*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿プラムのタルト・フロマージュ✿

✿プラムのタルト・フロマージュ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿プラムのタルト・フロマージュ✿

3_20110811151000.jpg

この夏、一番の美味しさの発見は、これですね。

すもも。

スモモって、酸味や風味が繊細で試す前から焼き菓子には合わないって思っていたし、より派手な桃の存在に隠れていて、出回る時期も短く、気がつくと終わっていたみたいな。

1_20110811151001.jpg

この色も、どうよ。
本当、綺麗だよね~!
使ったのは、大き目の身が黄色のスモモと真っ赤な身をしてるソルダムを半分ずつくらい。

知り合いで、りんごは好きだけど焼きりんごが大嫌いっていう人がいる。
理由は、生でも美味しいのに、どうして焼くの?という。

生のりんごは、もちろん生だけにしか味わえないフレッシュな香りが楽しめるし、歯答えも焼くと消えます。
でも、熱を加えたことで、特有の酸味が生まれ、バターとシナモンの香りと出会ったりんごは、もはや、新しい美味しさを持つ、別物に生まれ変わってる。
そのマジックを、スモモでも味わった瞬間でした。

7_20110811151035.jpg

桃ではなく、りんごにたとてたのは、りんごのようにすももを一旦、キャラメリゼした後タルトにしたから。
それから、タルトにも、クレーム・ダマンドにも少し特別なことを試みてみました。

通常のパート・シュクレにクリームチーズを練りこんでっました。タルトそのものが美味しいチーズのサブレ♪
もしろん、残ったら好みの形に成形し、焼いてサブレとして食べるといい。

クレーム・ダマンドには、エダムチーズパウダーを加えた、チーズ風味のダマンドにしてみました。

クリームチーズを沢山使ったチーズのフィリングではなく、しっかりアーモンドの香る、チーズ風味に仕上がったクリームは、酸味とフルーティな甘味が濃縮されたスモモのキャラメリゼと出会って、ビンゴ♪♪

なんだか、自分でびっくりした美味しさを文字で表そうとすると、ついその瞬間の興奮がよみ返り、思わずテンションばかりが上がってしまいますね(笑)

4_20110811150959.jpg

材料

パート・シュクレ・フロマージューーーーーーー適量
チーズ風味のクレーム・ダマンドーーーーーーー適量
スモモのキャラメリゼ
  ソルダムーーーーーーーーーーーー5個
  カソナードーーーーーーーーーーー40g
  ブランデーーーーーーーーーーーー20g
アーモンドスライスーーーーーーーーー適量
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

《ソルダムのキャラメリゼを作る》

①ソルダムを縦にぐるりと一周、ナイフをいれ、両手持ってひねり、身を2つに割り、種を除いてくし形に切る。

10_20110811151033.jpg

②フライパンにカナソードを入れて火にかけて、煙が出てきたら①加え、手早くゆすりながらフランベし、ブランデーを加え、弱火にし、カナソードを溶かし、汁気がなくなったら火を消す。

11_20110811151032.jpg

③キッチンペーパーの上で並べて冷ましておく。

12_20110811151032.jpg

④空焼きし、チーズ風味のクレーム・ダマンドを絞り、③を並べ、170℃のオーブンに入れ、50分ほど焼く。

9_20110811151033.jpg

パート・シュクレ・フロマージュのレシピはここをみてくださいね。



cotta recipe circle パート・シュクレ・フロマージュ by kanako

それから、チーズ風味のクレーム・ダマンドのつくり方は、のレシピでスキムミルクの代わりに、エダムチーズパウダーに置き換えてつくってくださいね。

cotta recipe circle クレーム・ダマンド by kanako

8_20110811151034.jpg

とにかくもう~、このタルト、めちゃくちゃ美味しいよっ!!!
口にくれた瞬間、脳がその味を分析する前に口の中が先に反応し、顎の辺りから痺れる。(笑)

この美味しさをぜひみんなさんにも、て、一瞬思ったんだけれど、、もうそろそろ終わりに近づいてるですよね。
来年こそは必ず、このタルトをショップに乗せますね。

5_20110811150959.jpg

それから、マカロンの焼き方について質問を下さった、はるかさんへ。

実は、うちはオーブンが2台ありますが、そのうちの1台が東芝の石釜ドームなんですよ(笑)
はっきり言って、このオーブンはマカロンには向いてないと思います。
パン系だとすごくふっくらと美味しいのですが、低温で焼いても必ずいくらか焼き色がついてしまうんですよね。

カリカリ焼けて中に空洞ができるのは、温度が高い証拠です。
もっと温度を下げて、いろいろ試していただくほかないですね。
それから、中が空洞の件も温度が高いことも影響するけど、メレンゲがしかりすぎてもなります。
それから、アーモンドパウダーをシシリ産やスペイン産を少し混ぜると、アメリカ産だけのときよりしっとり感ができます。

「これ」という、鮮明な答えができなくてすみませんが、マカロンとオーブンの関係ばかりは、ご自分で見つけ出すしかないですね。その過程で得られるよい経験や発見も少なくないと思いますので。

6_20110811150958.jpg



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
食べたぁい(^o^)
お久しぶりです。
グランプリおめでとうございます!
kanakoさんのケーキはいつも美味しそう(^_^)
産休空けで仕事復帰してからバタバタしてて、なかなかコメントも通販もお邪魔出来なかったけれど、いつもブログ拝見させて頂いてました(*^_^*)
もう少しで落ち着くので、そしたらすぐにkanakoさんのケーキを購入します!早く食べたぁい☆
その際は受け取りに行かせて頂こうと思いますのでよろしくお願いします(^_^)
[ 2011/08/11 20:18 ] [ 編集 ]
桃も好きだけど、このスモモ
大好きなのよ
ほんと出回るのはあっと言う間だけどね
それを焼き菓子にって思いもよらなかったです
リンゴの喩えで良く分かったよ
きっと焼き菓子にすることで別物の良さが出るように作れたのね
色んなお菓子を数多く作ってるkanakoさんだからこそですね^^
[ 2011/08/11 21:57 ] [ 編集 ]
kanakoさん おはようございます

これも素敵なお菓子~ (*≧m≦*)
kanakoさんのスイーツは、ビジュアルからすでにノックアウトです!
た・食べた―い ってヤられてしまいます (苦笑)

私もスモモは苦手で、まず買う事はありません。
おいしくいただけるなら、来年トライしてみようかしら♪


[ 2011/08/12 10:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
マカロンについて、質問させてもらったはるかです。
お返事ありがとうございました!
石窯ドームはマカロンに向いてないんですね(T-T)
空洞もですが、確かに焼き色もひどいです
夏休みの間色々自分でやってみます♪
でも最近親から呆れられてます(汗
色々教えていただきありがとうございました!

[ 2011/08/14 00:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
[ 2011/08/14 05:16 ] [ 編集 ]
くるみんさんへ。
くるみんさんって、お産して間もない方だったんですね!
ここところ、すごく暑いので気をつけてくださいね!
あ、いつでも大歓迎ですので、都合のよい時に連絡下さいね♪
私も、熊野町を通るたびに会ったことない、くるみんさんの事をよく思ったりしてますよ!
会えること、楽しみにしてますね!
[ 2011/08/14 18:10 ] [ 編集 ]
*manisさんへ。
manisさんもすもも好きだったんですね!
スモモも、意外といろいろな種類があるんですよね!
程よい酸味と濃縮された甘味たっぷりで美味しいのあれば、すっぱすぎて1個を食べきられないのもあるしね。

そうですよね。
先入観というのって、結構いろいろな場面で邪魔をする想像力かもね。

スモモの焼き菓子、今度是非manisさんも試してみてくださいね!
[ 2011/08/14 18:17 ] [ 編集 ]
マベリーノさんへ。
私にとっては、ロールキャベツ焼いちゃうマベリーノさんが斬新
ですよ!
こんどぜひ、やってますね!

私も、スモモはお久しぶりだったけど、美味しかったですよ♪
[ 2011/08/14 18:21 ] [ 編集 ]
はるかさんへ。
私も失敗したマカロンを家族の目を盗んで捨てていたことを思い出しました(爆)でも、そんな時間があったからこそ、とこの本にも載ってないアーモンドの秘密を突き止めることができたと思います。
がんばってくださいね!
また何かありましたら、私でよければいつでも。
[ 2011/08/14 18:25 ] [ 編集 ]
Reikosさんへ。
素敵なサイトですね!
思わず、見入ってしみました

素敵なお誘い、ありがとうございました!
参加させていただきますね!
[ 2011/08/14 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


