その気持ち
ココちゃんは元気? (*^o^*)
[ 2011/08/23 21:06 ] [ 編集 ]
13年も一緒にいたワンちゃんがいなくなっちゃうと悲しいね。。。
キララちゃんはkanakoさんちに、もらわれてきてよかったね♪
たくさんの思い出を読んでるとほんとにそう思うよ。
今は無理しないでね。

焼き菓子が恋しい季節ね♪
タルトをカットしたら絶対ボロボロになるのよ~
どうやったらkanakoさんみたいにキレイにカットできるの?
[ 2011/08/23 21:26 ] [ 編集 ]
私もkanakoさんちにはココちゃんしかいないと思っていました(*^_^*)
13年も一緒だったキララちゃん(クンかな?)急に居なくなったりすると寂しいですね。
どうか、元気出して下さいね!

そして美味しそうなタルト♡
焼き菓子が美味しくなる季節ですね♪
タルトってあまり作った事がなくて。
こうやって見てると作りたくなっちゃいます(^o^)丿


[ 2011/08/24 01:43 ] [ 編集 ]
13年も一緒に生活していた家族がふいにいなくなったら、
その喪失感は大きいでしょうね…。
kanakoさんは苦手意識を持って接していたことに悔いがあるようですが、
キララちゃんにすれば、
いつも自分を一生懸命探して、迎えに来てくれた、
大切な家族だったと思いますよ。
ゆっくりでいいので、元気になってくださいね!

こちらのタルト、美味しそう!!
真夏には焼き菓子を作る気が全然起きませんでしたが、
このタルト見て、小さな灯がぽっと灯ったような気がします。
「そろそろ…焼きたいな」の灯です(^ー^)
[ 2011/08/24 10:48 ] [ 編集 ]
kanakoさん、おはようございます^^

わんちゃんの事。
kanakoさんのキララちゃん、やんちゃで元気で皆さんに愛されて
とても幸せでしたね・・・
いまごろ、キララちゃん、思い切りお空で走りまわってますね^^
kanakoさんも今すぐは無理でもゆっくり元気になってください。
あんこのぼっちゅんも11歳になってしまって、
10歳を過ぎたころから、
その時のことが頭にうかんでしまうようになって、
それだけで胸が苦しくなってしまいます・・・


ああ~~~コメントでこんな暗いことを書いてしまってごめんなさい~^^;
タルト!
kanakoさんのタルト、本当に美味しそうです(≧▽≦)!
キャラメルとメープル、チーズのアパレイユ・・・サクサクのタルト・・・!
く~~~、ものすごく食べたいです!!!
チーズのアパレイユからのぞいたドライフルーツが
大好きすぎます~~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)~♪



[ 2011/08/25 08:55 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんばんは♪

13年ずっと一緒にいたのに、突然はさびしいですね。
kanakoさんのおうちで過ごせてきららちゃんは幸せ者ですね。
でも、カラスにご飯をわけてあげるのは笑えました。
優しいワンちゃんだったんですね。
元気出して下さいね。

kanakoさんのタルトを見ていたら、
少し涼しくなってきたので、タルト焼きたくなってきちゃいました。
アパレイユが気になる~。
クリームチーズ入りってあんまり食べたことないな。
[ 2011/08/25 22:13 ] [ 編集 ]
タルトおいしそうです!
生キャラメルとチーズのアパレイユひかれまくりです。

kanakoさんちに、ワンちゃんもいたんですね。
13年一緒に暮らしてきたんですもんね。すごく淋しく悲しいですよね。
私も、昨年20年暮らしたニャンコが死んでしまって、家族全員しばらく悲しみから立ち直れませんでした。
死んですぐは、もっと早く病気が見つけられれば・・など、後悔することが多かったですが、
でも1年経って、今は楽しかった思い出とか、かわいいエピソードとかばかりが話題にのぼります。
kanakoさんも、時間が経つと、楽しい幸せな思い出ばかりが、記憶に残っていると思いますよ!
ニャンコちゃんもいるんですよね。お互い、残された子達を精いっぱいかわいがって、お世話しましょうねー!!
[ 2011/08/26 22:58 ] [ 編集 ]
コメありがとうございました
こんにちは。
ずっと一緒にいたペットが突然いなくなるってホントにさみしいですね。
オットの実家の犬のは老衰で会うたびに弱っていくのが感じられて会うのがつらいな・・・って思っていたんですが、突然天にかえるのもさみしいですね。
元気出してください。

今回のタルトもおいしそうですね。
フロマージュのアパレイユ、すっごく気になります!おいしそう!!

キムチチゲ、大好物です!レシピ楽しみにしてます。
[ 2011/08/29 09:15 ] [ 編集 ]
キララちゃんの冥福を祈って。
キララちゃん、残念でしたね…。
私も犬は苦手なのですが、きっとずっと一緒にいたのなら、
その喪失感も大きくなるかと思います。

思いだすと、色んなことが思いだされて、とても悲しくなりますよね。
でも、kanakoさんがそうやってキララちゃんを偲ぶことで、
キララちゃんも今、嬉しく思っているはずです。
kanakoさん、ご無理しないで下さいね。少しずつ元気になれますように。
(偉そうなこと言ってすみません;)

涼しくなってきたので、タルトに魅かれます♪
いつだってタルト大歓迎なのですが、天気も味方すればより美味しさup☆
メープルの香りがこちらまで漂ってきそうです(^^)
[ 2011/08/30 04:10 ] [ 編集 ]
きららちゃん、きっと幸せだったに違いありませんよ。
そんなkanakoさんでも愛情をしっかりわかってますね。
kanakoさんのお気持ちを察すると言葉に出来ません。
ゆっくりまた元気なkanakoさんになって美味しいレシピと写真を
見せて下さいね♪ 楽しみに待っています。
[ 2011/09/01 22:54 ] [ 編集 ]
はじめまして^^

わんちゃんがいなくなってさみしいでしょうね…i-181
でもそれだけ長い間一緒にいれてわんちゃんもはっぴーだったはずですよねi-265

タルトおいしそうですー
すごく作るの難しそうなイメージですけど、こんどがんばってみますi-179
[ 2011/09/02 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

-
管理人の承認後に表示されます
[2011/08/23 18:12]
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/08/23 18:20]
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/08/23 18:25]
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/08/23 18:27]
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/08/23 23:58]
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


