*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿なすのピリ辛ナムル✿

✿なすのピリ辛ナムル✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿なすのピリ辛ナムル✿

8_20110814122956.jpg

本当に暑いですねぇ。。。
何もしなくても汗が流れるし、なのにお盆で忙しいし、家族は全員そろってるしね。
主婦は、自分の時間を自分だけの為に使えないから、自分の世界を持っている人には特に、ちょっぴりストr酢になたりしますね。

でもいつの間にか子供たちは成長し、アルバイトをはじめて、お盆休み中は特に忙しくしてるのだけど、それぞれの出かける時間も違うから、ご飯お時間も違ってくるし、娘の方は終わる時間が深夜ともなると、やっぱり心配で送り迎えってことになってしますから、なんだかんだ大変。

子供たちが忙しいから、とこかへ出かける予定は立てられず、時間を持て余す旦那が居るだけ(汗)
こうやって少しずつライフスタイルもちょっとずつちょっとずつ、変わっていくんですね。

7_20110814122956.jpg

さて、今日の料理は子供の時から食べて育った、ナスの料理です。
を、自己流に。
自己流言うのは、なんとなく母に作ってもらった味を想像しながら作ってるうちに、より自分の好みの味になちゃった?みたいな。(笑)大体自分の作ってる韓国料理はこんな風なものばかりですが。
母の味はもうちょっと、味が薄くて徹底的な脇役だった気がします。
自分の作ってるのは、これを食べたいがために作ってる時で、思いっきり食べたいわけだから、これと白いご飯があれば、何もいらない。

つくり方もとってもシップルで、ビニール袋にヘタをとったナスを丸ごと入れて電子レンジでチンして、なす以外の材料すべてを入れて和えたボウルに蒸したなすを箸などで裂きながら混ぜ合わせるだけ。

電子レンジなどなかったら自分の子供のごろは、ご飯を炊く時にナスを乗せて蒸したので、ご飯が所々紫色に染まってて、そんなご飯を出されるのが大嫌い、でした。(笑)

味付けは、塩や唐辛子を好みで少々強めて作れば、おかずにもお酒のつまみにもなります。
反対に、薄味にすればいくらでも食べられちゃうくらい、箸が止まらなくなるよ。
冷蔵庫の中のナスの処分困ってる方が居たら、ぜひ試すべし♪

材料

なすーーーーーーーーーーーー7個(700g)
唐辛子(パウダー)ーーーーーー16g
ごま油ーーーーーーーーーーー20g
本だしーーーーーーーーーーー2g
いわしのエキスーーーーーーー10g
にんにくのすりおろしーーーー10g
ねぎーーーーーーーーーーーー45g


つくり方

1_20110814122607.jpg

①なすはヘタの部分を処理して、ビニール袋に入れ、電子レンジ入れて、葉野菜コースじゃなくて、根野菜コース・3で蒸す。

2_20110814122607.jpg

②なすをチンしてる間に、なすとねぎ以外の材料のすべてを大き目のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

※いわしのエキスがなくても大丈夫ですが、この場合は、味をみながら本だしと塩を少し足すといい。
もちろん、ナンプラーでもいいよ!

3_20110814122606.jpg

③なすが蒸しあがったら、②のボウルに加えて、箸などで裂く。

※色が写真のように茶色になるまでしっかり火を通すのが私は好きです。なので、根野菜コースの強・3くらいにして加熱してます。

4_20110814122606.jpg

④よく和えて、10分ほどおく。

5_20110814122605.jpg

⑤味見をして、唐辛子や塩が足りなかったら足す。みじんきりにしたねぎを加え混ぜれば、完成♪

6_20110814122604.jpg



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
kanakoさん、こんばんは♪

きゃ~、美味しそう♪
このお茄子さんで白ご飯が何杯食べれるんだろう。
思ったより簡単なので、私でも作れそう。
ちょっと色が辛そうなので、うちではもう少し唐辛子を控えたほうがよさそうです。
[ 2011/08/14 20:38 ] [ 編集 ]
ここでもイワシのエキスが大活躍ですね♪
茄子ってつい同じものばかり作ってレパートリーが少ないんですが、
こちら美味しそうですね~!
お肉は入ってないけど、主役級の一品ですね☆

確かに茄子ってご飯に色がうつりますよね(笑)
そんなご飯が大嫌い、だったんですね(^^;)
ふふ、分かるような気がします!
[ 2011/08/17 00:18 ] [ 編集 ]
ぶうちゃん0917 さんへ。
ご飯、どのくらいだろうね~!
私は、ご飯の3倍くらいおかず食べる人なんですよ(獏)
いつも牛丼とかだと、肉だけ大盛頼んでも、必ずご飯だけ残ります(笑)

そうだよね、ぶうさんは辛いの苦手でしたよね?
でもこれは辛くしなくても美味しいと思いますよ♪
[ 2011/08/17 04:18 ] [ 編集 ]
遥穂さんへ。
なんか、遥穂さんちにはいわしのエキスとか常備してそう(笑)
ほんのちょっと、いろんな料理に隠し味として使えるからいいよね。
おつまみにもお勧めです♪
[ 2011/08/17 04:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


